ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
赤魔道士考察☆ひよこ組
えーっとやはりウズウズして自分も書いてみることにしました

私の所属するLSメンバーの赤魔道士のレイストリンさんがブログ開設記念

ということで私なりに「赤魔道士」を考察してみました☆

発端は【サブリガ】をおねだり♪のクニさんに始まり、その後

ウィグさんメホさんベルベットさんっと続きました

今のとこ記事を読ませてもらったのは上記の4つですね

たぶん一番私がひよっこで半人前です

そんなひよこの考察ですが、ごゆっくりどうぞ?w
スタンス

PTにおける際の自分の立ち位置ですね

私はディスペル以降は完全に後衛よりで滅多に殴りません

弱体魔法が増えてきたのが1点と、もう1点は装備変更マクロを組んでないからw

通常はしゃもじでINT、MNDブーストしてます

それで戦闘に加わる時だけ、片手剣や短剣に変えるのが面倒だからですw

殴りにいく場合はそれなりにまた装備品が増えて、いつでも対応できる

ようにしなきゃいけないですよね?

そこまでお金とカバンの余裕がないのが事実です

なので私は殴らない赤でございます

2チェーン目までは余裕みて弱体、リフレ、MB以外は座ってます

で黒さんにまでケアル負担がかからない状態で立ってケアル補佐

弱体打って、殴って、連携、MBなんて偉大な赤魔道士に憧れちゃうのですが、

まだまだそこまで極めれるスキルがありません・・・

いつかは、いつかは、偉大な赤魔道士になるぞ!

サポートジョブ

基本的には黒です

最近では白さんのいないPTを経験する機会があるので

そのあたりは状況判断で変えております

ひさびさにサポ白で出たPTでリンクした時に、うわぁ!サポ白だからスリプルない;;って

アフォな勘違いして黒さんのみにスリプル任せて逃げた垢ですw

落ち着いてパレットみたら、スリプルあったww

あとサポ白の時に限ってドレインしようっとする垢です

詩人もあるのですが、いままでリクエスト0です

というか実践してないので本当は言われても㍉ですね

詩人はバラが歌える50以降だと需要があるのかな?

サポ詩人はいいよー♪っと大先輩のレイさん助言で始めました

またGambitさんのフレのJ赤猫さんはサポ詩で

すっごいめちゃくちゃ立ち回りがうまい!!スゴイ!!

っという評判を聞き、サポ詩人熱に拍車が掛かってます

あとはフルAF後にまったり、暗、狩、忍、獣、というサポも狙ってます

特に赤/獣 ソロ最高らしいですよ!!


弱体魔法

赤魔道士は弱体で始まり、弱体で終わるっと思ってます

グラビデ以降、弱体魔法を意識するようになりました

弱体だけは必ず、青キャップ状態を心がけております

基本はパラ、スロ、グラビデ、ですね

白、黒さんが揃っていた場合、弱体も担当したい人がいる際は

私はレジストを拾う様にしてます

また両者が欠けない場合のある、ディアだったり、バイオ、ブラインを

掛けたりしております

赤として出来れば、パラ、スロウ、は譲っていただきたいなぁーっと思うのですが

チキンハートなので何も言えません・・・

というか、チャットしてコレかけますね?って発言する前に

決まっちゃってる場合が多いです(チャット遅w

なのでじゃぁー「レジ拾って状況判断で掛けます」が多い

パラは戦闘中効果が切れたら、必ず掛けなおししてます

精霊魔法(MB)

大好物でございます!!!

Ⅱ系が出てくるまでは黒さんとMB勝負して一人で喜んでいました

サポ黒気質なのか、はたまた黒い血が流れているのでしょうか

精霊詠唱するとぐっと気分があがっちゃいます(*´д`*)

最近はⅡとの与ダメの落差にこっそり泣いていたりしまつ

黒い黒い血がAkalinには流れているのです!

リフレ回し中にMBのタイミングがくるとちょっぴり凹みます

だって精霊ひゃっほいしたいんだもん;;

黒さんと一緒にゴリ押しで削るのが好きだったりします

やっぱ、黒い血d(ry

強化魔法

なかなかスキルが上がりにくいですね

しかし、リフレ取得後はメキメキあがってます

どこかのサイトで以前みた、ログアウト前の集中スキル上げはオススメです☆

2Hが残っている状態が条件ですが、連続魔でかったっぱしから

ガンガン強化魔法を掛けていくというもの

これだけで、結構あがったりします

赤魔道士専用魔法 グラビデ ディスペス ファランクス リフレシュ

グラビデ

再詠唱時間が長いのが玉に傷、そしてレジられると涙がでる

いつも詠唱中に掛かれーヽ(`Д´)ノって祈ってます

たまにレジられてイラっとした時は何がなんでも掛けなおしてやるw

ちなみにまだグラビデマラソン未経験でございます

ディスペル

これが欲しくて初BCで芋行きました!結果はハズレで空蝉Ⅱ売って買いました

ずーっとディスルだと思ってた人

初めて使う時どうすればいいか、レイさんに泣きついて助言貰った

詩人さんがいる時はフィナーレに任せてます

でもみなさんの記事見てレジられたら私の番だと知ったwww

最近、ライノガードが目で見てわかるようになって、ちょっと嬉しい☆


ファランクス

これはLSリーダーの大佐にお安く買わせてもらいました

実は・・・・私【知らないんです】

効果がわかりません、攻略本見ても(?_?)でした

なのでソロはもっぱらストスキです

あーきっと宝の持ち腐れだと思う

初告白しちゃった(/ω\*) 垢魔道士ケテーイwww

リフレシュ

赤魔道士最大の魅力、そして分岐点ですね

これもレイさん、始め、LSの先輩方に習いリフレ順を自分なりに決めました

(内のLS赤魔道士が多いのです、AF取得済が5人もいます)

自分>ナ>白>黒>暗>詩=召 です

自分、ナ、白、黒までが常にリフレが掛かっている状態を保ってます

召さんは構成によりますが、なるべくほぼ掛かってる状態を保っていたいです

1PT中最大、4~5人はリフレ持続を心掛ける(気持ちの上で)

暗、詩さんはMPが枯渇しないように状況判断で掛けたり掛けなかったり

でも詩人さんは忙しいので掛けてあげたい・・・

ナ暗シ詩黒赤の時はシ以外にリフレ回し、つかれた・・・

精霊打つ暇あるなら、リフレ回せをスローガンにしてます


回復魔法

こまめにケアルⅡ、リジュネですねタゲとらないように

たまに緊急で白、黒さんにタゲが向いたらケアルⅢも掛けたりします

ケアルは低レベル以外かけません

自分の回復はドレインを多く使うようにしてます

リジュネもできれば盾さんと釣りさん、アタッカーさんに掛けたい!って全員じゃんw

でもそろそろリジュネの回復量が追いつかない年頃です

赤もリジュネⅡが欲しい~

コンバート

うっかり忘れた経験幾度かありw

最終チェーン前にすることが多い

この時は一気に最後精霊ゴリ押ししますね

で、自分は一発目だけケアルⅢであとはドレイン、リジュネで回復

チェーン後にするとちょっともったいない気がしちゃう

チェーン後の場合は黒、白さんのheal中は代役で分担になってる弱体を

引き受けて打ちます

で、弱体後、バトンタッチで座ってます


装備品 MP INT、MNDブースト

最近やっとそこまでお金が回るようになって少しずつ増やしてます

しかし、先日モリオンタスラム投げた;;

黒い血のサポ黒なのでINTブーストが多いですね、好きですw

ステキないただきものが多いです

現在のブースト装備(赤46/黒23)

武器 チェスナットワンド(INT+4 MND+4)

盾  王国従士制式盾(避+3)

頭  エレクトラム髪飾り(HP-10 MP+25)

首  スピリットトルク(MP+10 避+5)

胴  王国従士制式長衣(MP+10)

腰  傭兵隊長のベルト(DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+1 MND+1 CHR+1)

背  レッドケープ(INT+2 MND+2)

手  カスタムFグローブ(HP+12 MP+4 STR+3 DEX+3 VIT-1 AGI-1)

足  カスタムパンツ(MP+32 STR-1 MND+3 CHR+1)

脚  カスタムFブーツ(HP+4 MP+12 DEX-1 AGI+3 INT+3)

耳  モリオンピアス(MP+4 INT+1)
    
   ウィザードピアス(潜在能力:精霊魔法スキル+5)

指  エレクラムリング(HP-20 MP+20)

   エレクラムリング(HP-20 MP+20)

投擲 モリオンタスラム(MP+3 INT+1 追加効果:MP吸収)です

とまぁこんな感じですね

計算すると・・・MP+140 INT+11 MND+8

えっとまだ腰も変える必要がありますねー

手は50くらいでイイのがあった気がするので保留

ワンドも48までお預けですね

種族装備のお陰で結構イイ数字弾いてます

あとはもう少し、MND装備にお金を掛けてみたいです


とまぁ思いつくのはこんな感じでしょうか?

うーん、まだまだ精進足りませんね

まさにひよこ組!!

先輩方を見習ってがんばりたい所存であります('◇')ゞ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ね、うずうずしちゃうわよね。
トラバありがとです^^

>これが欲しくて初BCで芋行きました!結果はハズレで空蝉Ⅱ売って買いました
これってむしろ大当たりジャンwwwwww


>ファランクス
ファランクスは丁度以下を狩るときは
お勧めですよ。

ファランクスは
一定時間、一定量のダメージを無かったことにできる。

ストスキは
一定量のダメージを、スキンで耐えてくれる。

被ダメが
ストスキの場合は、よわっちょろい攻撃でも
加算されていつかスキンがきれちゃうんだけど、
ファランクスの場合は、
無かったことにするんだから加算されない。

だから、楽相手だと0ダメがずぅっと
その時間続いたりするのです。
弱いものいじめに最適な魔法です…。

ファランクスかけてストスキはっとくと
長持ちします。
でも、敵が強すぎると多少カットしようが
意味を成さないので、
詠唱時間がもったいなくて
かけないことの方が多いです。
特に盾役じゃないときは。

え、どのくらいカットできるかって?

しらにゃい(´ー`)

あかりんさん
私が40代のときよりずっとスマートだと思います。
だって、私は種族装備の重要性に気付いたのが…。
2005/01/21(金) 18:14:25 | URL | ウィグ #RAa2TALo[ 編集]
トラバありまとでつ!
こんぬつわ(^^

確かに歳を重ねるにつれて装備などでカバンが結構厳しくなってきて余計な武器って持たなくなるのが現実ですよね。
私は殴る垢ですが属性杖が重要な年頃になってきてからは殴りも厳しくなってきましたねぇ(涙)ちょこちょこ隙を見て殴ってましたがw(敵の斜め後ろ尻尾の辺りがベストと思われます・・・LOL)

ファランクスは正直言ってあの値段の価値があるかなぁ~?と考えたら、私はもうちょっと安くてもいい気がしています。ソロの時は重宝しますが、あとはBC戦なんかの時にちょろっと使ったりするくらいでレベル上げでは必要だと感じたことは無い気がしますねぇ。

カット率は物理or被物理に関係なくダメージを自分の強化魔法スキル/10-2だけ軽減だそうです。。。。分かりずらいですねぇ。けどストンスキンと併用するとストンスキン結構長持ちしますよねw
2005/01/22(土) 11:49:26 | URL | めほ #rR7CUnOA[ 編集]
っつーことで、オレの名前がちらほら出てきたので補足をばwww(補足できるんか?

○弱体魔法
パライズ、スロウをかける以外に、おいらはディアもかけてしまいます。
このディアはバイオと同じスリップダメがあるんですが、
決定的な違いは「防御力を低下」する機能がついています。
従って、とてとて相手をやるときにはディアをかけるようにすると、
前衛さんが楽になりますし、またスロウはナイトさんのケアル潰されを軽減するために
ガシガシかけるようにします。

欠点はディアとバイオの上書き問題があり、

 ディア>バイオ>ディアII>バイオII

の順番で上書きされてしまいます。
そのため、ディアIIを唱えても、PTの別の人にバイオIIをかけられると
ディアIIが無効になってしまうので注意が必要です。



○ファランクスとストンスキン
 両方とも一定ダメを軽減するとありますが、ファランクスは被魔法ダメも軽減します。
ストンスキンは、一定量のダメージを無効化し、被ダメが限界値を越えるとストンスキンは消滅します。
ファランクスは、被ダメの一定量まで無効化し、越えた分のみ自分のダメとなってきます。

そのため、オレはSoloリングの時には次の順番で魔法をかけるようにします。

 ファランクス>ストンスキン=ブリンク

そうすると、ファランクスは詠唱時間が短いのですぐに発動し、
その後詠唱時間が長いストンスキンをかけて魔法を潰されないようにしています。


まぁ。この辺の話はそのうちオレのブログにまとめようかなと思ってますw
2005/01/22(土) 14:43:22 | URL | ヒゲことレイストリン #-[ 編集]
以前の経験も含め・・・
色々まとめてますなぁ~
赤もAFを着るまでが正念場といった所でしょうか、コンバートが出来て、リフレを覚えてやる事が増えて立ち回りが大変かと思います。

戦闘スタイルは人それぞれなので、どれが「正解!」という事はありませんが、自分のスタイルを見いだすきっかけになるといいですね^^

そこで気になった部分をピックアップ♪
弱体魔法は、はっきりいって赤魔さんが主張してくださいまし。
もちろん、白魔や黒魔でも弱体が入る事がありますが、「レジ率」に左右されてきます。

仮に白魔がディア2を入れたとしても、ハーフレジになってしまう可能性が高いです。
(経験上ね)
だから、基本は赤魔さんに全てを委ねています。MPがきつそうな時や、赤魔さんから「白さん、ディアお願いします」等、要請があった時しか入れていないです。
それほど、赤魔の弱体はスペシャリストと言ってもいい位かと思います。

ディスペルも先行して詠唱した方がいいかなぁ~
詩人さんのフィナーレでもいいのですが、リキャストが長いんですよ・・かなりね。


今、黒魔を51で止めていますので、あかりんさんが追いついたら一緒にレベル上げ行きましょ^^ 赤魔のお仕事を拝見させてもらいますw
2005/01/22(土) 15:59:17 | URL | れに #H6hNXAII[ 編集]
こんなにも・・・!
みなさん、熱いコメントありがとうございます!
やはり皆さん赤魔道士を愛しているのですね(´Д⊂

遅レスでホントすいません;;
よーし!今日は一人づつレスしちゃうぞw
2005/01/24(月) 09:51:07 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
ウィグさんへのレス
芋BC行くまで空蝉Ⅱが高いなんて知りませんでした
今思えば、空蝉Ⅱはとっておいてもう一回BC行けばよかったかも・・・って少し後悔してます

>ファランクスは丁度以下を狩るときは
>お勧めですよ。
丁度以下!ってところがポイントのようですね☆
フムフム、恥じを忍んで告白してよかった(*´д`*)

>だって、私は種族装備の重要性に気付いたのが…。
私も種族の重要性はプロミヴォンと重なって気付きました
とくにヒュムは魔道士向きですよね~☆
2005/01/24(月) 10:00:45 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
メホさんへのレス
>確かに歳を重ねるにつれて装備などでカバンが>結構厳しくなってきて余計な武器って持たなく>なるのが現実ですよね。
ワンド系、片手剣、短剣・・・
もう少ししたらコレに属性杖かぁ
赤魔道士は応用が利く分、用意を整えて置かないとツライですね
>私は殴る垢ですが属性杖が重要な年頃になって>きてからは殴りも厳しくなってきましたねぇ(涙)ちょこちょこ隙を見て殴ってましたがw
>(敵の斜め後ろ尻尾の辺りがベストと思われます・・・LOL)
逆をつけば属性杖までは殴ってもイイってことですね!
よし!今度はシッポあたりをエンで殴ってみよう☆

>けどストンスキンと併用するとストンスキン結構長持ちしますよねw
はい!試してみました
体感するぐらい違いの差が歴然としました
赤ソロサイコ~(´∀`)って身もだえました☆
2005/01/24(月) 10:28:46 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
レイストリンさんへのスレ
>っつーことで、オレの名前がちらほら出てきたので補足をばwww(補足できるんか?
先輩!お願いします(-人-)

>○弱体魔法
>前衛さんが楽になりますし、またスロウはナイトさんのケアル潰されを軽減するために
>ガシガシかけるようにします。
なるほど~、ナイトさんへの影響も大なのですね

○ファランクスとストンスキン
 両方とも一定ダメを軽減するとありますが、ファランクスは被魔法ダメも軽減します。
>被魔法ダメってところがイイですね
まさにファランクスが赤専用用魔法!って感じがします

>そのため、オレはSoloリングの時には次の順番で魔法をかけるようにします。

>ファランクス>ストンスキン=ブリンク

>そうすると、ファランクスは詠唱時間が短いのですぐに発動し、
>その後詠唱時間が長いストンスキンをかけて魔法を潰されないようにしています。
先にファラですね!!詠唱時間短いのが何よりもいいですね~
ストスキは本当に詠唱時間長いです(-_-;)

>まぁ。この辺の話はそのうちオレのブログにまとめようかなと思ってますw
たのしみにしています☆
というか見ました!!こっそりですがw
2005/01/24(月) 10:37:46 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
レニさんへのレス
>色々まとめてますなぁ~
>赤もAFを着るまでが正念場といった所でしょうか、コンバートが出来て、リフレを覚えてやる
>事が増えて立ち回りが大変かと思います。
赤AFまでの辛抱かぁー!そう聞くとますます身が締まる思いです!がんばろう!

>戦闘スタイルは人それぞれなので、どれが「正解!」という事はありませんが、自分のスタイルを見いだすきっかけになるといいですね^^
今回の「赤魔道士」の記事でいろんな赤の捕らえ方がわかって勉強になりました

>そこで気になった部分をピックアップ♪
>弱体魔法は、はっきりいって赤魔さんが主張してくださいまし。
白の立場からの意見本当勉強になります
今日から弱体はしつこいくらいに主張してきますw

>今、黒魔を51で止めていますので、あかりんさんが追いついたら一緒にレベル上げ行きましょ^^ 
その時はPTご一緒によろしくお願いします!
>赤魔のお仕事を拝見させてもらいますw
(;゜д゜)今から51になった時を想定して特訓!!ですw


2005/01/24(月) 10:57:23 | URL | あかりん #WO.8kER.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
くにさんのところで、赤についてとても興味深いお話が展開されていたので私も書いてみたいと思います。あくまで、赤/黒 基本だった私なりの考えです。
2005/01/21(金) 18:15:32 | ガブ飲みしたいとき~ emotional break
