ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぷぃはっぴ~きっちん☆ vol.3
今回は、ひさびさのこのコーナー更新なので、太っ腹(?)に2品紹介ですw

まずは・・・・

ちょっと前になりますが、今年の母の日はプレゼントでなくて夕飯を私が変わりました

その時につくった料理をぷぃはっぴ~きっちんでご紹介します

何度か試行して完成にたどり着いた一品です


水菜とりんごのシャッキリサラダ


20050511170138.jpg


材料(約3人前)

水菜 1/2束

りんご 1/2コ

ツナ缶 1缶

アーモンド 15粒くらい

マヨネーズ 大さじ5

塩 小さじ1~1+1/2杯

コショウ 少々

レモン  大さじ1杯


①水菜は軽く洗って5cm程に切りそろえ水気を切っておきます

②アーモンドを軽くフライパンで炒ってからフードプロセッサーで粗みじん切りに

③りんごは小口サイズに切って少量のレモン汁を振っておきます

④ボールに①、②、③の材料を入れ、油を切ったツナを加えます

⑤その後、調味料を加えて混ぜたら出来上がりですヽ(´―`)ノ


すっごく簡単でおいしいです(☆∀☆)

特にリンゴのシャキシャキした甘味とアーモンドが香ばしい!

アーモンドはおつまみ用に売ってるものを一度表面に振ってある

塩分を水で洗ってから炒って下さい

製菓用の無塩は少ないのに高いので、おつまみ用がオススメです

またツナの変わりに茹で卵もおいしいですよ~。

これからの季節にぴったりな1品だと思います☆



そしてもう1品は・・・

バルサミコ酢のレシピを紹介するといって大分たってしまったので

その内の一つをご紹介です


牛肉のタリアータバルサミコ酢かけ


20050518145559.jpg



材料(3~4人前)

牛肉スライス 400g

ルッコラ  1束

ミニトマト 1パック(10コ~15コ)

オリーブオイル 大さじ2(焼く時) 大さじ2

バルサミコ酢 大さじ3~4

塩 小さじ1~2

コショウ 少々

白ワイン 大さじ2


①牛肉に軽く塩・コショウを振っておきます

②半分に切ったミニトマトとルッコラをボウルにいれます

③②にバルサミコ酢、塩、コショウ、オリーブオイルを入れて合えます

④①で下準備をした肉をフライパンで軽く焼きます

⑤皿の上に焼いた牛肉を盛り、その上に③を乗せればできあがり


タリアータとは・・・・

イタリア語で切り分けたという意味で、薄く切った肉料理のことをよくそう呼びます

牛肉はなんでもいいです

ロースでもいいし、ステーキ用をスライスしてもいいし、焼肉用でもいい

今回使ったのは焼肉用です

ポイントはルッコラとミニトマトの方にもオリーブオイルを入れること

これによって調味料と材料がまとまります

これも実に簡単ですよ~。

いつも赤ワインのお供につくることが多いです☆

ただ、トマトとか冷えすぎだと肉の脂が冷めてまずくなりやすいので

作る前ににバルサミコ酢も材料を出して常温にならしておくといいです


バルサミコをつかった料理はまだあるので、また機会があったら

ご紹介したいと思います(*'-')
コメント
この記事へのコメント
2品もキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
うおおw
母の日に手料理とは、なんて優しい娘さんなんでしょう( TДT)
毎年、母の日は花やら何やらプレゼントしてたのですが、今年は未だに何もしてません(つД`)
すごいなーw料理してあげるなんてw
女の子らしくていいですわw
両親に料理してあげたことなんてありませんヽ(;´Д`)ノ

お料理ですが、水菜だーい好きですw
割と手頃な値段で手にはいるしw
りんごとアーモンドと合わせるとは、すんばらしいアイディアですね^^
この季節にさっぱりしてそうなんだけど、アーモンドの甘みで程良いバランスになってそうでうまそーですw

そして、また来ましたね!!
バルサミコ酢料理ヽ(´ー`)ノ
この間の苺と合わせた後、まだ残ってるので作ってみようかなーw
あれから、3~4回苺バルサミコ酢がけ食べましたw
これからも、どんどんバルサミコ料理教えてくらさいw

あ、あと遅くなりましたが、赤AF胴お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
2005/05/18(水) 17:26:28 | URL | naopui #SFo5/nok[ 編集]
スバラシ
>>アーモンドはおつまみ用に売ってるものを一度表面に振ってある塩分を水で洗ってから炒って下さい

はぁ~、ここのこだわりに脱帽です。素晴らしい

Uchino店でもバルサミコ扱っているんですが(宣伝)
田舎なので使い方をちゃんと説明しないとわからないお客さんが多いんですよね。商品の隣にレシピを置いてみたりしているわけですが、この料理は是非参考にしたいと思います
2005/05/18(水) 18:26:09 | URL | Dabadaba #KQN9eue2[ 編集]
美味しそう♪
2品とも美味しそうですね~!
バルサミコを使ったお料理は、私はまだ挑戦したことが無いので、これを機に、ぜひぜひ挑戦してみたいと思います。
挑戦したら私もBlog記事にして、ここにトラバできると良いなー♪
頑張ってみます☆
2005/05/19(木) 01:24:18 | URL | ちぇりー #wMURzdEY[ 編集]
★naopuiさん
うちの母はカーネションが嫌いらしく、花を上げても
ちーっとも喜んでくれないのです(ノД`)
夕食代行できるのは実家ぐらしの強みですねー
もし実家でてたら、プレゼントを送ると思いますよ☆

水菜おいしーですよねヽ(´―`)ノ
最近では1年中売ってるし、アレンジ効くので
私も大好きです☆
料理に果物が入るのが苦手(-_-)な人にはダメです・・・
それが気にならない人には是非オススメです!

バルサミコアイスリピートしてくれてたのです(≧∇≦)
ありがとーございます
これからも期待に添える様に頑張ります!
AF胴のお祝いの言葉ありがとうございました(*'-')

★Dabadabaさん
こだわりだなんて・・・(/ω\)
単にセコイとm(ry
でもこの一手間加えるだけでかなり変わってきます

お?Dabadabaさんの所はお店屋さんなのですかーヽ(´―`)ノ
たしかに、バルサミコって始めどう使ったらいいか難しいですよね
このblogもよくバルサミコ酢 レシピで検索拾ってくる方が
結構多いですよー。
今回の料理が参考になって、バルサミコ酢いっぱい売れると
いいなぁー(*´д`*)

★ちぇりーさん
ありがとうございます☆
バルサミコ酢はいいですよーヽ(´―`)ノ
サラダや、マリネでもう一つ加えたいって時にも重宝しますよ~
両方とも、簡単なんで10分くらいでササっと出来ちゃうので
いつもワインを飲みながら作ったりしてます
是非、ちぇりーさんの晩酌のお供に作ってください(*'-')b


2005/05/19(木) 09:34:02 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
おいちそ~~!
バルサミコ酢大好き。
近々すぐ作っちゃいます!
2005/05/19(木) 23:35:57 | URL | えご #-[ 編集]
★えごさん
おおー作ってください(´∀`)
えごさんのカフェ風写真がおしゃれで好きです!
私もそろそろ・・・デジカメ使おうかなw
2005/05/20(金) 15:01:04 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
