ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
クロ巣でウロウロ
ひさびさの秋晴れですね

道を歩くとドコからとなくキンモクセイの香りがして

とてもいい気分になります(*´д`*)


昨日はヴァージョンアップの日

ダウンロードも前回とは変わってスンナリ終了

今回の内容をチラっと昨日公式を覗いただけですが、「おお!っ」という

驚きはあまりなかったです

こちらもスンナリって感じかしら?

今後、いろんな場面でヴァージョンアップの仕様を、体験出来るかと思いますが

今現在の感想は取り立ててないのが現状です

しかしながらファランクスリングの色が変化していたのにはちょっとびっくりしたけど

なにやら毒々しい色になってますw

(LSメンバーの教えて貰って競売覗いてきました)
もっとヴァージョンアップに時間かかると思ってたのですが

あまりかからなかった為、ゆっくりと9時にヴァナINして赤魔道士61でPT希望出し

22:30まで粘ったのですが、誘われなかったので一旦休憩タイム


休憩から戻ってきて、クローラーの巣へ

実はまだ私雪原エリアの地図を持ってなかったんです(-_-;)

なのでデルフの腐葉土取りに行きました


del.jpg


MAP②のDoom Scorpionが落すらしいのですが・・・・

サポシなのになかなか出ないのです

というかDoom ScorpionがREPOPが16分でして、かなり時間だけ掛かります

DROPといえば大サソリの爪と大サソリの甲殻ばかり

他にもPOPしないかMAP②をぐるぐる回っていると

アマダン装備に身を包んだ外国人shari.gifにいきなりナンパされる

こんな辺鄙なとこでしかも夜中、ヴァナでなければ泣いて家に帰りますよぅ(ノД`)

すると今度もまた外国人rilis.gifhh2_b.gifのコンビに遭遇

サソリのPOP場所で待機してると、超接近&じっと見てきます

なかなか腐葉土が出ずにへこんでいるので、ちょっとばかり気になりました

彼女達は私がナイトAFクエに来たのではないか?と/tellで聞いてきます

私も答えるべくデルフの腐葉土が欲しいだけっと変換したかったのに

デルフの腐葉土はTABで変換しても出てこず・・・

I want 【クエスト】【アイテム】と答えるが、これでは余計にAFクエと

間違われそうですよね~。

そんな中サソリがPOPして戦闘開始

hh2_b.gifがクエが終了したこと、手伝おうか?等話しかけてくれます

全部英語なんで、こんな感じだっただろうなと意訳しております

なんとかAFではないとい事を伝わって欲しいなぁとエキサイト翻訳で単語調べ

腐葉土という単語を見つけて説明

ようやくこれで双方の意思が通った模様

戦闘後heelしてる私のところへ来て、丁寧にお礼と挨拶をして帰りました

最初にナナメ下の発想をしていた自分がかなり恥かしいです(/ω\)

彼女はAFクエなら一緒にやろう!って誘ってくれたり、終わったことを報告してくれたり

マナーもあるしコミュニケ-ションを取ろうと頑張ってました

ただ一緒にいたミスラちゃんが戦闘中も側にずーっと離れなかったけど・・・

これもよく考えれば、一緒にAFクエをする場合の道案内の為に

残ってくれてたのかもしれないですね、たぶん

二人ともアノン&外国人というレッテルを私自身で貼ってしまって

身構えすぎていたようです

最後に【また会いましょう】と言ってくれてちょっと救われた気分です

確かにいきなり英語でガーっと話しかけられたりすると、驚くし

答えるのにかなり時間がかかったり、答えれなかったり

言葉の壁さえなければ、私がAFクエを手伝うことが出来たかも

知れないなぁーと今、ちょっと残念に思ってます

カバンがいっぱいになり、1時も回っていたのでDROP品を倉庫で出品してログアウト

出品してみて大サソリの甲殻が結構な高値にびっくり!

デルフの腐葉土は出なかったけど、決して無駄な時間じゃなかったと

ヴァナで咄嗟に話したくても、話せないのはむず痒いです

せめてヴァナで使う特有の単語は変換できるようにして欲しいなぁーと

私ならヴァージョンアップや追加ディスクでこの変の弱い部分を

補って欲しいと思いました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう。私も良く感じます。
スルリと英語で返せれば、何の問題はないんですよ。スルリと返せれば・・・。

よく、あいつらとPT組むと、次が見つかるまで抜けられないとか言われますが、抜けたい時間伝えておけば、ちゃんと補充要員確保してくれてその時間に抜けられますし。

ほんと、語学力がほしいなぁと感じます。


腐葉土は護衛クエあたりで必ずサソリの溜まり場を通るのでそのときに入手できるかも。
最初のマップから降りたところだと1匹ですが、溜まり場には4匹くらいいますよ。
2005/10/12(水) 18:15:31 | URL | Yuniverl #3un.pJ2M[ 編集]
またしてもー(/ω\)
お久ですヽ(´ー`)ノ
またしても、違う鯖なのに同じとこにいましたね!
あかりんたん!!
おいらは、最近ようやくクロ巣MAPをてにいれ(恥)
水クリ集めに、クロ巣にいってましたw

外人さんは最近好きですよw
PTだと気軽に出来るし、日本人PTの、「このジョブはこうでなきゃ!」みたいなしがらみがないので、肩の力を抜いてプレーできますし!結構いい人多いですw

タブ変換はほんと不便ですね^^;
自分の持ってるアイテムだと変換候補ででるのにー(つД`)
その辺ほんと改良して欲しいです。
2005/10/12(水) 19:19:16 | URL | naopui #SFo5/nok[ 編集]
(´∀`)
オラも外人さんからいきなり英語のTellがくると咄嗟に身構えてしまいますね~(´Д`;)ヾ ポリポリ・・・
でも外人さんもカタコト英語でも理解しようとしてくれるってのもあるので
ちょくちょく返事はしています。

オラにもっと語学力を~щ(゚Д゚щ)カモォォォン
2005/10/13(木) 10:13:00 | URL | レイスト #gBiuX0yY[ 編集]
★Yuniverl
私もスルリっと返事したいです;;
PT時間の拘束に関しては外国人さんの方が
合理的な場合多いですよね
好きな時間だけサクっとできたり
そのまま、長く出来たり
ただ日本の場合みたいにじゃあ0時まで
とか発言できないので
いつも時計を見つつ、指で時間を数えて
あと何時間で落ちると言ってますw

そうえいば、クロ巣の護衛クエってまだ行ったこと
なかったかも・・・
腐葉土集めてる時に護衛クエPTに何度か会いましたけど
交渉してみればよかったかもですね

★naopuiさん
おひさしぶりでーすヽ(´―`)ノ
あらまたまたしても同じ場所でしたかぁ~
すごい偶然だらけですねぇ
私も最近クロ巣の地図getしました(/ω\)
メリファトの石碑取るのすっかり忘れていましたw
地図が貰えたからこそ、ソロで腐葉土取りに行きました
>日本人PTの、「このジョブはこうでなきゃ!」
の価値観は根強いですよね
もっと色んな可能性を試して様々なジョブや
サポを駆使するのって面白いですよね
そしていわゆる日本人の人気のないジョブをやってる人って
すごく努力をしてますよね!
いばらの道を自分で拓いて進んでるんで
マナーもしっかりしてる人が多いですし(*'-')
自分の持ってたアイテムは変換出切るって
やっぱり微妙なシステムですね(ノД`)

★レイストさん
>でも外人さんもカタコト英語でも理解しようとしてくれる
これってすごいですよね
日本人はすぐ英語わかりませんって答えちゃうけど
もっと定型文が使いやすく便利なら外国人さんも
使ってくれて双方円滑のコミュニケーションできそうなのに・・・
私も語学力欲しいです
その為にも分からなくても、スペル違っても
とにかくいっぱい会話することを
日頃から心がけてます
FF卒業する頃にはちゃんと身についてたらいいですよね(´∀`)







2005/10/13(木) 11:13:57 | URL | あかりん #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
