ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あかりんの酒飲み日記?
2日振りの記事になります。コンニチワー( ゜v゜)ノ

平日は毎日更新を基本としていたのですが、テンションが上がらなく

ネタもなくて記事が掛けませんでした

そしてテンションが低い理由がやっとわかりました

それは・・・・

職場の暖房が効き過ぎて眠い!!

本当、思考が止まりそうなほど眠いです

空調が勝手に変えれないので本当にツライです(ノД`)

昨日はあまりにも毎日眠いのでFFせずに早寝したのに

今日また朝から半端ないほど強烈にNEMUI☆です

もしこれから私が記事をかかない日があったら睡魔と闘ってると思ってくださいw


今日はリアルの日記です

テーマはそれも!うふふ☆お酒でございま~す(さざえさん風でw)



以前ホッピィを熱く(?)語った以来かな?

このコーナーは不定期で、このお酒おいしかったよーっと報告するコーナーです

お酒の苦手な方ごめんなさい;;

でも私、お酒大好き(*´д`*)なんです!


今日はイチオシ!赤ワインでございます

ワインにはまってワイン飲む為に店を3軒くらいハシゴしたこともあります

まぁ。。。ずーっと前のお話なのですが

私の好みのワインは重くて、渋くて、ねっとりです

飲み終わったら、唇真っ黒!!みたいなノリが好きです

で好みのワインを探すために、いっぱい飲みました

そんな中で出会ったワインがコレです!


「カッシェロ・デル・ディアブロ」(チリワイン)

20050128145957.jpg


説明

「悪魔の蔵」と呼ばれる“コンチャ・イ・トロ社”の最高カーヴで熟成されたワインです。

カーヴの名の由来は、昔、ワインを盗み飲みを防ぐために、悪魔がいるという

噂を流しとされています



このワインは飲みやすいです!!

口当たりが滑らかで、香が高く、おいしい

決して私好みの渋い!重い!ではないのですが、この魅力にはまりました

このワインに出逢ってからはお家でワインはコレしか飲まなくなりました

そしてオススメしたいところは・・・


このワイン1本1300円で手軽に買えます☆

それもスーパーで買えますヽ(´―`)ノ(買えない場合もあります)

「あ、今日はワイン飲みたいなぁー」って日にささっと用意出来ちゃうところも魅力ですね

以前はカベルネ・ソービニョンしか品種がなかったのですが、

最近はメルロー、シラー、ピノ・ノワール、カルメネール、シャルドネ(白)

っと豊富に揃ってます

私が飲んだことにあるのはカベルネ、メルロー、シラーですね

あとの3種はまだ未経験です

初めてもし飲まれるなら王道の「カベルネ・ソービニョン」推します

その後、他の品種と味比べするとまた楽しめます

それぞれ、ディアブロ本来のベースを保ちながら様々な個性が出てます

私はカベルネ・ソービニョンを毎回飲んでもまだ飽きてません

詳しくは輸入元のコチラも合わせてどうぞ~☆


ところでみなさんはワインはボトルから直接ワイングラスでしょうか?

私は是非、デカンタージュするのをオススメします

デカンタージュとは・・・

【1】オリを取り除く

【2】空気接触をさせることにより、香りを変化させる

    a.還元状態を和らげる

    b.香りのポテンシャルを引き出す

【3】ボトル内の層(上部、中部、下部)による違いを均一化する

【4】タンニンの収斂性を和らげる

【5】味わいのバランスがよくなる

【6】温度を上げる

要するに、デカンタージュとはデカンタに移せばいいのです

お店でサービスしてもらうようにする必要はありません

家で飲むワインですから、オリもさほどきに気にならないはずです

デカンタも5000円くらいで用意できます

ワインが好きならば一生使えるアイテムです

勝手損はないですよーヽ(´―`)ノ


ボトルから注がれたワインと、デカンタから注がれたワイン

確かに、はっきり味も香りも違うはずです

安いワインでもおいしく

おいしいワインはそれ以上においしくなります

是非、デカンタージュしましょうー☆


最後にもう1コオススメなワイングラス

無印良品の900円か800円のワイングラスいいですよ

何がいいかって割ってもすすぐ買いなおせるとこw

品物も口が広いし、ワインもたっぷり入って◎です

しかし私おっちょこちょいなのですぐグラス割っちゃうのです

高いグラスを以前は一生モノだと思ってたのですが・・・

割ってしまって・・・・凹みました

なので無印良品のクオリティの割にリーズナブルなグラスがぴったりです


この3点を用意して週末ワインでゆっくりなんていかがでしょうか?

あ、ちなみに私は昨日がワインデーでした☆

うっかり飲みすぎちゃうとヨッパライダーでヴァナINってことにw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
職場の空調対策
同じくオフィスワーカのあいにしゅでございます。
職場の空調って暑すぎたり・寒すぎたり極端ですよね(;´Д`)
かくいう今も微妙な寒さで震えております…
今の席は暖房が微妙に届きにくいのですorz

ソムリエ!漫画でみました!昔ちょっと憧れまして
ワインを飲んでみたのですが、やはり身体が受け付けて
くれませんでした。。。orz
2005/01/28(金) 17:48:13 | URL | あい #3un.pJ2M[ 編集]
お久しぶりです
最近めっきりお見かけしませんが
お元気でしょかー?

お酒は、まだワインがわからない年頃です
美味しいワインのお店につれていってください

美味しいお酒のお店オフきぼn

最近は仕事で土日しか時間が自由になりませんが、MSNメッセンジャーでは夜なら
いますのでまた、お話しませう。
ではではー
2005/01/29(土) 23:27:28 | URL | はやち #99DFA69w[ 編集]
おいしそ~。
味は大好きなのにワインにはとても弱く、
超酔っ払ってしまうのであまり飲みませぬ。
あ、でもワイングラスが欲しかったところ!
無印良いんだ~。こんどみてみよーっと。
2005/01/30(日) 01:43:18 | URL | Cattys #-[ 編集]
★あいさん
オフィスワークはつらいですよねー(-_-;)
更にコンタクトが渇いてorz
寒さ対策にはひざ掛けがあるのですが、これが
また暖房効くとお昼寝毛布になってしまってますw

ソムリエ私も読みましたよーヽ(´―`)ノ
あの漫画読んでワイン熱が復活しましたw
お酒の受付けられない体質って大変ですよね
でもお酒の飲めない体にもなってみたいなー
飲まずに、よっぱらいの観察してみたいかもw

★はやちさん
おひさしぶりで、ご無沙汰してますヽ(´―`)ノ
HP拝見させてもらってますが
勇気がなくてROMってます。すみませんw
ワインはいろんなモノを飲んで自分好みのワインに
出逢うのが楽しみだったりします☆
機会があったらワインオフなんていいですね
大人っぽくてw
でも最近外でワイン飲んでないので、どこがいいかまた探さないと・・・
平日はどうしてもFFしちゃうとメッセ立ち上げ忘れちゃうし、
今年入ってまだメッセ入ってなかったw
メッセしながら釣りとかもまったりしてて好きなので
週末あたり時間取れるように頑張りまふ(*'-')
その時はよろしくです☆

★Cattysさん
ワイン好きだけどダメっていう人多いですよね
私もワイン飲みすぎると二日酔いで頭がぐわぁん、ぐわぁん痛いです;;
ついおいしいと飲みすぎちゃうんですよね~w
無印の食器類シンプルで質がいいので好きなんですよね
ワイングラスもサイズいろいろあったと思いますよ
Franc Francだと割った時のことを考えちゃう
貧乏性なのですw





2005/01/31(月) 09:49:25 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
俺も赤好き!
でもライトボディを水代わりって感じかな。
フルボディを大人のようにはまだ楽しめないみたい。なのでカベルネ、メルロー、のカリフォルニアが好きです!

2005/01/31(月) 13:16:56 | URL | Johnny #lMBqkpAs[ 編集]
ふむふむ
ワイン買うときあまりなんもかんがえずにかってるんで、
こういう指標というかお勧めあるとうれしいですね。
酒屋行って買ってこよっと。

ってか解説がすごい専門的でびびった!
酒好きを自称するにはこれくらい知識ほしいなぁと思いマスタ^^
2005/01/31(月) 14:04:20 | URL | Roi #LkZag.iM[ 編集]
★Johnnyさん
私も軽いワインはコップでぐびりっ☆っていう
ダルイスタンス大好きだったりします
ワインは人それぞれ楽しみかたあるから楽しいですね~
フルボディはやっぱりがっつりした食事じゃないと難しいですね(・・;)

★Roiさん
決めずにフラーっと買うのも楽しいですね
ワインとの一期一会でヽ(´―`)ノ
是非飲んだら感想お聞かせくださいね☆
たぶんデカンタージュの解説にびっくり?ですか
あれ。。。コピペだったしますwwwwww
なのでアソコだけ固い真面目な文章です
私が書いたと思ってくださってたらすみません
(ノ_<。)


2005/01/31(月) 15:14:33 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
