ぷぃぷぃはっぴぃ~☆
SQUARE ENIX【Final FantasyXI】Cerberusサーバーで活動中のAkalinのプレイ日記☆
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ネコムライスが食べたい
更新すっかりご無沙汰してましてごめなさい

先週は3連休と友人の結婚式が重なり忙しかったのです

自分の式でもないのに前日睡眠4時間ってwwwwww

はりきりすぎましたw

中1の頃からの友人で、自分のことのように感動して泣いて

幸せを分けて貰って帰ってきました


そんなわけで先週は結婚式で頭がいっぱいだったので前半だけちょこっと

ヴァナに行っただけ

今週もちょこっと行っただけでネタありませんw

なのでひさびさに料理ネタで更新回数upしよう作戦!
[ネコムライスが食べたい]の続きを読む
ヴァレンタイン☆2006
今日はヴァレンタインヽ(=´∇`=)ノ

といこうことで、昨晩作ってきました

去年も同じモノを作ったのですが、ココで紹介出来なかったです(´Д⊂

今年こそは!っと忘れずに写真を撮ってきました


チョコを送るのが、メジャーなのですが貰うほうも被ってしまうこともあるし

1度にたくさん出来るクッキー類を作ってます

あまり1人、本命だけに(*´д`*)・・・という考えは実は私の中にないのです

学生の頃にいわゆる「友チョコ(友達にあげるチョコ)」がブームだったのです

まぁ、女子校だったからそういう風になったのかも知れませんが

その中で1人のコが名前入りのミニチョコケーキを作ってくれて

ものすっごく嬉しかったのが、自分も友チョコを作るきっかけになりました

多分それから普段でもお菓子を作って交換したりというのが続いて

今でもお菓子を作るようになったと思います

あの名前入りチョコケーキがなかったら、こんなにお菓子を作る事は

なかったと思ってます

とりわけ、男性よりも女性のほうがお菓子を喜ぶ人が多いので

ついついヴァレンタインを上げる比率は♀>♂になってしまってますw

[ヴァレンタイン☆2006]の続きを読む
ぷぃはっぴ~☆きっちんvol.6
またまたこのコーナーお久しぶりです

去年はタイミングが合わなくて作れなかったクリスマスケーキの変わりです

新年会&誕生会が重なったので新しいケーキに挑戦

その主役さんが大人な感じだったのでガトーショコラにしました

焼きっぱなしのケーキは持ち運びが楽チンという利点もあるのでしたヽ(´―`)ノ
[ぷぃはっぴ~☆きっちんvol.6]の続きを読む
ぷぃはっぴ~☆きっちんvol.5
このコーナーひさびさの更新です(*'-')ノ

今回はみんな大好き?!なチーズケーキのレシピです

一見難しそうに見えますが、これが結構簡単なんですよ!


ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ

DSCF0129.jpg


↓切るとこんな感じです(画像ブレ気味でごめんなさい;;)

DSCF0131.jpg
>


材料 (18cmホール用)

クリームチーズ 250g

生クリーム 200ml

サワークリーム 200g

卵  3個

グラニュー糖 100g

ホワイトチョコレート 100g

キルッシュ 大さじ1杯 (さくらんぼのリキュール)

バター 50g

ビスケット 100g~200g



下準備

・クリームチーズをラップでくるみ

 レンジで3分加熱して指で教えてへこむ位に柔らかくしえおく

・ホワイトチョコレートを細かく刻んでおく

・ケーキホールにアルミで底を覆う



1.バターをレンジで熱し溶かす ビスケットをフードプロセッサーにかける

(プロセッサーのない人は袋に入れて麺棒で叩いて砕く)

2.ボールに砕いたビスケットを入れ、少しずつ溶かしバターを加え、しっとりしたら

 ホールにきっちり敷き詰める スプーンの背でギューっと押す感じで

3.大きめのボールにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜ、少量ずつグラニュー糖を

 加えて更によく混ぜる

4.サワークリームをスプーンで1すくいごとに加えて混ぜる

5・溶き卵を少量ずつ加え、混ぜる

6.生クリームを鍋で沸騰前まで温め、刻んだホワイトチョコレートを加え溶かす

7.6での生クリームを5.に加えて混ぜる 目の細かい金ザルでこす。

 キルッシュを最後に加える

8.ビスケット土台の上にブルベリーを敷き詰める 

9.8の上のゆっくりと7で作ったクリームチーズをゆっくり入れる

10.オーブンを予熱200℃で温めておく

11.天板に9のケーキホールを載せて、オーブンにセットしてから天板にお湯を張る

 (湯煎で蒸し焼きにする感じです。お湯がなくなったら足していきます)

12.200℃のオーブンで30分 色がうっすりついたら止めます

13.今度は160℃のオーブンで30分焼きます

14.粗熱が取れたら、ホールからケーキを出して冷蔵庫で3時間以上冷やせば出来上がり



今回は特にポイント!って部分はないかな?

お菓子作りは普段の料理よりも細かな所を注意さえすればうまくいきます

土台につかったビスケットの量が不確かですいません・・・忘れちゃいましたw

写真の焼き色は実際は失敗に入る部分ですヽ(;´д`)ノ

本来はキツネ色くらいを目指すといいと思います


ブルベリーのほかに、ラズベリー、アメリカンチェリーも◎っと本に書いてました

このホワイトチョコが隠し味になってます

作り方を見ていただければわかると思いますが、基本は「とことん混ぜる」です

粉を振るったり、生クリームを角が立つまで泡立てたり、メレンゲをつくったりと・・・

お菓子つくりで必要とされる面倒な手順がほとんどないです

なので、文面でレシピを見るよりずっと簡単に出来ちゃいます

あとこのブルベリーがさっぱりしてイイアクセントになってます(^ц^ )


是非、いつもと違うチーズケーキが食べたいなぁーって人はお試しください☆

ぷぃはっぴ~きっちん☆ vol.4
やっと画像添付してきたよ~(ノД`)

先週naopuiさんのPooh:logで紹介されてたメニューです

新メニューはとりあえず作らないとウズウズしちゃうので

さっそくつくってみました~☆




[ぷぃはっぴ~きっちん☆ vol.4]の続きを読む
ぷぃはっぴ~きっちん☆ vol.3
今回は、ひさびさのこのコーナー更新なので、太っ腹(?)に2品紹介ですw

まずは・・・・

ちょっと前になりますが、今年の母の日はプレゼントでなくて夕飯を私が変わりました

その時につくった料理をぷぃはっぴ~きっちんでご紹介します

何度か試行して完成にたどり着いた一品です


水菜とりんごのシャッキリサラダ


20050511170138.jpg


材料(約3人前)

水菜 1/2束

りんご 1/2コ

ツナ缶 1缶

アーモンド 15粒くらい

マヨネーズ 大さじ5

塩 小さじ1~1+1/2杯

コショウ 少々

レモン  大さじ1杯


①水菜は軽く洗って5cm程に切りそろえ水気を切っておきます

②アーモンドを軽くフライパンで炒ってからフードプロセッサーで粗みじん切りに

③りんごは小口サイズに切って少量のレモン汁を振っておきます

④ボールに①、②、③の材料を入れ、油を切ったツナを加えます

⑤その後、調味料を加えて混ぜたら出来上がりですヽ(´―`)ノ


すっごく簡単でおいしいです(☆∀☆)

特にリンゴのシャキシャキした甘味とアーモンドが香ばしい!

アーモンドはおつまみ用に売ってるものを一度表面に振ってある

塩分を水で洗ってから炒って下さい

製菓用の無塩は少ないのに高いので、おつまみ用がオススメです

またツナの変わりに茹で卵もおいしいですよ~。

これからの季節にぴったりな1品だと思います☆



そしてもう1品は・・・

バルサミコ酢のレシピを紹介するといって大分たってしまったので

その内の一つをご紹介です


牛肉のタリアータバルサミコ酢かけ


20050518145559.jpg



材料(3~4人前)

牛肉スライス 400g

ルッコラ  1束

ミニトマト 1パック(10コ~15コ)

オリーブオイル 大さじ2(焼く時) 大さじ2

バルサミコ酢 大さじ3~4

塩 小さじ1~2

コショウ 少々

白ワイン 大さじ2


①牛肉に軽く塩・コショウを振っておきます

②半分に切ったミニトマトとルッコラをボウルにいれます

③②にバルサミコ酢、塩、コショウ、オリーブオイルを入れて合えます

④①で下準備をした肉をフライパンで軽く焼きます

⑤皿の上に焼いた牛肉を盛り、その上に③を乗せればできあがり


タリアータとは・・・・

イタリア語で切り分けたという意味で、薄く切った肉料理のことをよくそう呼びます

牛肉はなんでもいいです

ロースでもいいし、ステーキ用をスライスしてもいいし、焼肉用でもいい

今回使ったのは焼肉用です

ポイントはルッコラとミニトマトの方にもオリーブオイルを入れること

これによって調味料と材料がまとまります

これも実に簡単ですよ~。

いつも赤ワインのお供につくることが多いです☆

ただ、トマトとか冷えすぎだと肉の脂が冷めてまずくなりやすいので

作る前ににバルサミコ酢も材料を出して常温にならしておくといいです


バルサミコをつかった料理はまだあるので、また機会があったら

ご紹介したいと思います(*'-')
ぷぃはっぴ~☆きっちんvol.2
最近やっと春らしく暖かくなったので

これからの季節にぴったりで簡単なデザートをご紹介します☆



[ぷぃはっぴ~☆きっちんvol.2]の続きを読む
