ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぷぃぷぃ的ビシージまとめ
やったー週末ですヾ(*ゝω・*)ノ



今週はまだ1日しかログインして遊んでません

チョコボの育成計画そのまんま

たぶん基本の世話のまま過してると思います

家出してないと・・い・いい・・・け・・・ど・・・

そういえば以前はプレイしなくてもほぼ毎日更新してる時期がありました

多分去年の今頃とか。いやその前の年かも?w

何を書いてたのかなぁ~?と思い出すと

プレイの内容だけを書き留めるだけでなく「~したい」「~出来たらいい」

「~はこうじゃないかな?」みたいな

自分の考えをツラツラと半ば妄想で書いていたような気がします


それなら、ログイン頻度が減った今でもできるジャマイカ!

っと思って今日更新なわけです


ああ。前置きが長いw

前回の記事のコメントでビシージLv6ってどんなの?(意訳)

詳しく説明できない自分がいたので、それじゃぁイカン!イカン!

とも思ったわけです

詳しいまとめサイトはあるのですが、そこを見てください~じゃ

ちょっと手抜きすぎる気がしたのでまとめてみました


といってもただのコピー&ペーストになってるだけかもしれませんがw
もうご存知だとは思いますが・・・


<<ビシージとは・・・>>

篭城戦を意味します

アトルガンでは、皇都まで蛮族軍の侵入を許した時、

皇国軍より発令される第一級戒厳令によって始まる、「市街戦」をも含む「防衛戦」の総称


普段ではアルザビでの市街戦をビシージと呼んでますね



<<蛮族軍の種類>>

マムージャ蕃国軍 ・・・マムーク

トロール傭兵団・・・ハルブーン

死者の軍団 ・・・アラパゴ暗礁域



右が蛮族の拠点です

メニュー画面のビシージで現在の戦力値を確認することが出来ます

戦力値は以下のように上昇していきます


行軍Lv1 (兵力100)   兵力1 / 約15分(地球時間)

行軍Lv1 (兵力110)   兵力1 / 約12分(地球時間)

行軍Lv2 (兵力120)   兵力1 / 約 9分(地球時間)

行軍Lv3 (兵力130)   兵力1 / 約 6分(地球時間)

行軍Lv4 (兵力140)   兵力1 / 約 3分(地球時間)

行軍Lv5 (兵力150)   兵力1 / 約 3分(地球時間)

行軍Lv6 (兵力160)   兵力1 / 約 2分(地球時間)



行軍Lvが高いほど、上昇率が上がってくるようですね

 *リンク先の情報によるとVupで上昇値がかわったようです

  現在の上昇値は未確認です

  あくまで目安になります


つぎに

<<行軍Lvとは・・・>>

行軍Lv1⇒連続防衛回数0~2回の時兵力は100

 行軍Lv1 ⇒ 連続防衛回数3~5回の時兵力は110

 行軍Lv2 ⇒ 連続防衛回数6~8回の時兵力は120

 行軍Lv3 ⇒ 連続防衛回数9~11回の時兵力は130

 行軍Lv4 ⇒ 連続防衛回数12~14回の時兵力は140

 行軍Lv5 ⇒ 連続防衛回数15~17回の時兵力は150

 行軍Lv6 ⇒ 連続防衛回数8~回の時兵力は160



ビシージでの連続防衛をすることによってLvが上がってきます

蛮族からしたら兵力を上げないと太刀打ちできないという判断なのでしょうか?

2006.10.10のVupからLv6まで上昇するようになりました

またそれにともない隊長であるNMや、新たなモンスターが配備されました



マムージャ蕃国軍 ・・・Gulool Ja Ja

トロール傭兵団・・・Gurfurlur the Menacing

死者の軍団 ・・・Medusa


20061117151040.jpg


実際にビシージで私が確認したのはGulool Ja Jaの戦闘ログとMedusa

Medusaはめちゃくちゃ強かった

狩人なのですがWSがスゴイ!!

石化&範囲攻撃なのですが、しっかり距離を保ったつもりでも甘いこと多々

4ケタのダメで即死します

蝉やストスキ&ブリがないと助かりません・・・・

話が前後しちゃいますが、遅い!遅い!と評判の

<<蛮族軍の行軍時間>>

マムージャ蕃国軍 23~43分

 ワジャーム樹林経由西門(D12→F12→I10→K9→K7→L7)

トロール傭兵団 21~35分

 ワジャーム樹林経由西門(D8→E8→G6→I7→J7→L7)

死者の軍団 15~19分

 バフラウ段丘経由北門(F6~G6→H7→J8→H8→H9→I10)



行軍を阻止する際はこのルートで迎え撃つ形になるのかな?

私はこの奇襲作戦を行ってるとこは見たことないし、

ビシージ中にそんなことしてる人がいる経験もないです

行軍をアルザビで待つというスタイルが一般的な気がします


蛮族軍がバルラーン絶対防衛ラインを突破すると、アルザビの市街戦に突入

このログが出るとイベントが始まり強制参加になります

このあたりがビシージに参加しててグっと燃えるところです

毎回イベントを見るたびに私は初心の気分でワクワクしてますヽ(●>∀<●)ノ

イベントごとに異なる五将が出てくるのも見所です


<<敵戦力>>

行軍レベルによって、編成・戦力数がかわります

アルザビ侵攻時、2陣?~5陣にわかれて侵入してきます

先発隊が一定数撃破されると後続が侵入、をボスふくむ最後陣侵入

まで繰り返します。

後続が侵入してくる目安は、先発隊残が20~25体前後

侵入してくる順番は、行軍レベル・編成にもよりますが、毎回ほぼ固定です




<<テンポラリ属性アイテム>>

○ダイダロスウィング(雑貨屋:Kahah Hobichai)

 TP+100%

○マキシポーション+3(織物屋:Allard)

 HP700回復*

○プロエーテル+3(魔法屋:Zafif)

 MP350回復*

○万能薬(射的屋:Chayaya)
 
 麻痺・静寂・暗闇・毒・病気 回復

○エルメスクエンチャ(チョコボ厩舎:Dahaabaらしい)

 とんずら効果*

○呪符リレイズ(鑑定屋:Chochoroonらしい)

 リレイズ効果

○魔人の薬(デジョンタルタル:Shihu-Danhu)

 MAXMPを2倍

○デモラライザー+1(闇への抵抗II:Suldiran)

 敵のTPを半減

○ハイエリクサー(競売長:Djinabahaらしい)

 HPとMPの最大値の50%回復

○レーテー水+1(宅配長:Dabigo)

 最大6つ相手の強化を消すことができる

○剛体香(天蛇将:Rughadjeen)

 インビンシブル効果

○気魂香(炎蛇将:Gadalar)

 効果時間中弱体や追加効果含む全魔法無効

○ラストエリクサー(水蛇将:Mihli Aliapoh)

 HPMP全回復

○巨人の薬(土蛇将:Zazarg)

 MAKHP2倍

○技能の薬(風蛇将:Najelithらしい)
 
 2hアビ含む全アビリティ復活

○竜鳴丹(竜騎士限定らしい)

 飛竜のHP回復

*は妙薬につき約20分間、他の妙薬系に属する薬品との併用が不可になる



っとまぁ箇条書きにしたら長いのですが、最大15種類が支給されます

通常のアイテム欄の外に確保されるので、アイテム欄を使い切ってる状態でもOK

( )内のNPCが捕虜の場合支給されません

NPCがアルザビに多いほどビシージでは有利です

逆を言えばNPCが捕虜のままだと苦戦する可能性大ですね~

この支給品普段でも売ってほしい・・・・w


<<ビシージの特徴>>

戦闘不能による経験値ペナルティは無し

撤退条件は残敵数(行軍レベルによって変わるようです)

「魔笛」は『封魔堂』という施設に安置されている

封魔堂の封印(五鏡)は五蛇将と呼ばれる5人のNPCが持っている

五蛇将が生き延びている限り『封魔堂』の封印は解けず、

「魔笛」を奪われることもない



<<ビシージにおける勝利と敗北>>

◇勝利◇

敵を撤退させ(4体?以下まで撃破する)魔笛を護りきると、皇国軍の勝利となります

◇敗北◇

五蛇将がすべて戦闘不能(または捕虜で不在)になると

風魔堂の封印が解かれ、魔笛への扉が開きます

その状態で扉の中に安置してある魔笛の座まで蛮族軍が到達すると

魔笛が奪われ、皇国軍の敗北となります

魔笛を奪われた場合、様々なデメリットがあります

○サンクションによる経験値ボーナスが入らない

○サンクション持続時間が減少する。

○アルザビとアトルガン白門の販売店の品揃えが悪くなる(つるはしが消えるなど)

○Shihu-Danhuのジュノ近辺デジョンが、ヴァナ時間一日一回しか使えなくなり、

 ジュノから遠いところに飛ばされるようになる

○移送の幻灯使用許可書(戦績200消費するワープ)が発行されなくなる。

○アルザビのBGMが流れなくなる。



下はデメリットではないかな?


○魔笛がある蛮族拠点での戦闘において、より多くの皇国軍戦績が得られる。

○この間、蛮族拠点の兵力はふえない

○封魔堂へ自由に出入りできるようになる


封魔堂へは一度は入って散歩してみたいなぁ~(*'ω'*)


<<市街戦の報酬>>

市街戦に参加すると、戦闘での貢献度ダメージ(与・被)/回復(味方・自分)

/強化(味方・自分)などに応じた報酬として、皇国軍戦績と経験値を、

ビシージ終了後に得ることができます

皇国軍戦績と経験値は同量得られます

リミットポイントモードにしてもリミットポイントには入りません

市街戦中にアルザビ外にエリアチェンジした場合や、エリア内であってもホームポイントに戻る

デジョンやトラクタなどの魔法によって移動した場合、その時点までの

貢献度はすべてクリアされてしまいます

市街戦に敗北してしまった場合は、得られる報酬が半減してしまいます

報酬を獲得するには、アトルガンミッションをすすめて、

サラヒム・センチネル社と傭兵契約を結んでいる必要があります

サンクションの有無は関係ありません

アルザビの「連続防衛回数」に応じてサンクションの

追加ボーナス効果がアップします

  連続防衛1回 7%

  連続防衛2回 9%

  連続防衛3回 10%

  連続防衛4回 11%

  連続防衛5回 12%

  連続防衛6回 13%

  連続防衛7回 14%

  連続防衛8回 15%(現在の最大値)

行軍Lv6ビシージの経験値/皇国軍戦績は1000がキャップ

これにNM撃破ボーナスが追加される

 Lv1 = 300

 Lv2 = 400

 Lv3 = 500

 Lv4 = 600

 Lv5 = 700
 
 Lv6 = 1000




あと魔笛奪還と捕虜救出があるのですが・・・・

いい加減に長すぎるのでwここで〆ます

それについては別日にまとめます


はぁはぁつかれた(´∩ω∩`)

途中で書いた文全部アボーンしなくてよかったぁ


参考サイト:FINAL FANTASY XI Wiki

↑のほうが1000000倍見やすいですw



=□○_ シボウ

コメント
この記事へのコメント
ビシージ情報まとめ、お疲れ様です(´∀`)

昨日、Ver.up後初のビシージへ参加しました。
聞いていた通りのぬるい仕様ですね。
待ち時間含め2時間弱ですか、護衛クエ、料理書クエみたいなもんかな経験値としては。
でも皇国戦績が入るのはお得かもしれませんね。

>アルザビの「連続防衛回数」に応じてサンクションの 追加ボーナス効果がアップします
Σ(゜Д゜)コレ知りませんでした! みんな防衛がんばだ! 
2006/11/20(月) 11:11:09 | URL | シニストラ #61epR66c[ 編集]
★シニストラさん

いえいえ、こちらこそ
だらだらと長いまとめになってしまいましたw

ぬるい仕様を経験してきましたかw
皇軍戦績は捨てがたいですよね~
いずれワラーラターバンが欲しいし、戦績BCへ
もたくさんいけるようになるし・・・
でも戦績BCのほうは最近のデフレで金策目的には
ちょっと微妙そうな感じしますねw

追加ボーナスはソロってる私には非常に嬉しい仕様です♪
2006/11/20(月) 16:24:05 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
