ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぷぃはっぴ~☆きっちんvol.1
先週、チラっと告知したので、またまたごはんレシピネタです(*'-')

もう、タイトルも(仮)をとってしまったので、今後は不定期更新で

シリーズ化してきます!

以前タイトルを掲げないだけで、シリーズだったんですけれどもw

Cookpadの方も平行して充実してかなければいけないんだけども・・・

それはまぁ・・・もうちょっと落ち着いてからにします(´д`)


そして今日は春!なんで春っぽいレシピです


それもまたまたパスタだったりします(・・;)

そら豆とブラウンマッシュルームのペンネペペロンチーネ


sora.jpg



本当は菜の花のパスタにしようかなーって考えてたですが、

スーパー行ったら事の他値段が↑で・・・・

そら豆の方がぷりぷりしておいしそうだったので変更したのです

またしてもアバウトなレシピですが・・・



材料 約2人前くらいでつくってます

ペンネ 200g

そら豆 1パック(100gくらいかな?)

ベーコン 60g

ブラウンマッシュルーム 1パック

唐辛子 2本

白ワイン 大さじ2

オリーブオイル 大さじ4~5

にんにく 大さじ1(今回は粗みじんになってる瓶詰めを使いました)

塩・あら挽きコショウ 適量



作り方

1.鍋にたっぷりのお湯を沸かします

2.鍋に塩一つまみ半くらい入れ、ペンネ、皮つきのままのソラ豆をいれます

3.唐辛子は細かく小口切り、ベーコンも1cm幅に切ります

4.マッシュルームはまだ土がついていたら、フキンで汚れを拭います

  *キノコは水で洗うと味、風味が落ちるので注意!

 マッシュルームもお好みの大きさにカット

5.そら豆は2~3分ほど茹でたら取り出し、よく水気を切ります

 そのまま皮をむいておきます

6.フライパンにオリーブオイルを引き、火をつける前に唐辛子、にんにくを

 加え、オイルに味を馴染ませておきます


7.まずは弱火でにんにく、唐辛子を焦げないようにゆっくり炒め、ベーコン、マッシュルーム

 順でフライパンに投入、この時火は中火~強火に


8.そら豆を入れたら、白ワインを振り入れます

9.茹であがったペンネをフライパンに移し、茹で汁を加え、更に味見をして

 塩・あら挽きコショウで味を調えます

10.最後にオリーブオイルを大さじ1投入して馴染ませたら出来上がり




そら豆とパスタを同じ鍋で茹でるのがPOINT

時間の節約・洗い物の省略が出来て、楽チンですヽ(´―`)ノ

あと、マッシュルームは是非、フレッシュタイプをオススメします

これは、ペンネでなく、普通に1.6mmのパスタでもおいしいです☆

唐辛子のピリリッとした辛さと、そら豆の甘い感じがバランスがイイです

ベーコンの他に、エビなんかもおいしいと思います



そら豆もただ茹でて食べるだけじゃなく、少し食べ方を変えてみては

いかがでしょーか?


  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この構成なら…
このパーティ構成ならばメインアタッカーをそら豆さんから春キャベツさんにしても時給4000ペースは確保できますがな。
なんだか最近トマト系ソースのパスタばかり食べていたのでこういうスパゲッティーも久々に食べたくなっちまいました。
2005/03/28(月) 16:44:58 | URL | ロデム #-[ 編集]
ミスw
スパゲティーじゃないから!ペンネだからw
ってか、春キャベツにするならペンネ盾よりスパゲティー盾のがいいかも?と、先走ってしまったのでした。すまん!
2005/03/28(月) 16:47:43 | URL | ロデム #-[ 編集]
つくる!
おいちそう!!
ペンネも常備してるので、あとはお豆さんと缶詰じゃないキノコがあればOKっす。
また作ったら報告しま~す^^
2005/03/28(月) 23:37:00 | URL | えご #-[ 編集]
★ロデムさん
そうですね!春キャベツも甘くておいしそうですね
ロデムさんが提案した通り、キャベツならスパゲッティの方が
絡みやすくておいしそうですねヽ(´―`)ノ
シンプルな味のパスタって無償に食べたくなるときありますよね
私も普段はトマト派なことが多いですw

★えごさん
第2弾考えてみました(*'-')
そら豆と、生マッシュルームを準備するのが
ちょっと面倒ですが^^;
これ一皿で、ごはん+お酒のつまみになるので
またまた一石二鳥な感じです
また、つくったら教えてくださいね☆

2005/03/29(火) 09:22:27 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
うまそーーー。
うちまで宅配してねーー。
あ、そら豆嫌いだったよw

もっとたくさんレシピ紹介してね☆
2005/03/29(火) 23:28:51 | URL | ありすのママ #BCCkR0T6[ 編集]
★ありすのママさん
お!?復活?

宅配料金は+10000万円になります^^^^^^^^
皮をむいた、独特の匂いは感じないので
コレは食べれると思います!

不定期更新でがんばります('◇')ゞ
2005/03/30(水) 09:32:04 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
そら豆(´ρ`)
そら豆を使うとはやりますね(☆∀☆)
そら豆は、こういう食べかたしたことないですわんw

あかりんたんは、パスタでこんなに色んなレシピあっていいなーw

おいらもパスタメニュー充実させなければw

しかし、菜の花高いよねー^^;
おいらも買うとき、迷いました(つД`)
2005/03/30(水) 19:18:08 | URL | naopui #SFo5/nok[ 編集]
でけました
作りましたー。
スーパーでそら豆にびびってしまい、菜の花に変更しました。
にんにくがねぇ、、、生のを買えば良いのにメンドくさがって摩り下ろしなんかを入れちゃいました。
おいしいんだけど、生のにすればよかったと少し後悔。

というわけで、またのレシピ楽しみにしてま~す^^
2005/03/30(水) 23:33:08 | URL | えご #-[ 編集]
★naopuiさん
そら豆ってあまり料理に使う機会ないので
チャレンジしてみました!
パスタだと組み合わせでいろんな楽しみ方が
できるので面白いです
今回のも、クリーム系ベースにしても、和風にしてもOKだと思いますヽ(´―`)ノ

★えごさん
びびった!ってことは高かったのかな?ヽ(;・ー・)ノ
にんにくは冷暗所におけば、ずーっと使えるので
生を買うのお勧めですよ
多すぎたら、しょう油+にんにく漬けやオリーブオイル+にんにく漬け
など作っておくと更に料理の幅が広がりますよ!
特に
にんにくしょう油漬けは、炒飯にミジン切りにしていれるとおいしいです☆
今度機会があったら紹介します~☆

2005/03/31(木) 16:01:39 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
キてますパスタブーム。本日もAkalinさんのblogで紹介されていた、春な感じのレシピ。スーパーではそら豆がねぇ、、多いのだよ。1パックに「そんなに食べないから!」というくらい入って売っていたので、そら豆より大好きな菜の花で挑戦!<使った材料> 量は今日もテキト
2005/03/30(水) 23:30:21 | EG@istic...P!
