ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ヴァナごはん~後衛さん用?~
前回から始まったこのコーナー

やりがいのある企画なのですが、準備や材料を揃えるのに

少し難しい部分もあるので、スローペースの更新になってしまうかもです

あくまでもヴァナ風でなく、出来るだけ再現したいので・・・

気長な感じで見ててください('∇')


今回のヴァナごはんは・・・・
後衛さんなら一度は食べたことあるかな?

ジンジャークッキーですヽ(´―`)ノ

サンタ帽HQなんかで取り出せるアレです

以前のヴァージョンアップで修正が入って、効果時間が3分と微妙な

感じになってますが・・・

召還・赤さん達がよく食べてる1品です


ジンジャークッキー ver.ヴァナ

jinjya1.jpg


調スキル58

材料 

20050602141824.gif

ジンジャー  サンドリア小麦粉 セルビナバター トカゲの卵 メープルシュガー 蒸留水

HMP+5 スロウ耐性 プラントイドキラー

HQ ウィザードクッキー 


ジンジャークッキー ver.リアル

DSCF0012.jpg



入手経路 ★★★☆(代用品をつかえば)

再現力  ★★★★

味     ★★★☆

おすすめ ★★★★(形にこだわらなければ)


材料

小麦粉 100g

バター 50g

バーキングパウダー 小さじ1/2

卵  1/2~1個

砂糖 大さじ1/2(代用)

メープルシロップ 大さじ4~6杯(代用)

しょうが汁 小さじ1~2杯


作り方

①小麦粉と、ベーキングパウダーをふるいにかけおく

②バターを耐熱皿にいれて30秒~1分加熱して軟らかくする

③卵は割り、混ぜておく

④ボウルにバターを入れ、砂糖加え白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる

⑤①の小麦粉、ベーキングパウダー、しょうが汁、メープルシロップを加えさっくり混ぜる

⑥粉がまとまりしっとりしたら板状(又は棒状)に伸ばして冷蔵庫で生地を冷やす

⑦生地を寝かせてる時間は最低30分は必要です、1晩寝かせてもよし

⑧⑦で寝かした生地をお好みの形、型にとる

⑨オーブンは170℃の余熱で温めて20分~25分焼く

⑩焼き具合を見てできあがり


本来ならば、メープルシュガーなのですがスーパーにはないので

メープルシロップで代用です

メープルシュガーは実在する材料で、デパートや専門店にはあると思います

ただ値段がやはり高めなようですヽ(;・ー・)ノ

メープルシロップだけだと糖度が足りなそうなので、砂糖で甘さを補ってます

卵は全卵の1/2程使いました

卵黄だけなら1コ分でいいと思います

しょうが汁、メープルシロップの量はお好みで調節してください

一番の難関だったのが、この形です(ノД`)

jinjya2.jpg


FFⅨのビビの形だそうです(あいさんに教えてもらった)

すいません・・・FF11しかやったことないいで、疎いですw

まず型がないんで、生地から1コ1コ切って作ったんですが・・・

想像以上に難しかったです

生地が時間たつにつれ伸びてくるので切り抜きづらい;;

結局9コしか作れず、しかも生地と格闘すること1時間も掛かった

途中やめちゃおうかと何度も思いましたが、この形をどうしても

再現したかったので頑張ってみました('∇';)

みなさんは、是非ふつーの型抜きでつくるか棒状にしてスライスして下さい


今回後悔したことはもう1コあります

ベーキングパウダーの量を間違えたーーヽ(;´д`)ノ

買ってきたベーキングパウダーに記載してたクッキーの作り方を見たら

小袋1/2って書いてあったので、そっちに従ったんです(小麦粉の量が同じだったんで)

そしたら多すぎたみたいで、触感がスコーンの様になってしまった;;

やはり、元レシピを信用すればよかったなぁ(´Д⊂


出来上がったジンジャークッキーは次の日の獣団メンバーにおすそ分けしました

食べてみたい!っていってたロデムさんのリクエストに

なんとか答えられたと思います(`・ω・´)

でもやっぱり肉の方が食べたかったかなぁ~?

次回は来週ご紹介できると思います(予定
コメント
この記事へのコメント
良い~
この企画、あかりんさんの目の付けどころに感服!!
結構再現出来そうな物が多くてこれから非常に楽しみですが、このクッキー

なんで鳥の卵じゃないんだろうね…
2005/06/02(木) 18:31:39 | URL | Daba #KQN9eue2[ 編集]
じゃんじゃん食べるよ!w
次はなにかなーとワクワクしてますwww
ってか、あかりんのお料理教室とか開いてみんなで作るとかドウデスカ?w
2005/06/02(木) 18:49:46 | URL | ロデム #-[ 編集]
おいしかったです^^
見た目も味もGood!
ごちそうさまでした♪

次回も期待してます^^
2005/06/02(木) 19:05:15 | URL | Roi #HfMzn2gY[ 編集]
★Dabaさん
私もこの企画は本当に楽しみながらやってます
アルプスの少女ハイジにでてくるチーズ+パンとか
ずーっと食べたかった人なので('∇')
確かに、無理っぽいのありますよね
蟲の卵とかつかうやつ・・・・(´_ゝ`)
トカゲの卵とかも意味わからないしw

★ロデムさん
じゃんじゃん食べれるように頑張ります(_ _,)/
料理教室開けるほどの技量なんてないですよ!
もしするなら公式サポート欲しいとこですwww
スクエニさん、ご依頼待ってまーす(ナンチッテ

★Roiさん
ありがとーございます
本当は2コずつとかにしよーって思ってたんですが・・・
量少なくってごめんなさい(ノД`)
次回はもちっと食べこたえのあるものにします~。

2005/06/03(金) 11:38:01 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
