ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ENM de レベルング
寝ても寝ても寝たりない・・・・万年睡眠不足のAkalinです( ´O)η~

今日は夜更かし>鼻炎カプセル=服薬【連携】でツライです;;

でもそういって更新を伸ばしちゃうと、ズルが癖になってしますので

体にムチ打って(?)、本日も更新します

あ・・・・画面がぼやけてく (眠くて・・・w)

さて、サポートジョブのお話ばかり、最近しておりますが

今日もサポのお話ですw

今日は赤を上げていく上で重要視される白魔道士です


白に関してはサポとしてあげよう!って思う考えより、

プロミヴォンに絶対必要だなぁーっと思って

去年、プロマシアの追加ディスクが出た後に一気に上げ起きました

その後はレベル上げには白では全く行ってませんでした


以前のVup後に導入された、ENMの出現によってまた白としての仕事が増えました

最初の頃は、赤をどうしても60まで上げたい!って思っていたので

よく赤で参加しておりました

UchinoLSでの戦闘は狩シでRさんとあくわさんが参加するので、

基本は弓と射撃により攻撃で、戦/忍or忍/戦の人が盾をする形です

たまに狩狩シの場合は完全にタゲ固定なしのピンポンなので、グラビデが

すごく有効に使えるのです!(赤として役に立てて内心すごく嬉しい!)

赤が60になった今は、やはり30制限で唯一のレイズ持ちで、状態異常もかヴぁーできる

白が後衛として、すごく大きな役割を果たすのでは?っと必然的に白で参加です

白で参加するようになってある考えが浮かんだのです

このままENMでのみ白のレベル上げでいけばイレース問題に悩む必要がないと

確かに、他の装備も、魔法も、サイフに余裕がある時に購入して揃えていけばいいし

野良PTでイレースがなくて肩身の狭い思いをしなくて済むと・・・

イレースに関しては現在蹴鯖では高騰しておりまして100マソギル以上が必要です(ノД`)

なので、イレースがない白さんも大勢います

「上の肩身が狭い」発言はその人達を非難したり、問題にしてるわけではありません

ただ小心者なのでイレースがないと不安なのです(/ω\)

少なからずも白さん不足のことが多いので野良PTで一緒になれるだけで

とっても助かってます、本当に(*'-')


ENMれべりんぐの利点

☆狩り場が混んでて、稼げない自体にはならない

☆むしろ、レベル上げ目的の人自体がいない いてもほぼ稀です

☆レベルに合わせた、装備、魔法を準備しておく必要がない

☆新魔法や新装備でカバンの圧迫を免れる

☆AC前(渦・ワープor建物・BC入口)でキャンプすればリンク処理も楽

☆ボス戦も比較的楽なので+3000expはほぼ貰える

☆プラススキル+ピアスが出たら、金策にもなる♪


ENMれべりんぐの欠点

★ある程度ジョブの偏りがある(白・蝉持ち必須だと思う・・・)

★30装備のない人にとってはまた装備を買い換える手間

★それにともなうアイテム増加による、カバン、金庫、倉庫の圧迫

★やまびこ薬は必須白・蝉持ちの為)、少額のギル負担

★PTの副産物のクリスタルがない

★ドロップアイテムもほとんど100ギルくらいにしかならない

★全滅した時の建て直しが大変 




ざっとこんな感じでしょうか?

いい点、悪い点、両方ともありますね(´・ω・`)

白さんに関しては、呪府リレイズは常時しておいた方がいいかもしれません

辻レイズや、救援なんてほぼ無い状況ですから


あと難点は6人を集めることですかね?

みんながみんなENMレベリングを興味持つとも思えないし

フレやLSメンバーで固める、もしくはメンバーを補充する

これだと、気軽に今日はレベリング行こう!っというノリではないです

ボスBCへ入る【だいじなもの】の再取得には時間がかかる

ちゃんと事前にいつ・何人・どこへ行くという取り決めが必要です


ほぼ毎週行ってる私から言うと、ピアスが出るのはほぼ稀くらいの確立です

行ったけどピアス出なかったよぉ(ノД`)っとあまり深く落ち込まないように

ドロップが低いから、競売であんなに高額なのですから(´∀`)


ホントにこれでレベル上げるの?って思ってる人もいるかと思いますが

これで10レベル以上、上げたLSメンバーもいます!

私も31→34にあげました、これだけで

なのでイレースを買うお金がない、BCへいけなくて取れないという方

是非、レベリングのもう一つの選択肢と思っていただけたらなぁーって思います


*今日はSSなくってすいません 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ENMいいですよね~
おいら三国は最近行って無いけど、
毎週水曜日は40ENM行ってたりしてます。

三国は昔と違って今は1PTで行けるし、
ハズレ引かなきゃ1時間以内にBCまで行けますからね(^^)

欠点としては、ENMばかりでLV上げしていくと、
スキルが上がらないことですかね・・・
まぁ後衛でしたらそれほど問題にはなりませんがw
2005/07/14(木) 17:49:47 | URL | Roi #mQop/nM.[ 編集]
イレースないです( ・ω・)∩
ENMでレベリング良さそうですね^^
おいら白45ですが、いまだにイレースないです(;´Д`)

この間ソロENM行って一人でレベリングしようと思ったら、7万とられて挫折でした(;つД`)

今度三国も挑戦してみようかな~?w
体に鞭打ってまで更新するなんてエライ!
おいらにはできませんw
2005/07/15(金) 12:37:03 | URL | naopui #SFo5/nok[ 編集]
★Roiさん
そうか!スキルは30のキャップのままでしたねー(;´ρ`)
40ENM行ってみたいですねー。
OPテレポ以外の新しいタブナジアエリアのテレポポイントも
あれば結構便利そうですね!作ってほしいなぁ

★naopuiさん
naopuiさんのいる鞄鯖もイレース急騰してるのですね(ノД`)
私がメインを上げてる時でもイレースない人いっぱいいました
レイズⅢ問題が落ち着いたと思ったら、イレースが大変なことに
最近なってきてますよね・・・(・_・ヾ
ソロENMは参加料が高いという話を聞いたことがあると思ったら
7万もかかるのですか!!高すぎる(@▽@;)
3国の中ではデムがおすすめです
虚ろのエリアが狭い&ボス戦が楽&高額ピアス有りです(*'-')




2005/07/15(金) 13:27:47 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
