ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぷぃはっぴ~☆きっちんvol.5
このコーナーひさびさの更新です(*'-')ノ

今回はみんな大好き?!なチーズケーキのレシピです

一見難しそうに見えますが、これが結構簡単なんですよ!


ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ

DSCF0129.jpg


↓切るとこんな感じです(画像ブレ気味でごめんなさい;;)

DSCF0131.jpg
>


材料 (18cmホール用)

クリームチーズ 250g

生クリーム 200ml

サワークリーム 200g

卵  3個

グラニュー糖 100g

ホワイトチョコレート 100g

キルッシュ 大さじ1杯 (さくらんぼのリキュール)

バター 50g

ビスケット 100g~200g



下準備

・クリームチーズをラップでくるみ

 レンジで3分加熱して指で教えてへこむ位に柔らかくしえおく

・ホワイトチョコレートを細かく刻んでおく

・ケーキホールにアルミで底を覆う



1.バターをレンジで熱し溶かす ビスケットをフードプロセッサーにかける

(プロセッサーのない人は袋に入れて麺棒で叩いて砕く)

2.ボールに砕いたビスケットを入れ、少しずつ溶かしバターを加え、しっとりしたら

 ホールにきっちり敷き詰める スプーンの背でギューっと押す感じで

3.大きめのボールにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜ、少量ずつグラニュー糖を

 加えて更によく混ぜる

4.サワークリームをスプーンで1すくいごとに加えて混ぜる

5・溶き卵を少量ずつ加え、混ぜる

6.生クリームを鍋で沸騰前まで温め、刻んだホワイトチョコレートを加え溶かす

7.6での生クリームを5.に加えて混ぜる 目の細かい金ザルでこす。

 キルッシュを最後に加える

8.ビスケット土台の上にブルベリーを敷き詰める 

9.8の上のゆっくりと7で作ったクリームチーズをゆっくり入れる

10.オーブンを予熱200℃で温めておく

11.天板に9のケーキホールを載せて、オーブンにセットしてから天板にお湯を張る

 (湯煎で蒸し焼きにする感じです。お湯がなくなったら足していきます)

12.200℃のオーブンで30分 色がうっすりついたら止めます

13.今度は160℃のオーブンで30分焼きます

14.粗熱が取れたら、ホールからケーキを出して冷蔵庫で3時間以上冷やせば出来上がり



今回は特にポイント!って部分はないかな?

お菓子作りは普段の料理よりも細かな所を注意さえすればうまくいきます

土台につかったビスケットの量が不確かですいません・・・忘れちゃいましたw

写真の焼き色は実際は失敗に入る部分ですヽ(;´д`)ノ

本来はキツネ色くらいを目指すといいと思います


ブルベリーのほかに、ラズベリー、アメリカンチェリーも◎っと本に書いてました

このホワイトチョコが隠し味になってます

作り方を見ていただければわかると思いますが、基本は「とことん混ぜる」です

粉を振るったり、生クリームを角が立つまで泡立てたり、メレンゲをつくったりと・・・

お菓子つくりで必要とされる面倒な手順がほとんどないです

なので、文面でレシピを見るよりずっと簡単に出来ちゃいます

あとこのブルベリーがさっぱりしてイイアクセントになってます(^ц^ )


是非、いつもと違うチーズケーキが食べたいなぁーって人はお試しください☆

コメント
この記事へのコメント
美味しそうですね☆☆
すっごく美味しそうですね♪(*´ρ`*)
私はアメリカンチェリーが大好きなので
そのバージョンを試してみたくなりました☆
2005/08/09(火) 21:20:19 | URL | ちぇりー #1wIl0x2Y[ 編集]
★ちぇりーさん
きっとアメリカンチェリーもまた違った感じに
なっておいしいと思いますよ☆
是非、試したあかつきにはトラバしてくださいね!
楽しみにしてま~すヽ(´―`)ノ
2005/08/10(水) 09:35:51 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
うぉ!美味そうなチーズケーキ!
手作りのチーズケーキなんてステキだな!

はっ!せ、先生!
美味しそうなケーキの後ろに、デンモクが
見える気がするのですが・・・気のせいか?
( ̄ー ̄)
2005/08/10(水) 10:08:14 | URL | Johnny #lMBqkpAs[ 編集]
σ゚д゚)ボーノ!
いやはや、美味しそうですね・・・
自分、チーズケーキには目がないのでw

今週末、早速妻に作ってもらおうかな~^^
・・・って今週末は妻の実家でお盆の墓参りだから無理かorz

でも、近々きっと作り方参考にさせていただいて作ってもらいます
(あくまで他人に作ってもらいます(爆))
2005/08/10(水) 11:05:19 | URL | Galf #G2f.Jh/s[ 編集]
★Johnny
どうもありがとーございます!
チーズケーキは手作りが簡単な部類になるのですよ!
だからこれからもきっと機会があれば食べれるかもですね~。

デンモクって・・・
電子目次の略なのかな?
目敏いですね!さすが2丁目にいけば逢える?
っと噂されるだけのことはありますね( ̄ー ̄)

★Galfさん
そのボーノの顔文字かわいいですね☆
今度どこかで使わせてくださいヽ(´―`)ノ
チーズケーキお好きなようで載せたかいありました

是非奥様の愛情たっぷりケーキを召し上がってください
きっと私なんてはるかに及ばないくらいおいしいはずです
かの結城先生もいってるじゃないですか・・・
「料理は愛情!」って
いい言葉だわ(*´д`*)
2005/08/10(水) 16:44:57 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
