ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ネコムライスが食べたい
更新すっかりご無沙汰してましてごめなさい

先週は3連休と友人の結婚式が重なり忙しかったのです

自分の式でもないのに前日睡眠4時間ってwwwwww

はりきりすぎましたw

中1の頃からの友人で、自分のことのように感動して泣いて

幸せを分けて貰って帰ってきました


そんなわけで先週は結婚式で頭がいっぱいだったので前半だけちょこっと

ヴァナに行っただけ

今週もちょこっと行っただけでネタありませんw

なのでひさびさに料理ネタで更新回数upしよう作戦!
今更なんですが「きょうの猫村さん」<にはまってます~

そこに出てくる「ネコムライス」というのがステキなのですヾ(*ゝω・*)ノ

猫村さんの漫画自体すべてが最高なんですが

漫画を読むとこの「ネコムライス」を食べてみたくなるのです

ハイジのチーズ乗せパンとかと心境は一緒w

食べたい病に取り付かれたので作ってみました!



neco4-1.jpg



これは目玉焼きが乗った「ネコムライスエッグ」

尾仁子お嬢様のための特別ヴァージョンです(v^ー゚)


◇◆◇ ネコムライス ◇◆◇



neco1-1.jpg




じゃこ 大匙5~6

にんじん 1/2本

たまねぎ 1/2コ

ピーマン (中)1~2コ

ごはん お茶碗3~4杯

ごま油 大匙2

しお 小匙2

コショウ 少々

しょうゆ 大匙1

ほんだし 小匙2

日本酒 大匙2


1:材料を細かく微塵切り

2:冷えごはんならば一度レンジで温め直しを~

3:まず熱したフライパンにごま油を加えてじゃこを炒める

 表面がカリッとしてくるまで炒める(中火で5分くらいかな?)

4:いったんフライパンからじゃこを取り出す

5:少しだけごま油を足してにんじんを炒める

6:残りのピーマン・たまねぎを加えたら日本酒・ほんだし

7:野菜類がしんなりしたらごはんを加え、よく炒める

8:はじめに炒めたじゃこを投入してさらに混ぜ炒める

9:最後にしお・こしょう・しょうゆで味を調える

これが基本の作り方、エッグの場合は目玉焼きも忘れずに


あとは公式再現だとしょうがと豆鯵を入れるそうなんですが

豆鯵ってなかなか流通してない気が・・・・

しょうが入れるとまた違った印象の味になりそうですね!


でネコムライスのお味はというと・・・

想像してた以上においしいです

普通にありです!あり!これ定番料理になれそうなくらいおいしい~

意外だったのがにんじん

にんじんのほんのりとした甘さがイイのです

みじん切りってところがポイントですね

あとじゃことごま油の組み合わせは最高です


ただ残念だったことはちょうどいい型がなかったのです

漫画だとしっかりとした末広がりの円柱で立派で、その上に目玉焼きが

そこまで次回は再現してみたい!


ヴァナごはんもそうですが、想像だけで頭にある料理を実際に食べるって

それだけで楽しいです

ひさびさに料理を楽しんで作った!って気がしました

なかなか手が付けれてないヴァナごはんですが、

こっちも頑張らなきゃなぁ~と思いました(*´ー`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これおいしそう!
普通にお店とかでもでてきそうなメニューですなー
2006/09/26(火) 18:01:57 | URL | Roi #LkZag.iM[ 編集]
先月から一人暮らしを始めました(・∀・)

最初は自炊するつもり無かったのですが、
なぜかずっと自炊してます(ノ∀`)
もちろん、簡単な料理しか作れませんが、一ヶ月経って、それなりに過ごせたのでよしとしようかと。

チャーハンも作りましたが、私の場合は、
とにかくたまねぎを沢山です。
ご飯をお茶碗一杯なら、たまねぎは1/2個は使います。
どんぶりご飯ならまるまる一個使うときもあります。
甘みが出て美味しいんですよね~。

ただ、チャーハンに関しては、
どうも例のパラパラご飯にならないのが難点・・・。
卵を先に入れて、温めたご飯入れるっていう手順は間違ってないと思うのですが・・・(´・ω・`)
2006/09/26(火) 20:15:15 | URL | よーたろー #YBptwbDc[ 編集]
★Roiさん
お褒めの言葉を頂きありがとうございます( *ノノ)
お店でネコムライス食べれるとこあったらいいなぁ~って私も思います

★よーたろーさん
自炊するなんで巣晴らしいです!
健康のことを考えたら断然、自炊だと思います
チャーハンですが、まずフライパン(中華鍋)は
白煙が出るくらいまで加熱します。
たまごを溶いたらそこにごはんを入れて
いわゆる「卵掛けごはん」状態にします。
油は気落ち多めに入れて一気に炒めます。
ここから5分くらい炒める頃にはパラパラになってるはずです。
この「卵掛けごはん」状態が一番失敗しないです
こうすると米粒に卵がコーティングされて
パラパラになりますよ!
「黄金チャーハン」と呼ばれてますよ(=´▽`=)

是非トライしてみてください~
2006/09/27(水) 14:17:46 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
店でも出すか( ̄ー ̄)?

「巣晴らしいです!」
コレも流行らせる?(゜▽゜)ノ?
2006/09/29(金) 14:32:08 | URL | Johnny #lMBqkpAs[ 編集]
★Johnnyさん
「巣晴らしいです!」
コレも流行らせる?(゜▽゜)ノ?

ヒドイ変換ですねwwwww
どうやったら間違えることが出来るのか
我ながら理解不能です
猫村さん好きは気になって注文してくれそうですね!
個人的な希望ですが
2006/09/29(金) 17:30:31 | URL | あかりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
