ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ついに第6章~畏れよ、我を~
タイトルから分かる通り、プロミが第6章まで来ました

ここでやっと残り1/4くらいになったのでしょうか?

やっと進んできたなぁーっていう思いともう来ちゃったのかぁーっという思いが

自分の中で交差しております

そして今回はプロミの中でも困難な山場となる

「畏れよ、我を」に行ってきましたヽ(´―`)ノ


ネタバレの描写がありますので、苦手な人はご注意ください~

お正月休み明け第一弾のプロミ始動日

集まったメンバーは総勢10名

2PTに分けて挑むことになりました

前半チームは

gif忍/戦★ゴタンダさん
shari.gif竜/?★G少佐(また、サポ忘れたw)
h4_a.gifモ/戦★Rさん
tt1_b.gif白/黒★Tさん
hh3_a.gif詩/白★Sさん
akalin.gif垢/臼★私


後半チームは
h3_a.gif忍/戦★銀次郎さん
e7_b.gif侍/シ★Aさん(あれ?シだったよね??)
tt1_a.gif白/黒★あくわさん
t8_b.gif赤/白★優等生Nさん
h4_a.gifモ/戦★Rさん
akalin.gif垢/臼★私

私とRさんが両方出ることになりました

今回、マメット、オメガ、アルテマの3戦を45分以内でクリアしなくては

いけないので、先にイベントを見て時間短縮をします

これはACをしなければ修正はされないので、見て置くべきだと思います

(というか常識のようです・・・)

中に入るとBCエリアなのですが、戦闘に入るのはもう1つBCエリアに入る

必要があります

最初知らなかったので、いきなりマメットは襲って来たらどうしようかと

心の準備が出来ておらず内心ドキドキでしたw

まずは立ち位置の説明と作戦会議

omega11.jpg


多分戦闘中はSS撮れないと思ったのでもう1枚撮りましたw

omega2.jpg


飛空艇がいっぱーいですヽ(´―`)ノ


マメット戦の作戦は

忍が絡まれ釣りでマメット(5体)のタゲを固定

そこからモが1匹づつ釣って、処理していきます

一度BCから出て、本番です

作戦通りに処理していけと危なげなくマメット戦はクリアです

Airship Doorを調べ、「次のジュノ戦闘艇へ突入する」を選択

するとオメガ戦になります

ここでHP、MPともに全回復します


ここからが真の戦いといっても過言じゃないと思います

WSがキツイのでパラナ役、回復役、ストナ役(白のみですが)

をきっちり決めておきます

イオンエフラクス(前方範囲・ダメージ無・麻痺)のログが見えたら

すぐパラナ!パラナ!の連打です

リアレーザー(後方範囲・ダメージ無・石化) が見えたら白さんは

ストナ!ストナ!ですよっ

あとイタイWSはパイルピッチ(単体・ダメージ有・瀕死ダメージ・ヘイトリセット) 追加効果:スタン

MPは状態回復と回復に回したいのでリフレ回しはなしで

各自ジュース、前衛さんはオレを(リジュネⅡのMP節約)

前半チームは詩人さんがいるのでバラバラがあるので比較的MPは楽でした

オメガのHPが4割を切ったらCCBポリマーを投入します


このCCBポリマーはバストゥークのクエなのですが、競売でも購入できます

しかし、1コ30万G前後しますのでクエの報酬で貰うことをオススメします

時間がかかりますが、コレがないと多分勝てないです

1戦目はポリマーを投入する前に全滅しました

よってマメット戦からやり直し(´・ω・`)

2戦目はなんとマメット戦で忍さんがガ系魔法の連発に合い

空蝉の張替えに引っかかっている間に、事故死


omega3.jpg



3戦目で0時前になっていたので、前半チームは勝っても負けても

この日最後にすることに


マメット戦は1戦目同様に楽勝~

オメガ戦に再挑戦!

順調に4割まで減らし、ポリマーを投入したのですが

なんと後半になると体感でしが、オメガの攻撃間隔が短くなってる

ような気がします

回復、パラナともの追いつかず

そのままあと数ミリのHPを残して全滅

悔しい思いだけ残りました

連続魔+精霊で最後押しましたが、そこは垢魔道士!

微妙なダメで最後のHPを削りきることは出来なかったです


というかオメガが固くて固くて・・・・普通に削るのだって大変ですヽ(;´д`)ノ

前半チームはまた来週リベンジ!ということになりました


後半チームのログインを待って、立ち位置説明&作戦会議

ここでオメガの銭湯場所について、考え直しました

万が一全滅してもソンビアッタク出来るように、全員甲板の後方にいる事に

ゾンビアッタクをする際には、蘇生の髪飾りを用意してください

リレイズゴルケットの方が安いですが、JOBが限られているので

しっかり確認しておきましょう~

1戦目は練習を兼ねてマメット戦→オメガ出来るところまで

食事、薬品は使用せずに様子見

2戦目、なんと前半同様にガ系に巻き込まれて忍が戦闘不能・・・

3戦目はマメット戦は楽々クリア

やはりガ系連発は運のようですね、たまたまた運が悪いとしかいいようがないです

オメガ戦は4割まで減らすのは事故がない限りいけます

この残り4割になってからが真剣勝負です

そして後半は、私がCCBポリマー投入役になりました(/ω\)

緊張するする!

応龍戦を体験済みの方ならわかると思います

オメガの側へ寄ってアイテムを使用するだけなのですが

レアなのでトレードできません

よってオメガ戦に入る前に1Gバザーをしておきます

緊張のせいか忙しいのに間違ってトレードしちゃいましたw

(後談:私がハイポを渡してくれるのかと思ったそうですwww ご迷惑おかけしましたw)

ポリマーの配分ですが、オメガ戦に4つ使いました

1割減らすのに1コという感じかな?

4つ目を使い切った時まだオメガが倒せてなくてどうしよう!!って思ったのですが

その後すぐに勝つことが出来ました(´Д⊂

うおー!ヤッター!っと思ったのですが、その感動&感激に浸っている暇はなく

すぐにイベントを見て最後のアルテマ戦へ

BC外にゴタさんが待機してくれていて、時間を見ててくれていたので

すごっく助かりました(=´∇`=)

タイムキーパーを設けていると非常に便利だと思います


アルテマ戦はオメガ戦とほぼ一緒です

ポリマーは2コしかないですが、その分それぞれ2Hを残しているので

2Hで削ることにかけます

ですのでどんなに厳しくてもオメガ戦は2Hはガマンですっ!

WSのパーティクルシールドは、ディスペルで素早く剥がします

しかし連発するので剥がしきることは不可能だと思います・・・

赤2枚でも全部剥がせてないと思うので・・・

アルテマはどこまで減らしたかというと覚えてないです(ごめんなさい

ポリマー投入と同時にモの百烈拳と明鏡止水が発動です

ここでメンバー一人が戦闘不能になってPTが崩れ始める

私はここぞとばかりに連続魔+精霊で削りに入りますが・・・

やっぱり垢魔道士なもので力尽きて倒れました(;´д⊂)

全滅してリレイズで各自蘇生

HPを見るとホントにあとちょっと!!

残り時間も15分強ある事を確認(タイムキーパー様サマ)

omega4.jpg



ここでみんな誰が最期を仕留めるかに話題は変わってます

もうこの時点で勝利を確定してたので、余裕が出てきてます

Rさんはためる×10で気孔弾(通称ワンワン砲)を打とうと

Nさんは連続魔+サンダーⅡで仕留めると明言したりw

結局最期を仕留めたのは忍のギンさんでした

微塵がくれでダメ700オーバー出てましたw

届かなかったワンワン砲・・・これもどこまでダメ出るか気になってたbんですが

またまたギンさんおいしいところもっていきます

前回のスノールBCでも微塵隠れを決めてくれたし('∇')


この後のイベント面白いです

というか悪い子でもチェブーキー兄弟大好きです(*´д`*)

もっとイベント見てたいなぁーといつも思うのでしたw

途中BCに入る前に甲板から引き返す時もツボです

あの言葉聞きたいだけで何回も入りたいなぁーっと思ってしまいますw


最後に準備したアイテムを載せておきます

ご参考までにどうぞ


ロランベリーパイ 1D

やまびこ薬 1D

メロンジュース(自力で絞れるのがコレなんで)6コ

サンダーメロン (途中足りなくなったら絞れるように)

ウォーターメロン

プロエーテル 2コ(保険)

ハイエーテル 1コ(アルテマ戦で使用しました)

CCBポリマー液 1コ

リレイズゴルケット(赤は装備できるのでコレがお得です)


前衛さんは、ハイポーション やまびこ薬 目薬 聖水 ペルコシスオレ

を用意しておくといいでしょう


ギンさん曰く、突入したのが夜からだったのでバットピアスの威力が

すごい効いてた!とも言ってましたよ

きっと運も向いていたのですね!

というか本当にクリアする頃にはリアルも朝になり始めてましたよ(´Д⊂

急いで就寝しましたが、勝てたのですごく寝付きがよかったですヽ(´―`)ノ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめ~
おお、オメガアルテマ勝利おめでと~
やっぱきっついBCみたいですなぁ
うちも週末あたりに行く予定。
わくわくどきどきでありやんすw
2006/01/18(水) 17:40:02 | URL | Roi #nLnvUwLc[ 編集]
今回も俺の強さが目立ったBFだったよね^^
うそですすいまs(ry

それにしてもこのBFはまじでアツイ
6人全員がうまく立ち回れててほんとうまくいったよねー
最後は、実はりょーなさんが気孔弾で
仕留めそこなたところを俺の微塵がくれ・・
狙い通りでした!

このままアルタユ、そしてエンディングがんばっていきまっしょい!

んでさんでさ、最後のところは夜だからAF脚の回避+10が働くからすごいよかったってことなんよね

2006/01/19(木) 06:57:18 | URL | 銀次郎 #-[ 編集]
すごい激戦でしたようですねっ!
まだ、1PT残っているみたいなので次がんばってください!

私のほうは、年末3つの道の1つに行ったくらいで、やる気が減少してましたが、週末に再開しますよ!
この記事も読んでやる気がでてきましたよー!ヽ(´ー`)ノ
2006/01/19(木) 09:39:55 | URL | シニストラ #5PcCnIqM[ 編集]
あかりんさん お疲れ様でした。
そして「畏れよ・・」クリアおめでとうございます。

いやー、プロM最難関と言われているだけあって、かなりきつかったですねー。
どの BC もそうですが、ここが一番 PT メン全員の協力が必要な BC じゃないでしょうか。
私にとっては、一番嫌いな BC であり、一番思い出に残った BC です。

@聞いた話では、ござる以降は今までよりもかなりヌルイっぽいので、マターリ進めて
いけるといいですね。

とりあえずは明日、もう一回突っ込んできます!
(あかりんさんは来てくれるのかな??)

P.S

豆のからまれ後、忍者は棒立ちしているよりかは、マラソンしたほうが安定します。
船尾(船首??)の凹みの部分を往復するだけで、ガの集中砲火は回避できます
(詠唱で豆は留まる為、3匹から同時に浴びることはなくなります)
2006/01/19(木) 10:47:29 | URL | ごた #-[ 編集]
★Roiさん
ありがとうーございます
週末・・・ということはもうすぐですね!
戦闘中はずーっとハラハラでしたよ
Roiさんも頑張ってください
週明けの報告楽しみにしてます

★銀次郎さん
おー!スターが来たw
今回もギンの強さが目立ったBFだったよ^^^^^^^^
みんなの活躍も素晴らしかったです
微塵があるのは想定外でした
最後に心の底か楽しめたBCでもありました
アルタユまで頑張りましょうー♪

★シニストラさん
激戦でしたよ・・・画面の前に約6時間いましたw
(準備段階を入れたらもっとかも・・・)
みっつの道は確かに長いですよね~
アッチコッチに行って移動だけでも時間がかかるし
でもこの記事を読んで頂いてやる気を出していただけたようで
嬉しいかぎりです(´Д⊂ありがとうです
シニストラさんも頑張ってくださいヽ(´▽`)ノ
吉報をお待ちしてます☆

★ごたさん
お疲れ様でした~
こちらこそ!お手伝いありがとうございます
プロミ最難関とまだ呼ばれているんですね
確かに3戦を45分でっていうのは厳しい条件でした
これでマメットもオメガ並に強かったら絶対ムリだろうな・・・
ホントにチームプレイが前提になってますよね
今後どんどん強くなっていくのかなぁーっと思ったけど
そうでもないんですね、よかった
明日はお手伝い枠が足りないようならば参戦します
とりあえず、9時頃にはログインします
マメ戦のアドバイスありがとうございます
なるほど動くと詠唱止まりますものね
2006/01/19(木) 14:50:42 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
