ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぷぃはっぴ~☆きっちんvol.6
またまたこのコーナーお久しぶりです

去年はタイミングが合わなくて作れなかったクリスマスケーキの変わりです

新年会&誕生会が重なったので新しいケーキに挑戦

その主役さんが大人な感じだったのでガトーショコラにしました

焼きっぱなしのケーキは持ち運びが楽チンという利点もあるのでしたヽ(´―`)ノ
ガトーショコラ

KIF_1309.jpg


材料(18cmホール)

薄力粉 40g

ココア 50g(無糖)

ベーキングパウダー 小さじ1/2杯

卵 個

チョコレート 120g

バター 80g

生クリーム 80cc

はちみつ 大さじ1杯

キルシュリキュール(さくらんぼ) 大さじ1杯

グラニュー糖 60g

粉糖 適量


添える生クリーム

生クリーム 120cc

グラニュー糖 30g

キルシュリキュール 大さじ1杯


下準備

チョコレートを細かく刻んでボールに入れて湯煎にかけておく

バターを室温に戻しクリーム状に

1.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを3回ふるっておく

2.卵黄とグラニュー糖(30g)を白っぽくなるまで混ぜる

3.卵白でメレンゲをつくる 残りのグラニュー糖(30g)を数回に分けて加え

 さらに泡立てる

4.湯煎したチョコにバター、生クリームを加えて混ぜ合わす

5.2のボールに4のチョコを加え、次にメレンゲも数回に分けて加えゴムヘラで

 さっくりと混ぜ合わせる

6.はちみつ、リキュールを加え、1を数回に分けて加える

 メレンゲの泡を潰さないように丁寧に素早く混ぜ合わせる

7.ホールに薄くバターを塗っておく
 
 ケーキ生地を型に流し軽く空気抜きをしたら表面を整える 

8.予熱なし160℃のオーブンで40分~50分焼く

9.竹串をさして生地がついてこなければOK

10.粗熱が取れてからホールから出し、お皿に載せたら茶漉しでふるった

 粉糖を上からかければ出来上がり

11.添える生クリームは8分立て程度にホイップし最後に香りつけでリキュールを


最初に下準備さえ出来てれば簡単につくれます

あえて添える生クリームはゆるめで甘さは少し控えめにしてます

そのほうがビターな味を楽しめると思います

甘いのが好きな人は少しグラニュー糖を増やして加減を

そのあたりはお好みでヽ(´―`)ノ

あと本ではブランデーを使用していたのですが、キルシュのほうが

おいしそうだったのでアレンジしました

ブランデーの香りが苦手・・・って人もいると思うので

焼いた時は膨らみますが、冷めると型より一回り小さくなります

あと表面がひび割れますがそういう品物なので、お気になさらずに

たぶんその為に粉糖をかけるのかもですね~

あとケーキを切り分ける時は包丁を温めておくと切りやすいですよ

今年のヴァレンタインにガトーショコラはいかがでしょうか?

以上、はっぴぃ~きっちんのコーナーでした(*'-')ノ

コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね~(*'¬')
なるほど、そうやって作るのですか~
包丁を少し暖めて切るという工夫はいいですね! 覚えておきます(´∀`)
2006/01/11(水) 17:18:19 | URL | シニストラ #61epR66c[ 編集]
★シニストラさん
ヴァナでもパテイシエが増えたので、ガトーショコラとかケーキ系の
レシピも今後増えるといいかなぁ~っと思って作りました
今度はヴァナごはんで紹介できるように
ヴァナにあるケーキを再現してみたいですね~。
2006/01/13(金) 13:08:32 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
