ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ただいま挑戦中!
前回最後にお伝えしたように、限界5「星の輝きを手に」を挑戦中です

現在の状況はといいますと・・・・
4連敗中であります(ノД`)



1戦目 風曜日

BC突入後、スト+ブリ詠唱

スリプル→レジスト

スリプルⅡ→レジスト

再詠唱を待って

スリプル→レジスト

スリプルⅡ→レジスt(ry

・・・・・結局なーんにも出来ずBC放出w

敗因

Maatのブリンク消し忘れでした

それで全然スリプル入らずw

すっごーい初歩的なミス

使ったアイテムは アップルパイ+1のみ



2戦目  風曜日

BC突入後 スト+ブリ

ディスペル 2発

スリプル→レジスト

スリプルⅡ→レジスト

スリプル→Maat睡眠

MP回復、HP回復してエアロⅢで叩き起こすも2発で昇天w

エアロⅢ→350ダメくらい


敗因

実は今まで神代の錫でスリプル打ってたw

これを闇杖に変えたらすんなりスリプル着弾

スリプルでまごまごしてた分MP、HPを無駄遣い

HPが厳しくなった時に、寝かせようと思ったがレジで昇天

装備ミス多数

リレイズしようと思って忘れてリレイズゴルケットしたままだったw

MP重視のはずだったのに脚、足装備がAFのままだった

使用したアイテム パママ・オレ ヤグードドリンク アップルパイ+1



3戦目 風曜日

BC突入後 自己強化一切なしでダッシュ

ディスペル2発

スリプル→レジ

スリプルⅡ→睡眠

オレ、ヤグドリ 使用

スト+ブリ詠唱

弱体はパラのみ

連続魔で開幕

エアロⅢを4発 →378ダメ(1発だけ353ダ)

MaatのHP残り1/3

ここでバイルエリクサー+1使用

とりあえずMaatにスリプル→着弾

MPがまだ足りなかったのでハイエーテルを2本

この間にMaat復活後連続魔発動

しかしハイエの膠着でスリプルが詠唱できず

そのままこちらのHP削られて敗退


敗因

ハイエーテルの使用後の膠着が一番キツイ

あと寝る前にMaatリジュネ発動

ディスペルで消し忘れもすっかり忘れてた

あとMaatのディスペルでヤグドリの効果を消されたのも原因

使用したアイテム 

マロングラッセ ヤグードドリンク ペルシコス・オレ ハイエーテル

バイルエリクサー+1



4戦目 闇曜日

作戦は前回いい線までいけたので一緒で

しかし闇曜日なのにスリプルが入らずようやく4回目のスリプルⅡで睡眠

HPが真っ赤だったのでハイポ5本一気のみで回復

しかし全開にはなれず

スト+ブリ 詠唱

ヤグ オレ 使用

パラ詠唱

連続魔+エアロⅢで開幕

エアロⅢ→278ダメ・・・・・

ウォータⅢ→250ダメ・・・・

4発入れてMaatのHPは1/2ほど

スリプル入る前にMaatの連続魔発動でHPを削られBC放出


敗因

闇曜日のレジられ具合にびっくり!

スリプルが入ると思ってたのに全然

エアロⅢのダメも風曜日と100も違う!!

ダメが伸びない時点でコレはもうだめだなぁーと思った



これからの課題

まず風曜日のみの特攻にする

3、4戦目で言えることはエアロⅢを最初3発で止めること

ここが一番の敗因だと思う

3発→バイル→3発(出来れば4発)にしたほうが安全

4発打ったあとだとMPの回復が足りなくなる

今のところ風曜日で378ダメを3回叩き出してるので

378×6=2268ダメ

今言われてる説では弱体後のMaatのHPが2000らしいので

6発で理論上は勝てるのですが

保険で7発は入れておいたほうが○

7発だと平均285.7.....

最低でも300以上ダメを出せばいける計算

あとハイエーテルの使用禁止で

保険ように1つくらい持つ

基本は使わない方向で


全体を通して頭で分かってしてもいざ、BC戦となると

目先の手順に振り回されて上手くいかずといった印象


対策としてマクロを変更

エアロⅢのマクロを3つつくって順番に押しその次にバイルのマクロ作成かな?


今までは左から右へ行動順にマクロを押していく形だったのですが

これだとエアロⅢ3つのマクロがつくる場所がなし


弱体+精霊パレットとアイテム+アビパレットに分ける

ホントはだーーーーっと横に20こくらいマクロ並べたら

最高なんだけどな(・ω・)


なんだかんだでMaat用に装備やアイテムを整えていったら

170マンGほど使いこみましたw

5戦目をミスると金策しないと(;´ρ`)

溜め込んだクリを放出すれば緊急的に集金可能なんだけど

勿体ない・・・・

ここは1発、BC「光る眼」へいってクジャクを当てようか

でもそこで運を使っちゃたら、Maatに勝てそうにないなw


以上、Maat戦の途中経過でした~


今週末はリアル用で(・m・)むふふーなことあがります

それに関しては来週頭に記事アップする予定です

それではみなさん、また来週です~


あ!

あとこうしたほうがいいよ!ココダメ!という

大先輩方のアドバイスありましたら、アドバイスください

なってないぞーー!というお叱りのコメントも受けつけてまs
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おー!頑張ってるー!
赤さんは大変ね!
脳筋モは4回目で成功!だったかな?

でもさ!あかりんは
たぶんサイヤ人だから
死ねばドンドン強くなるっ(´∀`)

次はいけそうな予感!じゃん?
2006/03/31(金) 17:31:48 | URL | Gambit(白パン先生) #lMBqkpAs[ 編集]
聞きしに勝る、赤の限界5。

赤の限界5をクリアできないから、赤のレベル上げを70で断念した人を知っています(ノ∀`)

何回も挑戦すると、突破した時の喜びが大きいと思うのでがんがってくだされ(・∀・)ノシ
2006/04/01(土) 14:04:10 | URL | よーたろー #YBptwbDc[ 編集]
私も専用のマクロを組んで挑みました。


速攻パターンと、寝かせてじっくりパターン有りますが後者の方となると、とにかく寝かしがキモになると思います。各魔法に属性杖着替え仕込みましょう。

スリプル1と2は重ねがけが出来ます。
1の次に2を入れる。まあ当時知らなかった訳ですが・・・。片方を保険に残しておくのが良いのかもしれません。

でMP回復はアクアムスルムを連打。
回復量こそ少ないですが、これが一番キャストが短くてすみます。コレもマクロで。

コンバート後のHP回復はハイポで。


バイルもマクロ組みたい気がしますが、誤動作で10何万は死ねますから手動で・・・。


もうすぐです!次は上手くいきます!!
ガンバレ!
2006/04/01(土) 14:09:30 | URL | Yuniverl #3un.pJ2M[ 編集]
オラはハイエ1本だけでクリアできたよ~。

ソレに、Maatが連続魔発動してから寝かして
バインド&ブリ&スト&コンバしてから
連続魔発動したよん♪

この方法も一つあるので模索してみたらどでしょう?

絶対勝てる!

昨日のアカリンさんより今日のアカリンさんが
強くなってるのさ(´∀`)
2006/04/03(月) 08:43:57 | URL | レイスト #gBiuX0yY[ 編集]
あかりんさん、がんばってーー!
Maat戦ずっと、気になってました。

バイルエリクサーは使用後すぐに魔法発動できるので保険で持っていたらどうかな?
使わなかったら競売で売ればいいしね、ああすればよかった~と後悔するのは辛いですからね。
私も実感しました風曜日のダメージがいいですよね! 
闇曜日だとスリプルのレジが少ないといっても要のエアロⅢのダメが少ないので死活問題です。

3発→バイル→3発
バイル後に連続魔で@はゴリ押しでw

熱烈応援! あかりんさん手に勝利を!!
2006/04/03(月) 10:43:19 | URL | シニストラ #5PcCnIqM[ 編集]
たくさんのアドバイスありがとうーございます!

★Gambit(白パン先生)さん
>でもさ!あかりんは
>たぶんサイヤ人だから
>死ねばドンドン強くなるっ(´∀`)

サイヤ人だったのかw私ww
あとサイヤ人って死ぬほど強くなるのかー
全然知らなかった~

★よーたろーさん
私も噂では限界5赤で突破を挫折したという話を
聞いたことがあります((((;゜Д゜)))
仰る通り、何度も挑戦したほうが勝てた時の
感動はまッたく違いそうですね!
早くその感動を噛締めてみたいです~

★Yuniverlさん
やはりアクアスルムがMP回復よさそうですね!
ハイエーテルの代わりにアクアスルムで
これなら硬直の心配なしですね
是非つぎの挑戦の時に採用させて頂きます(=´∇`=)
バイルはホントに、痛いですね~
この為に貯蓄が削られていきます(ノД`)

★レイストさん
ハイエ1本だけとはすごいです!
なるほど~Maatの連続魔がくるまで
こちらもアビは温存ですね(*'-')φ
>絶対勝てる!
ありがとうございます
そうなれるように頑張らないと

応援、励ましコメントとても嬉しかったです
みなさんの言葉で力強くなれた気がします
本当にありがとうございましたヽ(´―`)ノ
2006/04/03(月) 11:02:39 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
あらら・・・レスが入れ違いになってしまいましたヽ(;・ー・)ノ
★シニストラさん
バイル系は持ってるだけでも、戦闘中に余裕が生まれてきますよね!
かなりの出費ですが、両方持っていくことにします
後悔先に立たず
Maat戦は自分自身の戦いであるので1戦1戦
悔いの残らないように全力投球でがんばります!
曜日によってのエアロⅢのダメ差にびっくりしました
なので風曜日を経験者が勧める理由がわかりました
熱烈応援!確かに受け取りましたヽ(´―`)ノ
その応援に応えられるように頑張ります!
2006/04/03(月) 11:12:41 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
Maat戦
自分の時は眠らせる戦略で行きましたね~。
マクロはもちろん専用マクロを組んで。
連続魔だけ誤爆が怖いので手動でやったけど。
スリプル自体は闇曜日でいったときに
レジられて負けたこともあるので
やはり運の要素がでかいとおもう。

URLのとこに過去自分がやった際の
考察のリンクいれときま~w
2006/04/03(月) 15:05:10 | URL | Roi #-[ 編集]
★Roiさん
アドバイスありがとうーございます!
ふむふむ・・
Roiさんは寝かせパターンだったのですね
スリプルは運の可能性ありですよね
この「寝かせ」のタイミングがカギとなってると思います
自分にあった「寝かせ」を取得できればゴールが
近い気がします
リンク先もしっかり見て勉強しておきます!
2006/04/04(火) 14:34:29 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。