ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あかりんのお弁当
ちょっぴりひさびさのお弁当記事です~☆

今日のお弁当はこちらです

20041227150339.jpg



【ブロッコリーとアンチョビのペンネ】


★材料 

ペンネ    60g(位が一人前らしい・・)

ブロッコリー 1/2株

アンチョビ  1キレ

キャベツ   適量

しいたけ   2個

オリーブ   6個

唐辛子    1本

にんにく   1片

オリーブ油  適量(大2~3)

白ワイン   大2

生クリーム  大1

しお     少々

コショウ   少々

粉チーズ   適量


作り方はこちらから・・・
たっぷりのお湯(1L以上)に塩を多めに加えてペンネを茹でます
 
ブロッコリー、キャベツ シイタケを1口大にカット

オリーブも適当な大きさにカット 唐辛子も種を出して細かくカット

にんにくは包丁で潰しておきます

ペンネを茹でてる鍋でブロッコリー、キャベツを下茹でします

この時点で8割火を通しておきます

フライパンにオリーブ油、にんにく、唐辛子を火に掛ける前に入れて

油に香りと辛味をうつします

その後弱火で炒めます、香りが立ってきたらシイタケを炒めます

その後のアンチヨビを入れます

油が跳ねるので必ず弱火で炒めます

この辺りでにんにくを取り出しておきます

その後、茹でて軽く水気を切ったブロッコリー、キャベツ、オリーブ

白ワインも加え炒めます

茹であがったパスタと茹で汁を加えます

茹で汁はお玉半分くらいから1/4くらいでで調節して見て下さい

ココからは炒めるというより軽く煮詰めるつもりで・・・

最後に塩加減を調えてコショウ、生クリームを加えて全体になじませたら

火を止めて、粉チーズを振ったら・・・

できあがりですヽ(´―`)ノ

パスタをフライパンに入れて火を消すまでは約1分です

アルデンテに茹でたペンネになるべく火を通さないところが最大のポイントです


もう一つのポイントは生クリームです

ほんの小量入れるだけで味がお互いに絡みやすくなり、コクがでます

お昼だったのでニンニクは香りをつけるだけにしました

匂いが気にならない方は普通に入れてもOKです

ペンネと一緒に野菜を茹でることで時間短縮、節約できます


私の中での「ステキ組み合わせ」の一つ

アンチョビ+キャベツ

アンチョビ+ブロッコリー

なので今回少し欲張って、入れるつもりもなかったキャベツを入れてしまいました

キャベツは一度茹でておくと甘くなってアンチョビの塩分と絡みあって

すっごくおいしいです!

アンチョビは昔嫌いだったのですがこの組み合わせのパスタを食べてから

(☆∀☆)トリコになってしましました!

あとアンチョビ+キャベツ+生クリームも更においしい!のです

もうコクが倍増って感じです☆


今回の材料は結構思いつきでオリーブ入れたり、唐辛子入れたりしたのですが、

その辺はお好みですね・・・・

あとはアレンジでシイタケが苦手ならエリンギだったり、

キャベツを入れずにブロッコリーだけでもおいしいし

そのあたりはおまかせですw

もちろんペンネでなくてパスタでもおいしいですよー☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
当日記きたーーーーヽ(´ー`)ノ
おいら、アンチョビ食べたことないです・・・たぶんw
8割火を通すところあたり、あかりんたんスキルが光りますね(☆∀☆)
材料的にはおいら嫌いな物ないので、今度チャレンジです。
「すてき組み合わせ」ぜひ試してみたところ^^

いつも思うのですが、あかりんたんのお弁当って具がたくさん入ってて、見てるだけでお腹イパーイになります。
こんな、お弁当を作って貰える人がうらやましいです~♪
2006/03/09(木) 11:19:27 | URL | naopui #H6RSI4P.[ 編集]
うぉ、おいしそう~(´Д`)

オイラの嫁にきませんか?(核爆
2006/03/09(木) 11:20:05 | URL | あしたか #H6RSI4P.[ 編集]
来年度から長女が毎日弁当持参となるのでレシピパクらせて頂きますwうまそ~^^あかりんさんはいいお嫁さんになりますね!☆(私料理ヘタorz)これからもレシピ紹介ヨロシクです!w
2006/03/09(木) 11:20:45 | URL | ぼく #H6RSI4P.[ 編集]
お、今回のお弁当も美味しそうだ・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

パスタと違って、ペンネをアルデンテに仕上げるのは難しいんですよね~
パスタならアルデンテに仕上げる自信があるのですが、ペンネはどうも・・・^^;

今回のレシピだと、グラタンみたいにペンネをわずかに柔らかめにするのではなく、アルデンテに仕上げて、それ以上に柔らかくしないのがミソか・・・...ψ(。。)メモメモ...
あとは生クリームと・・・

1回作ってみて、自分なりのアレンジを加えてみるのも面白いかもヽ( ´ー`)ノ

※長いコメントですいません><; 自分も料理(和・洋・中の一通り)をするので、ついつい頭の中でイメージしてしまいました^^;
2006/03/09(木) 11:21:56 | URL | れに #H6RSI4P.[ 編集]
★Naopuiさん
せっかくだから低コストに抑えたいとこなんだけど・・・
優柔不断でついつい、いろいろ食材が増えてしまいますw
アンチョビはしっかり火を加えた方が初心者向きだと思います
以前生の状態でサラダに入ってるのを食べて
「うわぁー!生臭い!」って思った事あるので(で嫌いになった
お弁当は自分用ですよー(´д`)
実際の所自分用なのでやりたい放題やってます☆
必要以上に唐辛子入れたりw

★あしたかさん
ようこそ!いらしゃいませ☆
ヴァナではまだ調理スキル12ですが?いいですか?ww
リアル以上に精進が必要ですね(;´д⊂)
ウエディングドレスよろです(爆

★ぼくさん
お弁当通学ですかー!いいなぁ!いいなぁ!
あ、でも私のお弁当は職場にレンジがあるので
加熱しておいしく食べれるようなので・・・
('~')んーっと。
ちょっと油を減らすとかなにか工夫が必要かもです(ノ_<。)
ちょっと冷めてもOKなレシピも考えてみます☆
女の子のお弁当って大変ですよね、ちょっとかわいくして
みたりしなくちゃいけなしみたいだし・・・
ぼくさんお弁当作り頑張って~ヽ(´―`)ノ

★れにさん
私の場合フライパン+余熱分を考えているので
アルデンテにする場合はかなり早めにお湯から上げちゃってます
まだかな?とあとちょっとかな?の間くらいです
意味不明な文章だなぁ・・・
きっと普通のアルデンテを仕上げる時間より1~2分は早めです
アルデンテにするのはもう回数たくさんこなして失敗しながら
なんとか覚えましたよ~。
れにさんもお料理いっぱい作られるのですね!
是非ご紹介を~♪
見てみたいですヽ(´―`)ノ
2006/03/09(木) 11:22:29 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
うぉぉぉぉぉぉー!

あんちょヴぃーーーーーーーーーーーーー(´ρ`)
2006/03/09(木) 11:23:12 | URL | G~ #H6RSI4P.[ 編集]
★G~さん
G~さんもアンチョビ好きですか(´∀`)
そうでしたか!
是非お試しくださーい!
2006/03/09(木) 11:23:44 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
