ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
久々のレベル上げのはずが・・・・(一部修正)
今日は、賛否両論の分かれる記事になるかも知れません

はっきり言ってブログ方針の「はっぴぃ(happy)」ではありません

今日記事を見る方の中には、不快感を抱く人もいるかも知れません

しかし、こういう事実があった事を自分の言葉で内容を留めておきたい

また同じ思いをする人があってはならないっと思い記事にしました

そこの所を踏まえて頂いて続きを読んで頂きたいです

いつもの日曜日、20時と自分の中では比較的早い時間にログイン出来ました

来週のプロミに向けて、イベントを進めたり補給クエで1日を終わらせるつもりでいました

すると、久しぶりにPTのお誘いが来ました

多分、約2ヶ月ぶりのレベル上げPTです 

その部分が多少不安はあったのですが、次のレベルまであと1000に迫っていたし

プロミに関しても後回しに出来る事だったので、快く参加しました


始めは、慟哭へ行く予定だったのですが移動中に慟哭はレベル上げPTが増えたので

テリガン岬でキャンプを張ることにしました

構成は、忍/戦(エル)シ/忍(エル)戦/忍(エル)召/白(ヒュム)黒/白(ヒュム)垢/臼(わたし)


個人的にはエルF6♂の戦士さんとシーフさんが居て嬉しかった(*´д`*)

忍、シ、召、黒さん達が同じLSのメンバーらしく、まとまりが良かったです

平均して入る経験値がチェーンを狙って、80~150くらい

それほど稼いでるとい感じではないのですが、危なげもなくテンポ良く狩れていました

ギスギスした感じではなく、いわば良いPTだったと思います


慟哭へ抜ける洞窟でキャンプを張っていまいした

先に1PT来ていましたが、ラプを挟んだりしていたので枯れるという心配もなく

スペースを共有しておりました


洞窟の入り口で、釣りをしているプレイヤーがいました

私達のPTも入り口付近にいたのです

釣りをしているプレイヤーとは別に何をするでもないプレイヤーがもう1人

ちょっと釣りに関しての知識では疎いので、そこはいろいろ意見を聞きたいのですが

釣りで引き上げたモンスターは通常アクティブですよね?

その釣り上げた魚をずっと放置のままでした

釣りプレイヤーはアノンでしたが多分絡まれても平気なレベルなのでしょうが

私達のPTから見ればつよであったり丁度であったりと

キャンプから近い上に、多少の危険がありました

チェーンを挟む上で、多少マイナスになりますがPTで引っ張って掃除をしました

特に、私達が釣ったモンスターを引っ張ていくことに対しても異論すらありませんでした

その後、キャンプのほぼ隣でDevil Manta が釣れました

しばし、プレイヤーは放置していました

こちらから見てもとてとてでレベル上げに丁度いいモンスターで有り、レベル上げを

続ける上で邪魔な場所でした

(この時点で私はDevil Manta が釣った時にPOPするモンスターとは知りませんでした)

普段通りにDevil Manta を釣ってから急変しました

*この時点でDevil Manta は黄色ネームに変化しておりました(加筆2005.8.30)

先程まで特に何もしてなかったh*ppy g*rl というプレイヤーが「返せ」と

抗議始めました

日本語圏のプレイヤーではないようで英語か、定型文でそのような事を言ってました

こちらはPT中でログを追うのもやっとって感じでした

Devil Mantaを倒すと、貝殻とエンゼルスキンをドロップしました

「これ狙いだったのかー」「これ高いよ」との会話がありました

ここでなるほど、だから「返せ」っと言い出しのかと思いました

そしてそのままPTメンバーでガチロット勝負になりました(私191だったorz)


それから二人はこの場を去り、また普通のレベル上げPTに戻りました

すると、慟哭へ向けてh*ppy g*rl と釣りプレイヤー(以降g*tty)が走ってきました

たくさんのカニ、ラプトル、魚を引き連れて・・・・

最初は私は奥のPTが釣りミスをしたのかな?って思ってたんですが

これがいわゆるMPKだという事をPTメンバーから聞きました

とりあえずは、戦闘終了していたので各自にスニークをかけて対処

いわゆるDevil Mantaを取ったことへの報復へのMPKでした

MPKの為の大トレインは3~4回続きました

3回目あたりでスニが間に合わず・・・・


MPK1.jpg


MPKの餌食になしました


これはホンノ一部、右にいるのは奥にいたPTの方たちです

MPK2.jpg


スニークで応急処置をしております


ここで終了時間より1時間早いですが、MPKは一向に治まる気配がないので解散する事に

慟哭側でデジョン2を貰うことになりました

奥のPTも何がなんだかわからなかったようです

ここでh*ppy g*rlとg*tty慟哭にやって来ました

この時点でPTメンバーはGMコールをしました

その後はっきりと I MPK YOU 、【かえれ】、とsayで発言をしてました

完全に自分の行為を規約違反のMPKをしている事を認めました

こちら側もGMコールをした事、ルール違反だという事、モンスターの所有権は

誰のものでもないということ(二人は盗ったとずっと発言していた為)を

英語で説明しました

MPK3.jpg



その後は一切のsay会話なし、そのままPTはジュノで解散になりました

この時点で英語での疎通が出来ないということでもしやいわゆる「中華」では?

っという議論も出ました

この時PTメンバーは執拗なtellでの嫌がらせも受けていました


そこで私も、戦闘不能になったことですし、別でGMコールをしました

この時点で43件待ち(PTメンバーコール時は38件待ち)


問題となったエンゼルスキンの競売価格を一応調べておきました

すると100万で取引されており、しかも出品者は先程MPKのメンバーであったg*ttyがほとんどでした

私はこの時点で二人はRMT業者であることを確信しました


その後、途中となっていたプロミや補給クエをしている時にGMからtellが来ました

GMコールをしてから約2時間はたっていたと思います


釣ったモンスターをこちらが所有権を得る場合はトラブルの元になり兼ねないとの見解

これは確かに、PTに落ち度はあったと思います

ここで私は釣りのマナーに疎いので、是非聞きたいところです

釣りプレイヤーがモンスターを釣った場合の所有権は誰のものになるのでしょうか?

また回りのプレイヤーに危害が及ぶ場合、対処しないというのはマナー違反なのでしょうか?

NMの所有権争いに関しては、多少なりとも知っているつもりです

GMには今日のいきさつを話しました

やはり、MPKの行為がどうゆうものだったのかが重点に聞かれました

ですが、彼らははっきりとMPKをしたと発言しました

また話し合いの機会もなく一方的にMPKして来たのも彼らです

GMは、今後調査の上で対処をすると答えて終了です

無論結果についてはこちらから教えられないと言われました


きっと彼らは今日もテリガンでまた同じような事をするかも知れません

処罰に関しては、どんな結果が出るかわかりません

ただこういう事実があったという事は、知って貰いたいです

今までこういう経験すらしたことがなかったので、過敏になってるだけかも知れません

しかし、この経験をして純粋に楽しいと思えていた気持ちが揺らぎました

怒りというより、むしろ悲しい気持ちです

たかがゲームだけれど、純粋な気持ちを汚されたような・・・

初めてヴァナデールへ来た日のこと、その時にはまったく想像もしていなかった

あの時は冒険への不安と興奮、そして期待で胸がいっぱいでした

もうあの頃のような気持ちには2度戻れないっと思うと切ないです

今は、他の人が同じような不快な思いをしないよう、

MPKの被害を受けないよう願うばかりです



ここで文中、SSに加害者のh*ppty girlとg*ttyのプレイヤー名を公表しました

晒しであると言われれば、そうだと思います


(第3者の方に迷惑がかかるかも知れない可能性がある為、公表を止めましたた 2005.8.30 加筆・訂正)

しかし、規約違反をしたことは事実です

私は第三者としての目、意見も聞きたいのであえて記述しました

その点も踏まえ、ご意見を聞かせて欲しいです

よろしくお願い致します
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/29(月) 17:11:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/29(月) 17:45:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/29(月) 19:20:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/29(月) 22:10:27 | | #[ 編集]
いろいろと大変だったのね!
ハッピィ!じゃないよね!なんか腹立つな!
気に食わない事あってもさ、やり方ってのがあるよ。MPKとかはクソ野郎のやり方だ!
言語の問題じゃないよね。人間性の問題!
外国の方でも日本の方でもわからない人は何言っても理解できないと思うし。

やるんだったら正面から正々堂々と来いってなー!
あ!脳筋でゴメンナサイ!サシで殴りあうタイプなので(´∀`)
しかも俺、たぶん、ソレやられてても気付かないタイプ!
最強フォ~!

2005/08/29(月) 23:39:10 | URL | Gambit(白パン先生) #lMBqkpAs[ 編集]
ふむふむ
該当のモンスターがつれてから
先方がしばし放置していた時点で、
あかりんさんとこのPTにも危険があるわけで
危険を排除する為に倒そうとするのは当然のこと。
文句をいうのなら釣ってすぐに倒せばいいのだから。

うわさによると、釣りのツールで釣りを自動にしていて、
モンスターがつれたら中の人が席に来て操作する
というような感じでRMT業者がやってるとかってのをどこかで見ました。
おそらくそれだったんじゃないかなぁ~・・・

先方の名前も昔出てた中華RMTerキャラの名前に
類似している気がするし・・・・

■eにはあーいう輩には断固と対処してほしいものです・・・
2005/08/30(火) 10:59:49 | URL | Roi #HfMzn2gY[ 編集]
非公開コメントの方で語られてるかもしれないけど、一応。

http://www.playonline.com/update/050421er1gb1.html
4月のバージョンアップで釣りモンスターの占有権は釣った人間が持ってるから、
Devil Manta狙いであるのなら、赤ネームでPOPした時に片付けろと。

自分スニ釣りやらないんで、放置すると占有権解除かは知らないけど、
確か占有権解除されて黄色ネームになったモンスターって、
誰が取っても平等って見解だっけか。
NM引っ張ってる途中黄色ネームになって取られたトラブルでそんな話があったかと。

それなら今回のケース、相手が占有権を(結果的に)放棄しちゃったのが悪いね。

あとアドバイスとしてちょっと。
釣りモンスターは釣り上げた人間に対してのみアクティブ。
(占有権解除後リンクするかは不明)
スニ釣りしてなきゃレベル差関係なくかならず攻撃してきます。
だからスニ釣りで放置してても別に害はないけど、
戦う場合は大抵範囲攻撃で周りに迷惑かけるので、離れて片付けるのがマナーかな。
2005/08/30(火) 13:19:59 | URL | ごる #TLHf/MYc[ 編集]
ご意見ありがとうございました
昨日の、記事で不快な思いをさせてしまった方、ごめなさい
記事を書いてから、様々な意見を頂きました
本当にありがとうございました
自分で今読み替えてしてみても、語彙が少ない稚拙な文章で誤解を招く部分も
あったと思います

問題が問題なだけに個々にレスを差せてもらいます
2005/08/30(火) 14:49:26 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
★17:11:02 に頂いたコメント
ご意見ありがとうございます
突き詰めていけば、RMT業者がいればこの記事で起きたようなことは
まったくなかったと思います
月額の料金の中に、このようなRMT対策の費用も
まかなっていると思います
GMコール、メール以外にユーザの意見を受け入れる場所が
あっていいと思います
ヴァナディールは素晴らしい世界です
その世界をこれ以上壊さない為にも、RMTは排除すべきだと思います

★17:45:38 に頂いたコメント
率直なご意見ありがとうございました
釣りの仕様について浅はかな私が、調べもせずに
記事を書いたことでしなくてもいい誤解をさせてしまいました
ごめんなさい。
記事にも訂正を入れますが、問題のモンスターを
PT側が発見した時には黄色ネームでした
しかし、MPKの原因を作ったきっかけはこちらのPTだと思います
やはりレアアイテムが絡むと問題が起こるものですね~。
偶然にこんな問題に巻き込まれてしまいましたが
私はこういう思いをする位ならレアアイテムなんていらないとさえ思いました
またお気軽にコメント下さい
次回からはまたいつもの記事に戻ります
2005/08/30(火) 15:42:19 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
★19:20:00 に頂いたコメント
ご意見ありがとうございます
やはり問題はそのモンスターの所有権の有無ですね
ただでさえ、日本人同士対話が出来ても揉めることは
よくあることだと思います
なので、今回は対話出来ない日本語圏以外の人
そして証拠はないですが、RMT業者ともなれば
疎通する意志が先方にないものと思われます
その場で、すぐGMが来てくれて暫定的にも対処が出来るというのが
ベストだと思いますが
(例えばそのエリアへの一時移動禁止とか)
RMTを必要としている人が同じ世界にいるというのも悲しいことです
キャラ名を公開したことについて・・・
私自身は、どう受止められても構わない
ありのまま経験した事実を記事にしたかったので
しかし、私はケルベロスブロガーズにも参加させて貰ってますし
好意でリンクを貼らして頂いたり、貼って頂いています
その大切な人達にまで万が一の迷惑を受ける可能性が
ある限りは、キャラ名は憶測できる範囲の匿名という形で訂正します
ご指摘ありがとうございました

★22:10:27 に頂いたコメント
ご意見ありがとうございます
今までのレスでも、論じてきましたが
やはり問題は「所有権の有無」でした
これについては10人いれば10人とも違う見解だと思います
特に今回は釣ったモンスターの所有権・・・
もしこれが仮にトリガーを必要とするNMだったり、それ目的の人がいた場合は絶対に手を出さないでしょう
プレイヤーとしての暗黙のルールみたなものがあるからです
しかし、業者には楽しむ為のルールが全く通用しません
それどころか規約すら守るつもりもないようです
多分これがNA/EUであったり、日本人の場合であれば
記事すら書くつもりはまったくもってなかったです
会社側がRMT、MPKの2重の規約違反に対して
どのように対処するのか非常に興味があります
是非また興味深い記事がありましたら、コメントを残していってください
2005/08/30(火) 16:14:13 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
★Gambitさん
オンラインゲームなだけに人間性ってとても大切ですよね
それを今回学びました
素晴らしい出逢いもあれば、こんなヒドイこともある
普通の生活と一緒、画面の向こうが見えなくても
人間性だけはしっかりキャラに出てくると思います
すべての人がハッピィ!ってガンさんの様に思ってくれればいいのになぁーと思います

★Roiさん
Roiさんの空NMでの記事を前に見ていて、大変そうだなぁーって思ってました
所有権っていうのは実に曖昧で、水掛け論になりがちですよね
しかも日本人同士でも和解するのも難しいですし

その釣りツールを使ってた可能性はありますね
釣り役と待機役
2つアカウントを持って一人で対処をしていれば
こういう風に放置する時間が延びて
所有権を失うとうことがありえると思います
全ての元凶はRMT業者ですね

★ごるさん
GMと話す前にゴルさんに釣りのこと聞きたいなぁーって思ってたんですよね
釣りのこと知らないし、ましてや教えていただいた通りに
修正入っていろいろ変わったことも知らなかったので
そのあたりGMに掘り下げられたらと思うと
ひやひやでした・・・。
その辺りは他のPTメンバーが別のGMに詳しく話して
くれている可能性がありますが
釣りマナーを教えてくれてありがとうございました
その知識を今度は生かせるようにしたいです


2005/08/30(火) 16:32:02 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/30(火) 16:34:46 | | #[ 編集]
賛否両論
あらゆるオンラインゲームにおいて、RMTがなくなることはないでしょう。それは生活のかかった人がいる、という事実です。プレイしている人は支払い能力があるので、プレイの邪魔だと思うでしょう。しかし海外ではアルバイトのひとつにRMTがあるのです。自分の小遣い稼ぎから、国によっては月収以上の収入源になることもあるのです。ノルマをこなさいとお金が貰えない、だからその邪魔をするプレイヤーを、MPKという行為を用いて取り除こうとしているだけです。娯楽として遊んでいられるお金のある、そういうプレイヤーの皆さんには理解できないことでしょうね。海外ではごくごく普通のことなんですよ。特に先進国と比べて、外貨のほうが高い国にとってはね。相手の「リアルの立場」も考えてあげてはいかがですか?日本人にはそんな余裕はないですか?食べ物に困ったことのないひとには理解できないでしょうね。
2005/08/31(水) 13:24:30 | URL | RMT #1jxB54a6[ 編集]
★RMTさん
まずは、こちらのページを良く読んで下さいhttp://www.playonline.com/ff11/polnews/news3375.shtml

プレイオンラインおよびファイナルファンタジーXIを含む運営中のタイトルにおいて、オンラインゲーム内の通貨、アイテム、キャラクター等のゲームデータを、現実世界の金品によって売買する行為(RMT)は、プレイオンライン会員規約および、ファイナルファンタジーXI 利用規約を含む各オンラインゲーム規約において禁止されています。

RMTのことについてお話したいのであればこの事を
充分に熟知してからではいかがでしょうか?

そしてRMT業者を肯定するのは、結構ですが
RMTさんのお話しは問題のすり替えにしか他ならないと思います
2005/08/31(水) 14:18:28 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
>>RMTさんへ
 あなたの書き込みは何か論点がずれてませんか?
 何度読み返してもタイトルの「賛否両論」ではなく「RMT容認」ではありませんか?


 ここで問題になっているのは、MPK行為についてです。
 ただMPK行為を行った人が「RMT関係者の疑いがある」と見ています。
 (当事者ではなくその現場に居合わせたわけではないですからね)

 あなたはただ「MPKという行為を用いて取り除こうとしているだけ」と「簡単に」言われますが
 経験値稼ぎは一瞬で成し得るものではないのですよ?
 少しずつ少しずつ仲間と協力しあって勝ち得てきたものなのですよ?
 それを「一瞬で不快な思いをさせられ、積み重ねてきたものをなくす」のですよ?
 ものの例えとして、コツコツお金をためて買った車を納車日に第三者に傷つけれらた場合
 RMTさんは「相手のリアルの立場」で許すことができる聖人君子なのですね?
 あなたはそんなに余裕のある人なのですね?


 RMTさんが言われているRMTについて私からの意見を言います。

 RMTで小遣い稼ぎをしようが月収以上の収入を得ようが正直しったこっちゃありません。
 そんなRMTで自分が頑張ってきた働いたお金を使うつもりもありません。
 生活が貧困だからRMTをやる?なにかずれてませんか?
 RMTをやるための設備投資資金は?通信費は?それらの資金はどこからでるの?
 業者がアルバイトという名目で資金投資をして、安い賃金できついノルマを科せて
 ピンハネしているのではないの?そんなあなたは業者の一員ではないのかな。

 またRMTで個人が裕福になっても、国全体が衰退するって図式が成り立つってことを
 考えたほうがいいんじゃないの?(所詮他人の褌で相撲をとっているようなものだからね

 ちょっと物事考えてから話したほうがいいね。あんた背中が煤けてるよ
2005/08/31(水) 14:28:50 | URL | とおりすがりのトド #aIcUnOeo[ 編集]
賛否両論
そうですね、アルバイトを雇う以上は利益を出さないと商売にはなりません。中間マージンがあるから何だというのでしょう?雇われる側にとっては何の障害にもなりません。その条件で良いから雇われるのであって、嫌なら他のことをすれば良いのです。MPKはゲーム内の話。所詮は架空の世界の話です。RMTは現実世界の話です。RMT禁止なんて製作又は運営側の言い分、ローカルルールに過ぎません。業者に問題があるとは思いません。嫌なら買わなきゃ良いだけです。話がずれましたね。MPKなんてゲーム内の話。どうでもいいですよ。
2005/08/31(水) 16:25:09 | URL | RMT #1jxB54a6[ 編集]
賛否両論
連続投稿すみません。私は容認=賛成派です。否認=反対は他の皆さん、と考えて投稿しました。
2005/08/31(水) 16:28:49 | URL | RMT #1jxB54a6[ 編集]
RMTさんへ>>
>>RMTさんへ
 あなたの言い分はわかりました。最後に一言言わせてください。

 >>RMTは現実世界の話です。
  確かにRMTは現実世界の話ですが、依存しているのは仮想世界の話ですよね?
  つまりその仮想世界が無ければRMTをやっている人たちは
  何ら社会に貢献して賃金を得ているわけではないですよね。
  RMTをやることにより社会にも貢献せず賃金を得ていると思いますが?


 >>RMT禁止なんて製作又は運営側の言い分、ローカルルールに過ぎません。
  確かにローカルルールでしょう。
  しかしながら、ゲームは一定のルールがないと成り立ちませんよ。
  そのルールを無視するならば一定のペナルティが科せられて当然です。
  あなたは自分がいる現実世界で「作成または運用側の言い分」として
  日常の法律等を無視することはできるのですか?

  あくまでもゲームをやっている人たちはそのローカルルールを同意してやっています。
  そのルールが認められないならやらなければいいだけですよ。


 >>MPKなんてゲーム内の話。どうでもいいですよ。
  あなたは現実世界で「なぜ人を殺してはいけないのか」を考えたことありますか?


管理人さんへ)
 私の文書が不快に思われたまたは適切でないと判断された場合は適宜削除お願いします。
2005/08/31(水) 17:12:35 | URL | とおりすがりのトド #aIcUnOeo[ 編集]
ローカルルール?
当然ヴァナディールの話をしているのでヴァナディールのローカルルールはヴァナディールの世界の絶対なルールです。

RMTは現実だから云々は詭弁に過ぎないのでどうでもいいのですが、ローカルな世界で遊んでる人たちはローカルなルールを守って欲しいと思ってるだけです。
だから処分に関しても現実世界の刑事的な処分ではなくヴァナディールからの追放なだけですよ。今はそのヴァナディールのルールを守らせるだけの運営側の姿勢がイマイチなのが問題ですが、貴方がRMTに賛成とか反対とか、RMTをやってる人の現実とか、どうでも良い問題です。

ヴァナディールの公式見解はRMTは売るのも買うのも処罰の対象である。ということだけです。

今回の事件にRMTが絡んでいるのかは、正直私にはわかりません。が、MPKも違反であり、黄色ネームのモンスターは誰のものでもないことは純然たる事実だし、ルールなのです。ただそれだけのことです。

あかりんさん今回のことはお疲れ様でした。チョット嫌な思いをしたかもしれませんが、これに懲りず、またヴァナで一緒に遊べたらと思っています。(誰もやめるとか言ってねぇw
2005/08/31(水) 17:16:04 | URL | ろでむ #-[ 編集]
賛否両論
とおりすがりのトドさんへ
>RMTで個人が裕福になっても、国全体が衰退するって図式が成り立つってこと
>社会にも貢献せず
面白い意見です。たかがゲームで国の盛衰が左右されるのですか。アルバイトであっても税金の対象にはなります。業者はきちんと納めています。税法の話は自分で勉強しなさい。国の法律にまで話を進めるとは、子供の相手は疲れます。遊んでばかりいないで、経済の勉強をしたほうがあなたの為になります。ゲームで何回死のうが、それで失った経験値を取り戻すのに何時間かかろうが、どうでも良いことです。そのプレイ時間があるなら勉強しなさい。

ろでむさんへ
あなたの意見は正しい。内容も納得できます。
2005/08/31(水) 17:43:56 | URL | RMT #1jxB54a6[ 編集]
横取りして自分は正しいか。。甘やかされてるからこうなるのかね。姫様
2005/09/02(金) 03:01:11 | URL | 通りすがり #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
