ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プロミヴォンホラ~誘うは古のほむらへ~
ついに最後の難関、ホラに挑んで参りました

この日の為に約1週間で白22→30まで一気に上げるという

力技を駆使して辿りつきました

当日の集合ギリギリまでレベル上げをしてなんとか間に合った(;´д⊂)

その為バニシュⅡを買い忘れるというアクシデント付きです

今回は昼の部と夜の部があります

ではまず昼の部から~
昼はG~さんが夜に行けないということで、G~さん主催のホラ攻略です

さすが昼間ということもありLSメンバーでは1PTしか出来ず、

もう1PTをシャウトやフレ繋がりで集めました

この時私はレベル上げ中でして準備中の他メンバーさんに任せきりでした

なんにもお手伝いできなくてすみません

この場を借りてお礼を・・・

なんとか2PTをかき集め、ホラに旅立ちます

構成は

戦/忍 戦/忍 狩人/忍 召/白 白/黒 黒/白

戦/忍(G~さん) 戦/忍 狩人/忍 黒/白 白/黒 白/黒(私)

白/獣(お手伝い&レイズ要員 デムで虎の間に埋まっていたDさん)


ちなみに私のホラ攻略用持ち物は・・・

聖水1コ 魔女串1コ キノコ串1D パインジュース3コ ヤグードドリンク2コ

メロンジュース2コ 毒薬9コ やまびこ薬1D ハイポーション1コ

ハイエーテル1コ  

以上


パインジュースは道中の玉の時に飲むとMPの枯渇を気にしなくて済みます

魔女串はボス戦用に用意しました

あとはハイポ、聖水は緊急用に

もっと用心するならばハイエーテルをもう少し持っていくといいのかな?

貧乏なのでたくさん買えないとこが泣き所ですが;;

ホラの進軍状況はワープも全て当たりで問題なくBC前に到着です

クリア組の頼もしいアドバイスもあり作戦もしっかりできました

BCに入ったらまずプロⅡ&シェル、バスリプラ&バエアロラで強化

前衛は空蝉の挑発回しで後衛は弱体、回復、バ系が切れたら掛けなおし、

1/3までWS、精霊一切禁止、1/3になったらアニマを使用後

総攻撃です ヽ(`Д´)ノ

基本的はどこのプロミと戦術は変わりません

服毒時間を3分として飲み忘れのないようにマクロで服毒合図を出します

タイム管理が私だったのですが、キッチンタイマーがない為、

マクロに120秒経過まではいれておきましたが、何度か飲み忘れを;;

最終確認をして「誘うは古のほむらへ」

1/3までは危なげなくHPを削っていきます

そして計画通りアニマを使用、総攻撃の合図をだします

しかし、総攻撃を掛けた瞬間、ボスのWSと重なり前衛に状態異常が出て

2Hを用いての総攻撃の足踏みが崩れ、そのまま建て直しが効かずに

狩人さんが戦闘不能に・・・

アタッカーを欠員した前衛では残り1/3を削り切れません

白2枚の為、回復にはまだギリギリ間に合うものの火力が足りません

結局1/3あたりをいったりきたりでMPも尽きてきて

止む終えず撤退です(ノ_<。)

後衛がなんとか生き延びたものの失敗に終わりました

悔しい思いと手伝って野良で集まってくれた方に申し訳ない気持ちで

胸がイッパイでした(´Д`;)

G~さんのフレのAzさんは夜の部に参加してくれる事になり再戦になりました

夜の部はLSメンバーを増えてAzさんと同Lsの白エル♀Amさんも参加

総勢11人のPTで再出発です

構成は・・・

【BC突入組】戦/忍 戦/忍 狩/忍 黒/白 白/黒 白/黒(私) 

【手伝い組】戦/忍 狩/忍 白/黒 白/黒 召/白

ホラ未クリアは私、Azさん(黒)、Am(白)さんの後衛3人です

やはりそこは土曜日 ホラには攻略目的のPTを多く見かけます

1層目の玉の場所につくとなんとワープが開いています!

すかさず飛び込むと2層目にはもう1組のアラPTがいます

ワープ便乗したお礼を伝え2層目の玉もそのPTに便乗させていただいきました

しかし結果はハズレ・・・

玉を探すとはるか遠い場所に・・・

しばらくするとさき程の場所に再POP

協同で玉を落します

そこは総勢37人で落すとあっという間です

協同で2層目、3層目とワープに・・・

最終層も進軍の障害になるモンスタを倒していく

この進軍は今までの中で最速だと思います(´∀`)

そして本日2度目のBC戦へ

戦略は昼とほぼ一緒

服毒役は外で待機中のPTにお願いすることに

進軍を共にした他PTはどうやら失敗のようです・・・・

少し不安がよぎります;;

その不安が的中してか・・・・またまた敗退!

後衛組のみ撤退します

この時点で5連敗しているG~さんの気持ちが痛いほどわかりました

「なんかもう・・・タナブジアいけないのかな?」と内心へこみました

しかし、2Hを使ってしまった前衛さんと手伝い組を交換して

未クリアの3人の為に再戦することを決めてくれました。

薬品類、ジュース類もかき集めるも充分な数ではありません

しかし、もう1戦してくれるメンバーの気持ちに後押しされて勇気が湧きました

アニマも薬品も足りないけれど残った力を振り絞って

もう一度BCへ

今回はアニマがない分総攻撃までしつこく粘ることに・・・

バ系が切れたときの合図も出すことにして再度綿密に作戦会議を・・・

みんなの協力のおかげで・・・


ついにホラをクリアする事ができました・・・


ゲームだとわかっているのですが、

クリアした直後私は画面の前で大泣きをしました

クリアした事は充分に嬉しかったのですが、

それ以上にメンバーみんなが支え合い励ましてくれたこと・・・

せっかくのイベントなのに泣いてしまってストーリーは忘れてしまったけど

メンバーの中で一番プレイスキルも低く、みんなの足を引っ張るだけの

存在でしたが最後まで手伝って、励まして勇気をくれたお陰で

ホラをクリアする事ができました

本当に感謝しています、ありがとうございました。

みんなプロミでお金をたくさん費やしておサイフ事情が苦しいのに

「手伝う」為に薬品やジュースに投資してくれて・・・

前衛なんて特別にハイポの価格が高い上に空蝉代、矢代と更なる出費

それでもたった3人の為に協力してくれたこと・・・

何もかもが感謝の気持ちでいっぱいです


私も誰かの為になるならば進んでお手伝いをしたいです

たとえいくらお金が掛かっても必要とあれば手伝いたい・・・

たしかにRMTが横行してる現在のFFでは何がなくてもギル、の風潮ですが

でも私はゲームの中だけでもそんな金満体質はいイヤです

たしかにギルがないとレベル上げにも他の冒険にも支障が出ます

でもそれはまた別の日に金策をすればいいこと

プロミをクリアしたいのに周りが先にプロミを進めてしまって

一人取り残されて挫折した・・・・

そんな人も多分いることでしょう・・・

そういう思いをしてる人がいるのが私は心苦しいです

希望する人がいる限り微力ながら力になりたいです・・・

プロミ以外にも言える事ですが、私に出来る事があれば是非お声を掛けて下さい

ヴァナでの目的は人それぞれですが・・・・

私はレベル上げよりも「みんなで冒険する」ことが一番大事だと思っています

みんなで冒険をしていい思い出をつくる

その大切さを今回のプロミ攻略を通してまた一つ学びました

そして冒険者としてまた少し成長したと感じています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホラ攻略おめでとうございます!
ついにタブナジアエリアへ進出ですね^^

そうですね、自分も仕事の都合上、中々プロマMが進められず、お誘い頂いたのに体調を崩したりと遅れを取っていました。
だけどウチ1人(場所によっては2人とか)の為に、時間を作って薬品・矢等を用意して一緒に攻略してくれた時の嬉しさを忘れる事は無いですね。

やっぱり、一緒にいろんなエリアに遊びに行きたい等、様々な思いから負けても「もう1回!」という気運にさせるのかな~と考えています。
自分も何かの時はお手伝い致しますので、気軽に声を掛けてくださいね~♪「持ちつ持たれつ」ですからヽ( ´ー`)ノ

※長文失礼いたしました・・
2006/03/09(木) 10:50:17 | URL | れに #H6RSI4P.[ 編集]
土曜日お疲れ様でした!
昼は負けてゴメン。

あそこは戦法をミスると全くダメだね。
俺も日曜日、やっとクリアできましたよ(´∀`)

アカリンの後衛戦術アドバイスに感謝!

あそこは我慢大会だね!ドキドキだよ。
まず全強化して吸われないようにダミーをバ系で。
吸われたらかけ直しを確実に!
通常攻撃で8、9割まで削る。そこから全開!
で、敵のWSはHP半分くらいまでこないので毒薬は
そこから飲む!

半信半疑で試してみたけど、これが楽勝!
俺、ハイポ飲んでないし(゜∇゜)
自分でも驚きだったよー!
2006/03/09(木) 10:51:07 | URL | G~ #H6RSI4P.[ 編集]
★れにさん
ありがとうございますヽ(´―`)ノ
最近はログイン出来る様になったと聞き
実は昼の部メンバーでれにさんも
サーチでお探ししていたのですよ☆
また何かあったら頼っちゃうかもです~

★G~さん
いやいやG~さんこそホントおめでとう!!!
クリアした人が出来ない不条理さ!
もう本当よかったぁ!
その毒を飲むタイミングをもっと前からしっていたら
攻略もっと早くできたかもね
ハイポ飲まないなんてスゴイね!
2006/03/09(木) 10:51:44 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
1章クリアおめでとうございます( ^∀^)
おいらも日曜にクリアしてきたところです♪

やっぱりホラは特にむずかしい気がしますね。
うちも何度かやっててやっとクリアできたって感じです。

新天地は景色も綺麗で苦労がむくわれた感じがします。
2006/03/09(木) 10:52:56 | URL | Roi #H6RSI4P.[ 編集]
うう あかりんさん 土曜(夜)はホンッとごめんなさい・・・
ホラ2連勝してたので自身満々だったのですが、色々と反省しました。

はっきり言って、自分のときよりくやしかったです。はい。

それだけに2回目突入の時には祈る気持ちで戦局ログを見つめていました。
勝利できて良かった。本当に良かった。。・゚・(ノД`)・゚・。
2006/03/09(木) 10:53:38 | URL | ごた #H6RSI4P.[ 編集]
★Roiさん
ありがとうございま~す
そしてRoiさんも1章クリアおめでとうございます
ホラは万全を期しても事故が起きたりしますね(・・;)
新天地は一瞬しかいなかったのでこれから時間を見つけて
冒険してきまーす

★ごたさん
土曜日はお疲れ様でした☆
ホラは万全を期しても事故が多いですよ;;
誰のせいでなく運が悪かっただけのことですよ(´∀`)
2戦目はきっとゴタさんの祈りが通じて勝てたのですよー!
こんなに心配してもらっててれちゃいます(/ω\*)
それにしても狩人はスーパーハイペースで上げたゴタさんの
活躍は凄まじかった!
2章もみんなでがんばりましょう☆
2006/03/09(木) 10:54:19 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
