ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぷぃはっぴ~きっちん☆ vol.4
やっと画像添付してきたよ~(ノД`)

先週naopuiさんのPooh:logで紹介されてたメニューです

新メニューはとりあえず作らないとウズウズしちゃうので

さっそくつくってみました~☆




豚肉とレタスのパセリ風味炒め~ぷぃはっぴ風~


20050617134931.jpg



材料

豚肉 200g

レタス 1コ

パセリ 1/4束

赤唐辛子 1本

にんにく 1カケ

ごま油 大さじ1~2

しょうゆ 大さじ3

酒 大さじ2

砂糖 小さじ1

オイスターソース 大さじ1


作り方

1.レタスは下の芯の部分の周りに包丁でぐるっと円を書くように切り込みを入れます

2.そのまま手で1枚ずつ向いていき少し大きめに手で千切っておきます

3.パセリはみじん切り、唐辛子も小口切り、にんにくをみじん切りにしておきます

4.豚肉を1口大にきったらビニール袋に入れてしょう油、酒を小量加え揉み混みます

5.フライパンにごま油を引き、にんにく、唐辛子の順で香りがたったら4の豚肉を入れます

6.豚肉にほぼ火が通ってきたらパセリ、レタスを加え一気に炒めます

7.ここで酒を加えてから残りの調味料を一気に加えます

8.レタスに7分くらい火が通ったら完成です


naopuiさんの紹介してくれたレシピとかなり違うところがあります

まず本家は「ウスターソース」でここは「オイスターソース」

実は私ずーっとオイスターだと思ってましたヽ(;・ー・)ノ

勘違いから発生したレシピですが、おいしかったですw

オイスターだから、油もごま油を使おうって勝手に変えてしまったしww

まぁこれはこれでヨシ!っとします


中華系の料理の場合は、私は必ず肉には下味をつけておきます

ここにほんのちょっぴり重曹とか油を足すと肉が柔らかくなりますよ☆

なのでスーパーの小さな透明袋はとっておきましょう!

葉モノの野菜類は包丁は苦手だそうなのでレタスも千切ることをオススメします

(なんか科学的にダメな理由があるらしいが忘れてしまいましたw)

レタスは丸々1コだとフライパンがコンモリしちゃってびっくりですが

炒めていくうちにカサが1/4くらいになってしまうので問題なしです

レタスから水気が出やすいので味付けはいつもより濃い目がいいと思います

パセリもみじん切りにしたら多かすぎたかな?って思ったので1/4しかいれませんでしたが

実際食べてみると足りないくらいでした

のでパセリはジャンジャンいれてください

是非、生のパセリで!

パセリはすっごーく栄養価が高いです

これからの夏バテの季節にもオススメですよ~。

残ったパセリはジップロック(冷凍用の使い捨て袋)に入れておけば

凍った状態で揉むと簡単にみじん切りのパセリが出来ます

冷凍なんでいつでも使えて便利ですヽ(´―`)ノ


今回の料理からパセリにはまってしまい、ちょっとした炒め物に

パセリを入れるようになしましたー。


あとハムスターちゃんとかウサギちゃんはパセリ大好物ですよ(*'-')

以前飼ってたハムちゃんのために外出した時に出たパセリをテッシュで

来るんで持ち帰ってました

両手で掴んで一生懸命食べてる姿に癒されたものです~(*´д`*)


以上ぷぃはっぴ~きっちん☆のコーナーでした!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごーいw
うわーw
とっても美味しそうに生まれ変わってるw
オイスターソースですかー。
なるほどー..._〆(゚▽゚*)
ごま油もオイスターソースと相性がいいのですねー^^
さすがは、あかりんたんです。
普通に同じものつくるんじゃなくて、またちょっと違った料理に仕上がってるしw
しかも、豆知識としてハムスターちゃんのことまでもw
参りましたーヽ(;´Д`)ノ
2005/06/17(金) 18:08:44 | URL | naopui #SFo5/nok[ 編集]
いますぐお嫁にいけますよん♪おいしそ~~^^つくってみよっと☆
仕上げに水溶き片栗粉入れるとまた一段とおいしいかも?レタスの蟹あんかけも美味いし(安い蟹缶でおk)レタススープも中華風にしてまた美味し!ですよ^^
2005/06/17(金) 23:48:31 | URL | ぼく #-[ 編集]
レスが遅くなってしまい、申し訳ございません
ごめんなさい!

★naopuiさん
トラバありがとうございます~。
やっと画像を携帯カメラ→デジカメに変更したので
なんとかおいしそうに見えるように写りましたw
元のレシピから結構アレンジしすぎちゃったですけど・・・
今度はちゃんと「ウスターソース」でもチャレンジしてみます!
いつもおいしそうなレシピありがとうございます
料理創作意欲がグっと高まりますよ~ヽ(´―`)ノ
ハムちゃんネタはパセリで思い出したので、ちょっとだけ書いてみました☆

★ぼくさん
お嫁さんかぁ~(*´д`*)(*ノノ)
それよりヴァナでの調理スキルも上げないと・・・って感じですw
水溶き片栗粉でトロミですね(☆∀☆)
それもおもしろそーですね!気付かなかった
カニあんかけもチャーハンに掛けたりすると
すっごくおいしいですよね~。
今の時期レタスが安いので、これはもうーバンバン作って
いろいろ挑戦したいところですねヽ(´―`)ノ




2005/06/20(月) 09:19:55 | URL | あかりん #H6RSI4P.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【豚肉とレタスのパセリ風味炒め】 お味 :不味★★★★☆美味(パセリの香りがた...
2005/06/17(金) 18:10:54 | Pooh:log ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
