ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ヴァナごはん~前衛向きの新レシピ?~
やはり、水曜日が更新に向いてるようです

こんにちわ~。あかりんですヽ(´―`)ノ

自前のRSSチェッカーはないので、もっぱらケロべロスRSSをメインに

いろんな方のblogを見させて貰ってますが、またまたメンバーが増えましたね(*'v')

登録していなくても、Blogを書いてる人というのは大勢いるわけで

そう考えると、PTで一緒になったあの人も、LSでは無口なあの人も

飛空艇で乗り合わせたオシャレ装備なあの人も・・・・

実はみんな自前blogを持っていた!

なーんて、そんな日が近い未来になりそーですね☆

それもまた想像すると面白いです

さてさて、ずーっと放置というかそのなんというか放置のコーナーですw

いや、これもっと週1とかで紹介したいんですよ!気分としては

自分自身も楽しいんですが、手間がちょっとかかちゃうんですs



フっと日曜日のLunchにボンゴレが食べたくなって、急遽作ってみようかなぁーっと

そういえば、ヴァナにも新レシピとしてあったな、なんて思い出して

作ってみました


ボンゴレロッソ ver.ヴァナ

bon.jpg


調理スキル46

防+25%?(cp30?),HP+17%(cp90),VIT+2,MND-1,ストアTP+6

材料

20050602141824.gif


スパゲティ 

カザムがらし 

マウラのにんにく 

ブラックペッパー 
  
オリーブオイル 

ワイルドオニオン

ボンゴラ 

ポモドーロソース※


※ポモドーロソース 

調理スキル28

水クリ 

ローレル

ブラックペッパー

オリーブオイル

ホーリーバジル

ワイルドオニオン

ミスラントマト

ミザレオパセリ

岩塩


ボンゴレロッソ ver.リアル


DSCF0154.jpg


入手経路 ★★★★

再現力  ★★☆☆

味     ★★★★

おすすめ ★★★☆


材料 (2人前)

1.6mmのパスタ 200g

塩 大さじ2~3杯(茹でる用)


あさり  200g~300g(1パック)

タマネギ 1コ

にんにく 2カケ

オリーブオイル 大さじ2杯

コショウ 適量

塩 適量

白ワイン 大さじ2



ポモドーロソース

トマト 2コ

タマネギ 1/2コ

にんにく 1カケ

オリーブオイル 大さじ1杯

塩 適量

コショウ 適量

乾燥バジル 適量

乾燥パセリ 適量


作り方

①鍋にたっぷりのお湯をわかせておきます

②あさりは砂出しをして殻をこすり合わせて洗います

③タマネギは5mm幅に千切り

④ニンニクは包丁を横にして潰してからみじん切りにします

⑤沸騰したお湯に塩を加え、パスタを茹でます

⑥ポモドーロソースをつくります トマトは皮が気になる人は湯剥き
 
 今回はタマネギとトマトをフードプロセッサーにかけてしまいました

 ない人は、タマネギをみじん切りに、トマトも細かく切ります

⑦フライパンにオイルとにんにくを入れ馴染ませたから、弱火を点けます

⑧にんにくから香りがたったら⑥を入れに煮詰めバジル、パセリ、塩、コショウで整えます

 ソースが出来たら他のボールにとっておきます

⑨新しいフライパン(先程のを洗ってでも可)にオイルとにんにくを入れ香りが
 
 立ったら、弱火にして焦げないように炒めます

⑩たまねぎを加えしんなり透き通ってきたら、ポモドーロソース、コショウを加えます

 その後、あさりを加え軽く炒め白ワインを加えたら蓋をして軽く3分~5分程蒸します

⑪あさりが開いたら火を止めて、パスタのゆで汁とパスタを加えて全体に絡めます

⑫ここで1度味見をして、塩分が足りなければゆで汁か塩を加え、最後に風味付けで

 軽くオリーブオイルを振ったら出来上がりです


実はポモドーロソースはもう出来てるのがスーパーなんかに売ってます

ソースを作るのがちょっと時間がない、という人はソチラをおすすめします

またトマトからソースを作ったのですが、トマトの糖度や濃さによって

味付けはちょっと変わってくると思います

まだ熟れてない糖度の低いものには、すこし砂糖を加えて甘味を調節したり

トマトは出来るだけ熟れてて濃いものをおすすめします

そういうのはお値段が張るので、やはりホールトマト缶を利用するほうが

経済的だし、味にも安定があると思います

今回はなるべくヴァナのレシピに沿ったのでフレッシュトマトを使いました

あとは失敗しないコツとしては先にフライパンでアサリを炒めて準備してから

パスタを茹で始めることをおすすめします

どうしても鍋からフライパンに移動したり、お皿に盛ったりと時間がかかりやすいので

アルデンテで引き上げても、食べる頃には微妙に茹で気味に変わっていたりします


あさりからいい味が出るので、純粋においしかったです

個人的には、普通の塩味のみのボンゴレがスキなんですが・・・

これもまたよかったです☆

再現力を★2つにした理由は・・・・

ボンゴレの絵が潰れててよくわかんないからです!!

これはちょっとがっかりです(;´д⊂)

もう少し描きこんで欲しかった

これじゃーミートソースにも見えるし、普通のトマトソースのパスタにも見える

まぁボンゴレロッソって名前が安直なんで、想像はつくんですが

もうちょっとファンタジーの世界の食べ物なんだから夢があってもいいのなぁ

そういう点では今回は微妙な結果となりましたw

ただレシピはちゃんと設定が細かく出来てるのは評価できます

リアルみたいにソースが手軽な価格で手に入ったら、コレを食べる人

少しは増えるんじゃないかなぁー?って思います

だって食べてる人、今まで1度も見たことないんですもんwww


次回はもう少しFFっぽいものが作れたらいいなぁー(願望)

いつになるか未定ですが、引き続きヴァナごはん探求していきま~す☆

コメント
この記事へのコメント
はじめまして~シニストラと申します。
ブロガーズリストからやってきました。
ずいぶん素敵なBlogですねw
作らないからいいや~って思っていた【麺合成】がほしくなってきました(*´Д`*)
また見にきます~
2005/09/07(水) 16:41:22 | URL | Sinistra #-[ 編集]
んまそ!
アカリンさん、んげうまそうでつヽ(´▽`)ノ
ただ一つ欠点が・・・
 パスタ200Gはオレにとって半人前にもならんです・・・orz
 オラは一人で500ガハゲヘゴホ・・・

>>シニストラさんへ
 昨日はクロ巣のHカブトではお世話になりました(つ´∀`)つ 
2005/09/08(木) 08:52:39 | URL | レイスト #gBiuX0yY[ 編集]
★Sinistraさん
初めまして、ようこそいらっしゃいましたヽ(´―`)ノ
ステキなblogだなんて・・・(/ω\*)
テレまくりますよwww
私も調理があがったら、活魚欲しいと思ってたんですが
この記事書いて麺合成もいいかもって思いました
今後ともよろしくお願いしマース☆

★レイストさん
>パスタ200G
おー、値段が微妙すぎてヴァナでは食べれないってことかなぁ?
って思ったら200グラムのことだったんですねw
G=ギルって頭がなってますw重症ですw
一応、1人前が100gというのが一般的なんで
とりあえず100g×2で200gと表記
実際は、パスタはいつも目分量で投入してますw
500gって・・・袋1つ分じゃないですか!
すごーーーーい(ノ゜o゜)ノ
2005/09/08(木) 09:23:56 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
