ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ヴァレンタイン☆2006
今日はヴァレンタインヽ(=´∇`=)ノ

といこうことで、昨晩作ってきました

去年も同じモノを作ったのですが、ココで紹介出来なかったです(´Д⊂

今年こそは!っと忘れずに写真を撮ってきました


チョコを送るのが、メジャーなのですが貰うほうも被ってしまうこともあるし

1度にたくさん出来るクッキー類を作ってます

あまり1人、本命だけに(*´д`*)・・・という考えは実は私の中にないのです

学生の頃にいわゆる「友チョコ(友達にあげるチョコ)」がブームだったのです

まぁ、女子校だったからそういう風になったのかも知れませんが

その中で1人のコが名前入りのミニチョコケーキを作ってくれて

ものすっごく嬉しかったのが、自分も友チョコを作るきっかけになりました

多分それから普段でもお菓子を作って交換したりというのが続いて

今でもお菓子を作るようになったと思います

あの名前入りチョコケーキがなかったら、こんなにお菓子を作る事は

なかったと思ってます

とりわけ、男性よりも女性のほうがお菓子を喜ぶ人が多いので

ついついヴァレンタインを上げる比率は♀>♂になってしまってますw



バーチ デ ダーマ

DSCF0182.jpg



★材料

ホールアーモンド 60g

グラニュー糖 60g

バター 60g

塩 少々

薄力粉 80g

クーベルチュールチョコレート 30g

キルシュリキュール 少々


★作り方

1.ホールアーモンドを170℃のオーブンで10分ローストします

2.薄力粉を振っておきます バターは室温に戻してクリーム状に

3.フードカッターにアーモンドを入れパウダー状にサラサラになるまで挽く

4.グラニュー糖、バターを加え、更にフードカッターで混ぜます

5.4が混ざったら振るった薄力粉、リキュールを加え混ぜます

6.生地がまとまってきたらラップに空けて四角く整えます

7.冷蔵庫で1時間以上生地を寝かせておきます

8.寝かせていた生地を50等分~60等分くらいに分けます

9.ビー玉より若干小さめの球体くらいの大きさに丸めていきます

10.170℃のオーブンで15分~20分焼きます

11.チョコレートは細かく刻んで湯煎、リキュールを香りつけに加えます

12.焼きあがって冷えてから底面にチョコを少し厚めに塗ってサンドします

13.チョコが固まればれき出来上がり



フードカッターだけで混ぜるので簡単なのですが、フードカッターを

持っていることが必須になってしまいます(´・ω・`)

元のレシピは3分クッキングです

コチラ→3分クッキング

一緒なのでこちらの方が画像がいっぱいあるので分かりやすいかも

バニラエッセンスの代用でキルシュリキュールを使いました

チョコ+チェリーの組み合わせが個人的に好きだということもあり

ついついキルシュを多様したくなっちゃいますw

丸める時に「これちょっと小さいかな?」くらいのサイズがいいと思います

焼くとどうしても膨らんでしまうので、それを計算したほうがいいでしょう

1.2倍くらいには膨らむと思います

去年は食べやすいサイズにと作ったら、想像より膨らんでしまって

ちょっと失敗しちゃいましたよ(´Д⊂


DSCF0186.jpg



これがラッピングした感じ

前日にラッピングモノを探しにいったらイイモノは皆無でした(´д`)

今見ると全然そっけないですね

中にハートのメッセージカードを入れたらよかったかも

簡単に「○○さんへ」みたいなの

うん。来年はソレ採用しよう。


昨夜はコレにかかりっきりでFFは出来ませんでした

なんか結構こねこね均等に丸めるのが30分以上もかかってしまった

FFでは何を送ろうかな?

まだ何も準備してないので、今日中に間に合うかどうか不安・・・

そしてチャームステッキは結局貰えずに終わりそうです

だって難しいんだもの(⊃д⊂)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うぉ!美味そー!
イーネ!イーネー!
手作りってステキ(*゜ー゜)

でも!
キルシュリキュール
って早口で5回言ってみ!

噛んだでしょ?あはは(´∀`)
2006/02/14(火) 17:19:10 | URL | Johnny #lMBqkpAs[ 編集]
★johnnyさん
お褒めの言葉ありがとーございます(=´∇`=)
素直に嬉しいです(/ω\*)

>でも!
>キルシュリキュール
>って早口で5回言ってみ!

ダメですっ!出来ません
早口言葉苦手です
普通の単語でさえ噛んでしまう
舌足らずな子なんでs(´_ゝ`)
2006/02/15(水) 11:46:44 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
は~い・・・。
チョコがあんまり好きでない人です(´・ω・`)ノ

なので・・・

中にアーモンドが入ってるとか、
ウエハースにかかってるとか、
そんなほうが好きです。

ホワイトデーなんかでお返しするときは、
色んなものを選んでいますが・・・

バレンタインデーもチョコ以外のものってのが定着しないかな・・・。
2006/02/15(水) 22:30:59 | URL | よーたろー #YBptwbDc[ 編集]
★よーたろーさん
確かにチョコが苦手な方にはヴァレンタインdayは
厳しいものがありますね~(´へ`;)
チョコ以外のものでも心が篭ってればOKだと思います
あ、最近チョコビールなるものがありましたよ!
そちらのほうがよーたろーさんにはオススメかな?
どんな味なのか、不明ですがw

2006/02/16(木) 09:40:30 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
