ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぷぃはぴきっちん~☆(仮
FC2に移ってからは、レシピらしいものを新規で載せてなかったので

カテゴリーを充実させるためにも載せてみよう☆って思います

タイトルは今後レシピ載せる時のタイトルにしようかな、と実験的につけました

特に(仮 に深い意味はありませんw


今回つくるは、「カルボナーラ」ですヽ(´―`)ノ


しかも、生クリームを使わない本場のレシピです


きっと今夜あたり食べたくなるかも?


今回ご紹介するのは、以前にテレビであのジローラさんが作ってたレシピです



 
cal.jpg


  *またしても携帯画像で粗いです(⊃д⊂)すみません


☆材料☆(1人前)


卵       3個

山羊のチーズ (代用品パルメザン・レ・ジャーノ)固形が◎なければ粉でもいいかな?

豚の塩漬け肉 (代用品パンチェッタ又は塊のベーコン)

パスタ

粗挽きコショウ





こんだけ

生クリームはいれません!!邪道です!

とジローラモ氏は日本のカルボナーラに怒り心頭、嘆いていました(TVで)

本場は↑のようです



☆作り方☆


1・たっぷりのお湯に塩を入れてアルデンテに茹でます

2・ボウルに卵を割りいれます、そこに固形チーズを摩り下ろしながら加えます

3・コショウで味をつけをしてよく混ぜて卵液を作ります

4・厚みは0.5~1cm程の大きさにパンチェッタ切ります

5・フライパンでパンチェッタをじっくり炒めます
 
 オリーブオイルは使いません、パンチェッタの油分のみで炒めます

6・この時点でパスタが茹であがる状態のしておきましょう

7・フライパンの火を止めて、先程つくった卵液、パスタ、茹で汁を加えて混ぜます

8・お皿に盛ったらまたたっぷりチーズとコショウを掛けて できあがり


☆POINT☆

茹で汁は大さじ1~2くらい必ずいれて下さい

卵液には絶対火を掛けないで下さい

余熱で充分火が入ります、火を入れると卵液がボロボロと固まって失敗する原因になります

塩は茹でる時のみに使用します、以後の塩加減は茹で汁で調整します

チーズ、パンチェッタ自身が塩分が高めです

入れる調味料はコショウだけにしましょう



素材の味が前面にでるので、値が張りますがいい素材を買うべきだと思います☆

しかし、山羊のチーズとか普通のスーパーにはたぶんないと思うので

()の代用品でそろえてみてください

かくいう私も代用品でつくりおました

「カルボナーラ」の意味は炭の散ったという意味です

コショウが炭の様に見えることからの由来だそうです

がしがしコショウかけましょうー☆(個人的な趣味☆)


生クリーム入りより断然味が濃くっておいしいです

私はこっちのカルボナーラの方が好きです

コツさえ掴めば簡単に本場の味が楽しめますよ

是非、機会があったら作ってみてください(*'-')b


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております(;´Д`)
おおー!
久しぶりに来たら、ぷいぷいはっぴぃ~☆にもお料理日記が(☆∀☆)

おいら、カルボナーラは、いつも出来合いのソース書けちゃってるので、ジローラモさんの言う邪道の方向の1人ですかね(;´Д`)

山羊のチーズとか、豚肉の塩漬けとか、材料を読んだだけで、お、お腹が~☆空きまくりですw

休日にでもチャレンジして見よーかなw
カルボナーラの意味も知らなかったし、相変わらずお勉強させてもらいました^^
2005/03/15(火) 18:13:42 | URL | naopui #SFo5/nok[ 編集]
★Naopuiさん
ご無沙汰しております!
出来合いパスタソースって便利でいいですよね?
結構、私もフライパンでつくるパスタ(商品名忘れた)を
愛用してますよ(クイックパスタだったかな?)

このカルボは材料を揃えるのが面倒です
でも揃えちゃえば、簡単なんで是非どーぞ!
代替品でも、充分においしいです(*'-')
これからも、pooh:log楽しみにしてます☆


2005/03/16(水) 09:30:52 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
カルボナーラ!
日本でいうクリーミーなカルボナーラ好きな
おいらとしては、これはおどろきですな~
本場はクリームなしなのか。
食べてみたいけど日本で出してくれる店あるんかなぁ~
#料理スキル0なので自作は無理w
2005/03/16(水) 16:29:22 | URL | Roi #LkZag.iM[ 編集]
本場!
そっか~そうだったのか~。
生クリーム入れないのかぁ。。
ってたぶん私入れない方が好きだと思う!
近々代替品wでつくりまっす!
2005/03/16(水) 21:47:11 | URL | えご #-[ 編集]
★Roiさん
クリーム系もおいしいですよね(*'-')
クリーム系だと、パスタが泳いじゃうくらい
ドバーっとクリームがあるのが好きです☆

たしか・・・・ SABATINI(サバティーニ)
というイタリアンレストランで食べれたと思います(TVで見ただけですが)
もしかしたら違うかもです(ノД`)
名店らしくって値段高いですが
そして青山店はリニューアル中のようです
よーし!こうなったらリアルも調理スキル上げしましょう!サポートつきで(え?

★えごさん
入れないのが本場だって、イタリア人がいってたのでそうだと思いますw
Pointさえ押さえば、簡単に作れるので
是非お試しくださいー
作ったらblog載せてほしーです(≧∇≦)/





2005/03/17(木) 10:03:19 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
作りました
あかり~~~ん、、
失敗した。ちょー失敗した。
卵固まった。。

失敗した理由
・フライパンは火からおろしたものの、もう少し待つべきだった

というわけで、卵が少しだけコロコロしてる新たなカルボナーラができあがりました。
でも味はかなりイケてた!^^

もうコツはわかったよ!
次の成功時にblog載せま~す。
2005/03/19(土) 19:25:26 | URL | えご #-[ 編集]
★えごさん
レスが遅くなってゴメンナサイ!
あら?卵固まってしまったのかヽ(;・ー・)ノ

もう一つ裏技(?)で大きめのボールに卵液を
用意していてそこに
全部入れるっていのもいかも
ただ、洗い物が増えて泣けるけど^^;
これなら火が入りすぎる失敗ないかな?

成功したカルボナーラ楽しみにしてます(*'-')



2005/03/22(火) 15:08:38 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
できたよ~!
blogにアップしました。
初めてトラバっていうのもやってみました。
次のレシピも期待しています!
2005/03/24(木) 00:02:11 | URL | えご #-[ 編集]
★えごさん
おお~!出来ましたかぁ(*'-')
さっそくBlog見ますね!
実においそうです・・食べたくなるぅ(/ω\*)
初トラバおめでとう!&ありがとうです
よーし!じゃあ週末あたり次の料理頑張ってみます!
2005/03/24(木) 09:36:27 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Akalinさんのblogで紹介されていた、本場のカルボナ~ラレシピ。本場では生クリームは邪道だから使わないとのこと。基本的にトマト&オイル派としては、普段からクリーム系に近づかないので、これは良いカモ!ということで、生クリームを使わない本場かつ大人な味に挑戦!(
2005/03/24(木) 00:01:04 | EG@istic...P!
以前にテレビでパンツェッタ・ジローラモが「日本のカルボナーラはカルボナーラじゃな...
2005/04/09(土) 13:41:08 | Mac好きのおいしいネタ
