ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
木須肉(ムーシューロー)
風接近中ですね!

みなさんのところはだいじょうぶでしょうか?

「危ないから早く帰っていいよ!」とういやさしい言葉を期待してるのですが、

たぶんないみたいです(´Д⊂

学生だったころの台風休校懐かしい・・・

大雨の次の日に水溜りを長靴でジャブジャブ遊ぶのが大好きだったあかりんです

最近都内では道路整備が行き届いておおきな水溜りも

少なくなってきましたね。。。

なんだかちょっぴりさみしい気がします(´д`)
 
この間つくった中華ランチをご紹介☆

タイトルにもしました「木須肉」です。

一見(・・?な料理名ですが、もっと簡単にいうと

豚肉とキクラゲと卵炒めですヽ(´―`)ノ

中華料理屋ではこの「木須肉」って名前がついています

簡単に作れておいしいです☆


木須肉(ムーシューロー)


mu.jpg




材料 2人前

    豚ロース(薄切り) 250g~300g
    キクラゲ       50g (小さい袋で半分くらい)
    卵           3個
    サラダ油       少々
    オイスターソース  大1
    醤油         大1
    塩           少々
    砂糖          大1/2
    ごま油         大1
    酒           大1
 


卵を溶いて塩でかるく味付けをしておきます

先に油を引いたフライパンでスクランブル状にゆるめに焼きます

お皿に取り出しておきます

豚ロースは一口大に切って酒としょう油小1くらいで下味をつけて

よく揉みこみます

キクラゲはお湯で10分くら戻し大きかったら食べやすい大きさにカット

熱したフライパンに油をひいて豚ロースを炒めます

赤みが引いたらキクラゲを入れて再度炒め、焼いておいた卵を入れて

味付けをして最後にごま油で香りをつけたら完成


POINTとしては卵は固まりかけたぐらいで取り出します 

余熱でも火が通るし、最後にまた火をかけるのでゆるくてOKです。

そのほうが食べる時にふんわりになります

中華系は最後にごま油で香りをつける味に深みが増します

他の炒めモノにも最後にちょこっとごま油をいれるといいですヽ(´―`)ノ

水溶き片栗粉でトロミをつけてもおいしいです

今回はシンプルな材用ですがネギ、もやし、チンゲン菜 等をを加える

とまたおいしいです☆

私のオススメはもやし!もやしが味を吸っておいしさ倍増です!


基本を押さえればアレンジは利くので試してみてください☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お~うまそうですなぁ~今度あかりんさんのレシピ見つつ作ってみようかな( ̄¬ ̄*)

17時ちょい前ですが、ウチの方は段々雨音が大きくなってきました。
前回の台風で、すぐ側の国道の交差点で冠水し、ニュースでも流れていたのでちょ~っと心配かな・・・
なんか役所の防災放送も流れているしw
2006/08/04(金) 11:46:45 | URL | れに #-[ 編集]
★れにさん
な、なんと!そんなにスゴイのですか!(;゜0゜)
朝のニュースで23号の威力に改めて驚嘆です。
れにさんのお家ダイジョブでしょうか?
心配ですヽ(;´д`)ノ
2006/08/04(金) 11:47:36 | URL | あかりん #-[ 編集]
う、うまそう・・・
朝飯食ってない身には答えますな・・・
昼飯は中華にしようかなぁ・・・
2006/08/04(金) 11:48:22 | URL | Roi #-[ 編集]
昨日の台風は凄かったですねぇ~
22時過ぎだったかな?一番の大雨の時は予想通り道路が冠水していましたw
しかも、ドラマの途中で交通情報の字幕が流れ、ウチの沿線の地下鉄が止まったと書いているし^^;

被害は道路までで、自宅には浸水しなかったので大丈夫でしたヽ( ´ー`)ノ
2006/08/04(金) 11:49:03 | URL | れに #-[ 編集]
台風・・・うちは昼過ぎに帰るように勧告を受けて帰りました。

夜は2回ほど停電にも見舞われ、
トリビアの肝心なところを見逃してしまったりw

いや、停電したのが風呂中でなくて良かった^^;
2006/08/04(金) 11:49:39 | URL | Belbet #-[ 編集]
美味しそう(≧▽≦)
このレシピ、コピーしますね!

こっちは台風大丈夫でした。
今年の台風被害は散々ですね;;
2006/08/04(金) 11:50:10 | URL | モドキ #-[ 編集]
みなさんたくさんコメントありがとうございま~す

★Roiさん
いっらしゃいませ☆
お昼は中華にしましたか?(´∀`)
私も他のBlogで料理が出てるとすごくおなかすきます
しっかりごはんを食べていてもお腹がなっちゃいます(/ω\)

★れにさん
無事でなによりですヽ(´―`)ノ
災害だけは予防できないですから、怖いです!
道路が冠水とは、大変ですね、朝まで残っていたりするのかな?
幸いそんな体験まだしたことないです
実際そんなことになったら冷静に行動できるのか不安です

★Belbetさん
そういえば、以前の台風でFF中に停電で落ちた人がいました
怖い話だと、雷が落ちてPCにまで感電してデータが
消えちゃうって聞きました(;゜д゜)
お風呂で停電したら身動き取れないですね;;きっと
そのまま風邪ひいちゃいそです

★モドキさん
是非作ってみてくださーい☆
あ、調味料とかきっちり正しい量でないので、
塩分なんかはお好みで調節してみてください。
私はいつも目分量で後で書くときに大1くらいかな?
って思い出して書いてるのでw
一応少なめで計算してるつもりですヽ(;´д`)ノ
台風は被害なくて何よりです


最近はFFを通じて各地に知り合いがいるので
この地域は〇〇さん!だいじょうぶかな?
と自分の事に用に心配しちゃいます(;´д⊂)

2006/08/04(金) 11:51:09 | URL | あかりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
