ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ヴァナごはん☆コーナーはじめました
以前にBBSの方で食べたい料理があったら是非、リクエストを

お願いします(≧∇≦)ゞっと告知した件がいよいよ(やっと?)

コーナーとして始めていくことになりました

まずは、ロデムさんが「ヴァナデールの食事をリアルでも食べたい」

とナイス意見を頂きました

これは私も実は前から出来たらいいなぁーって思っていたものです

ただ根性がないというか、往生際が悪いというか、

まったく行動に移せなかったのです(ノД`)

ロデムさんには背中をPushして勇気を貰いましたー☆


1回目なんで趣旨を説明しますヽ(´―`)ノ


ヴァナごはん☆

★Final FantasyXI内に存在する数々の料理を実際に作ってみよう!

★架空の材料の場合は、代替品を用いる exダルメル肉→牛肉(又は他の肉)

★原則的にヴァナデールのレシピを基本とする

★もちろん、見た目の再現も重視することを心がける


                             以上

まぁ、ざっとこんな感じかな?

第一回の料理は・・・「マトンのロースト」です
マトンのロースト ver.ヴァナ スキル17

材料

マウラのにんにく、乾燥マージョラム、大羊の肉

厚切りで焼いた大羊の肉。

効果:STR+3 INT-1 攻+14%


マトンのロースト ver.リアル~ソース付~

maton.jpg


 
入手経路 ★★★☆

再現力  ★★★★

味    ★★★★

おすすめ ★★★☆


材料

ラムチョップ 4本

スパイス&ハーブ (上記購入時に添付のモノ)※

にんにく 大さじ1/2 (する or 粗みじん)

塩 少々

コショウ 少々

白ワイン 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

*ソース*

カレー粉 小さじ2

中濃とんかつソース 大さじ4

しょう油 大さじ2

にんにく 大さじ1 (する or 粗みじん)

白ワイン 大さじ1

水 大さじ1~3(ソースの塩分濃度調整)


作り方

①ラムチョップにフォークで所々刺しておく

②ラムチョップに軽く塩・コショウをし、ハーブ、にんにくをすりこんで10分以上置く

③ソースの調味料を全て混ぜてつくっておく

④熱したフライパンにオリーブオイルを加え、ラムを焼く

⑤片面 中火で8分~10分 しっかり焦げ目がつくように蓋をして焼く

⑥ひっくり返したら白ワインを加え、更に5分焼く

⑦③で作ったそースを加え絡めて軽く煮詰める ここで味見をして濃度調整

⑧一旦火を止めたら蓋をして3分ほど余熱で火を通したらできあがり


まず、ラムチョップを買うとスパイス&ハーブや

シーズンニングスパイスがついる場合があります

今回私はハーブが入っていたので使いました

これが一応【乾燥マジョラム】の代用です

マージョラムは実在するスパイスなので、そのまま作ることも出来ます

が、マージョラム自体私はまだ未経験なので味に関しては是か非か言えません(ノД`)

もちろん肉料理に最適なスパイスなので使っみるのをオススメします

私はスパイスならローズマリーがイチオシす☆

マトンも手に入りにくいので【ラムチョップ】で代用です


今回はアレンジでソースをつけて見ました

初回にして趣旨脱線ですwwwwww

次回からは趣旨に沿って作っていきます (-人-;)

カレー粉+とんかつソースがおいしいです!

ちょっと意外な組み合わせですが、これが素晴らしいバーベキューソースになります!

もうちょっと甘めなのがいいなぁーって人はケチャップ or ハチミツを

少量加えるといいと思います(☆∀☆)


ソースは絶対、味見して濃度を薄めてください

あとで煮詰める分も考えて少し多いかな?薄いかな?位が最適です

もちろんオーブンでも作れますー、オーブンの方がもっと楽チンかな?

その際は最初からソースに漬け込んでおくといいと思います!


羊肉ブームということで1発目はマトンのローストをお送りしました

次回は・・・後衛さんなら同じみ?な料理の予定です~☆


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あかりんさんSUGEEEEEEEE
うまそう~。ソースとかどうやって考えるの??←レシピが無いとなにもできない
甘くしたいときは何を入れるとか、やっぱり経験が物を言うんでしょうか・・・。
自分が料理できない人間なんで、あかりんさんの料理関係のエントリはいつも尊敬しきりです。
レシピもわかりやすくて、作ってみよう!って気になるので、いつか自分でも作ってご披露したいものです(´∀`)

・・・と決意しても、ものぐさなのでいつも未遂に終わるんだけどw
2005/05/23(月) 17:18:17 | URL | あび #-[ 編集]
じゅるっ
リアルで再現とは!すごいなぁ
しかもヴァナのよりうまそうですよ!

王国風オムレツとかうまそうかも・・・

あとはいうまでもなく山の幸串焼き!
2005/05/23(月) 18:46:24 | URL | Roi #HfMzn2gY[ 編集]
よだれが・・・。
大人の羊をマトンというんですよね。
とっても美味しそう。
カレー粉とトンカツソースですね。
c⌒っ * ゚ー゚)φ
今度作ってみます!
2005/05/23(月) 18:49:17 | URL | ありすのママ #DEtutM4g[ 編集]
タスケテ(´ρ`)
2005/05/24(火) 00:10:53 | URL | Johnny #lMBqkpAs[ 編集]
★あびさん
お褒めにあずかり光栄です(〃∇〃)~☆
ソース+カレー粉のアイデアは、他のレシピの組み合わせを
参考にしてます
経験がなくてもいろんなレシピを見ていると
いろんな共通点や発見があります
なので機会があるたびにレシピを見て頭に入れておくと
こういう時にあの組み合わせ実践してみよう!って感じになりますヽ(´―`)ノ
私のレシピは、結構省いてしまてる部分もあるんで
もしココわからないってことがあったらバシバシ注文つけに来て下さい
あびさんの手料理待ってますよ(´∀`)

★Roiさん
再現してるところってありそうでないんですよね・・・
ないならやってしまえーってことで勢いで作ってみましたw
さすが、獣団、羊には目がありませんね(*´д`*)
王国風オムレツはですねー
キングトリュフが一番の難関ですー
リアルで買ったら超高そうです orz
山串はヴァナでの代表食ですよね
頑張ってみますヽ(´―`)ノ

★ありすのママさん
そうそう!
なかなかマトンは手にはいらないんですよー
他の肉で代用するなら豚ロースのソテーとか豚バラとかもよさそうですよ
肉厚なほうがソースがしっかりしてるので
合うんじゃないかなぁーって思います
是非、作って見て下さい~☆

★Johnny
お!
獣団塾長きましたね☆
ふふふー(☆∀☆)
いつも塾長のとこで(^¬^)こうなってる
blog読者の気持ちわかりますか?
わかったら早く連れてってくださいw
2005/05/24(火) 09:35:39 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
WS発動!ラムチョップ!
試食会はいつですか!?
はーらーへっーたー!!
2005/05/24(火) 10:54:22 | URL | ロデム #-[ 編集]
★ロデムさん
試食会かぁ~、どうしたらいいのかな?
やっぱ日持ちするものじゃないとダメですよね(・~・)
考えてみます!
2005/05/24(火) 16:45:26 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
