ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
('∇')ノ調理バトンがきました!
昨夜は悪夢のようなヴァージョンアップディでしたね

かくいう私も帰宅後、PS2を立ち上げてリトライ祭りに参加

途中、LSHPでCHATしたり、お風呂入ったり、次の日の準備をしたりで

だらだらと23時頃まで繰り返していました

0時まで頑張ってダメだったら朝一番にやろう!って決めた途端

あれだけ繋がっても途中で落ちちゃうダウンロードがスムーズになりました

半分寝落ちをしてたので、起きたらもうすっかり終わってました


ヴァナに入ってみると全ワールドでも約270人のみ

サチコメ見るともうフェローシップクエをしてる人もちらほら・・・

下調べしてないことと、睡魔のためアイテム整理だけしてログアウト

NM狩りだー!って人もいたかも知れませんが、

LSには誰もいないし、もちろんフレもいないし、人のいないヴァナデールって

活気が無くって意気消沈でした(´・ω・`)


私が繋がったのはたまたまの偶然だと思います

今日あたりはみんなスムーズにヴァナに入れるといいなぁっと願っております


さて、話はガラっと変わりまして「調理バトン」です

いろんなバトンがあるのは知ってたけど、こんなバトンまであるのは知りませんでした


前のミュージカルバトンは【むむむ】【手強い相手です】って感じでしたが、

今回は結構楽しみながら考えられました

それではさっそく本題に入ってみましょう~☆


■次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

○目玉焼き○

クレイジーソルト(という名のハーブ塩)+コショウ/しょう油+マヨネーズ

○納豆○  

付属のタレ/キムチ(薬味にひっかかるかな?w)

○冷奴○

ポン酢/塩+ごま油/しょう油+わざび 

○餃子○

酢+ラー油

○カレーライス○

市販の辛くないのだとチリペッパー入れるくらい 普通カレーには得になし


○ナポリタン○

パルメザンチーズ+タバスコ

○ピザ○

宅配系のアメリカンなピザにはタバスコ イタリアンなピッツアにはなし

○生キャベツ○ 

味噌/塩+ごま油(前に平山あやがやってたのです、おいしい☆)

○トマト○ 

そのまま/塩+オリーブオイル+あら挽きコショウ/ドレッシング

○サラダ○  

ドレッシング/たまにレモン+塩+コショウ+オリーブオイル

○カキフライ○

タルタルソース/ソース レモンは必須!

○メンチカツ○

ソース

○コロッケ○

そのまま/ソース

○天ぷら○

天つゆ/塩/しょう油

○とんかつ○

ソース/特製ソース(マヨネーズ+ケチャップ+ソースを混ぜる)

○ご飯(おかず無しの時)○

ふりかけ(ゆかり 瀬戸風味・三島食品 野沢菜)

黒バラの中井家の食卓のゴマ(ごはん+塩+ニンニク+ごま油)はおいしかった!

上記の酢ごはん(ごはん+お酢+わさび+しょう油)も意外にも◎だったw

ごはんですよ!も大好きだなぁ
         
■周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

うどんにコショウ!

あ!うどんの国の人に怒られるかも・・・

いや、うどんにコショウはおじいちゃんの代から受け継がれてのでs

カレーうどんにコショウはかけません?そんなノリです

邪道とわかっていてもおいしいのです☆

これの派生で豚汁にコショウもおいしいのです(/ω\)




■それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

うーん。うーん。

餅に大根下ろしでカラミ餅とか?

お餅はゴハン系の味よりおやつ!って感じのほうがスキです

キナコ餅とか粉をはふはふさせながら食べるのがイイ!

あべかわ餅にするならみたらし味にして欲しいとか・・・


■バトンをまわしたい5名は誰ですか?


まわしたいけど!まわさない!!

でもどんな回答するのか楽しみなのは・・・

理論派なウリカケさん

うどんの国のウイグさん

グルメ記事が豊富なガンさん

主婦目線だとどーなるのかな?ボクさん

あ!5人結局足りなかったので【PT】【解散】します!!!


おもしろいな!やりたい!って方是非ここからバトン拾ってみてください

繋げなくってOKですヽ(´―`)ノ

ネタ不足の時にでも思い出してみてください

面倒くさいなぁーって人は見なかったことにして蓋をしておいてくださいね!


さて、今回の「調理バトン」率直な感想は面白かったです

結構邪道な食べ方ばっかりしてるなぁーっと。

基本はすっぱい!辛い!です

お酢は掛けれるものにはとことん使いたい派です

中華系スープや八宝菜系には掛ける派ですし

白身魚のソテーにはレモン+バルサミコ酢は掛けるし

フライ系にはレモンは絶対あって欲しいって思うし


辛い系はタバスコ、一味、ラー油、コチュジャン、トウバンジャンを使い分けてます

ここで触れてない中で一番のオススメは・・・

ゆずこしょうです

これは焼き魚、煮魚、うどん、鍋物、照り焼、餃子、角煮・・・

なんでも合う優秀な調味料です

北九州の名産ですが、最近ではスーパーでもよく見かけます

これがあれば「んー?ちょっといまいち?」って時に活躍します

辛いのが大丈夫!って人には是非、是非オススメしたいと思います☆


おまけ☆

いろいろゆずこしょうについて調べたら作り方載ってました

私もいつか自家製がつくりたい!

ということでレシピを載せておきます

ゆずこしょうレシピ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「わざび」に反応してしまいました
|・。・)ノ

私もゆずこしょう大好き。
冷蔵庫に無いと落ち着きませーん。
2005/07/21(木) 00:23:48 | URL | えご #mQop/nM.[ 編集]
うっうどんに 胡椒だとぉぉおおおお!
って結構おいしいんですよね。
生姜が一番合うのだけど、
胡椒もあう。

おそばにもあう。
赤坂にチャーシュー・煮卵・胡椒で
仕上げるそばがあります。
ラーメンじゃないちゃんとした和そば。

いいよな~。

ゆず胡椒サイコーですよね。

料理のことは
片付けるのは嫌いだけど
つくるのは好きです(ぉい

だから、バトンうけるよ~。
たぶんリアルブログの方にあげます。

日曜にうどんつくる予定もあるしね。

2005/07/21(木) 00:28:29 | URL | ウィグことモンチくん #RAa2TALo[ 編集]
バトン受け取りましたよー♪
バトン指名ありがとね(・∀・)
早速書いてみましたw

さすがあかりんさん、ちょっと一工夫した
調味料があって勉強になります^^
今度やってみまっす!

ゆず胡椒、大好きです。
2005/07/21(木) 01:12:20 | URL | ウリカケ #JalddpaA[ 編集]
★えごさん
豆腐にわさびイイですよね
味が濃い目のちょっと高いお豆腐が合うんです
ゆずコショウファン発見ヽ(´―`)ノ
私もないと落ち着かないですw


★ウィグことモンチくん
お、怒られた?w
あ・・・よかったコショウを認めてくださった('∇')♪
お蕎麦に合うなんて初耳!
その赤坂の店すっごく行ってみたいです
わぁーい、バトン受け取りありがとうございます
楽しみにしてます~。
うどん家で打つなんてさすが!

★ウリカケさん
バトン受け取り&トラバありがとうーございます!
blog休止中だったのに、恐縮です
いあいあ、工夫というか・・・
なんというかただの邪道です(/ω\)
ウリカケさんの記事楽しみです!

ゆずコショウ好き多いですね!!
いつかゆずコショウを使った料理も考えたいなぁ
2005/07/21(木) 10:04:54 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
おひさですヽ( ´ー`)ノ
あかりんさん。お元気かなぁ~?
色々やっているようですね(^^)

オイラは・・8月からの本格復帰を目指して奮闘中・・・頑張ります、ハイ。。。orz

あかりんさんもずいぶんと成長したようで、凛々しくなった姿を拝見したいものです。

来月からになりますが、ヴァナで会えるのを楽しみにしてます♪
2005/07/21(木) 15:27:25 | URL | れに #mQop/nM.[ 編集]
★れにさん
おおおおおーーー!!!
お久しぶりですヽ(´―`)ノ
復帰ですかぁ(*'-')
今回のバージョンアップでいろいろ増えましたよ
きっとまた新たな気持ちでヴァナで冒険出来ますよ☆
ヴァナに帰ってくるの待ってますよ( ´∀`)/~
2005/07/21(木) 15:58:37 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
とんかつは 肉の下ごしらえのとき塩コショウ
なおかつ パン粉 卵に塩コショウ(ちょいと濃い目で)
ソースいらずーとかやってますねー
2005/07/21(木) 16:43:36 | URL | 蹴る鯖の獣通りすがり #UXr/yv2Y[ 編集]
★蹴る鯖の獣通りすがりさん
初めまして~ヽ(´―`)ノようこそです☆
なるほどー。
肉に軽く下味はするのですが、衣にもしっかり
味付けしておくの、面白いですね!
揚げたてをそのまま食べるのおいしそー(^ц^ )
機会があったら是非試してみたいです
2005/07/22(金) 09:19:45 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
遅くなりましたがありりですヽ(´ー`)ノ
すんごく広がってバトンの内容に答えてもらってて感激です。さすがあかりんたんw

目玉焼きにクレイジーソルトw
まえにクレイジーソルトの事教えてもらいましたねw
目玉焼きにあうのですねw元は塩ですしねw
おいらんも買ってきて試してみたいです^^
うどんに胡椒も意外でしたw

ゆすこしょう美味しそうですね(☆∀☆)是非試さねばw
2005/07/22(金) 14:47:36 | URL | naopui #SFo5/nok[ 編集]
やっといたー!(´∀`)
2005/07/22(金) 15:54:03 | URL | Johnny #lMBqkpAs[ 編集]
★naopuiさん
バトンありがとうございました!
蹴鯖住民にはとても好評のようです(*'-')
クレイジーソルトは洋食系には全部イイですw
うどんは、かけうどんに入れると
ハフハフ(^ц^ )で温かくてgoodです
粉タイプが相性いいみたいです
ゆずコショウきっとnaopuiさんなら
また工夫した食べ方しそうだなぁー(´∀`)

★Johnnyさん
ありがとーです!楽しみにしてますよ
トラバもありがとうです



2005/07/22(金) 16:24:50 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/05(金) 11:27:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あかりんさんからオーダーを頂いた「調理バトン」。面白いですね、これヽ(´∀`)ノ食いしん坊の自分、ばっちこーいですщ(゚Д゚щ)カモォォォン
2005/07/21(木) 01:04:06 | 【新バナナワニ】
どもども、先程昼飯で会社の近くの洋食レストランで福山雅治に出会ったなおきんです(...
2005/07/22(金) 14:40:43 | Pooh:log ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
グルメなやつが、ぷぃぷぃ~な赤い子 から飛んできました。サクッ!と撃退!!(゜▽゜)■次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 ・目玉焼き   →  しょうゆ or マヨネーズ・納豆     →  しょうゆ&か...
2005/07/22(金) 15:46:12 | Parallel J
あかりさんにもらった調理バトン。やっと書きます。どうしてもこういうネタ、写真つきでやりたいと思ってしまう。だから、書くのがおそくなっちゃいました。書きたかった、うどんの写真がなかったので…。ま、後でさしかえればいいかってことで。では本題。■次のメニューに
2005/08/05(金) 01:12:06 | モンチくんの備忘録
